
--.--.--.--.--:--

新しい相棒をお迎えしました(*´∀`*)

2014.03.17.Mon.21:24

急に思い立ち、テンプレートを変えてみました♪
最近好きでたまらない、ダークカラー。
どうだろう?不評?(笑) 春らしくはないね・・・(´□`川)また変えるかもです。

 


来ましたーー!
ワタクシ、いつも「クール」とかまたあるときは「なんか怒ってる?」(そんなことないよー!)とか
またまたあるときなんかは「冷たい」とか(ちーん(-ิ_-ิ ).....。)言われるんですが
(ただ、感情を上手に表現できないだけなんですけど・・・)

今日ばかりは、めっちゃ鼻息荒いです!
そしてこれを見たときは泣いてしまいそうに・・・。

DSC04990.jpg
ずっとずっと欲しかった職業ミシン、ジャノメHS85DX!

今朝、届きましたー!めっちゃでっかい箱です。そしてずっしり。
今日は主人が休みで家にいたので持ってもらえてよかった。
なんか意味もなく、しばらくこのまま眺めていたという(笑)
午前中、掃除と洗濯をダッシュで済ませて
(こまかいとこの掃除と息子の相手は主人にやらせてやってもらいw)
そのすきに早速箱から出してセッティングしました。
ほんとメーカーさんから出荷されたてホヤホヤ状態なので
下糸のセットや糸かけなども最初から自分でしました。
ボビンケースなんていつぶりにさわるんだろう?って思いながら。
ちゃんとできるか、ほんと不安でしたが、なんとか試し縫いまでできました!


DSC04991.jpg
夕方撮った、暗い写真ですみません。。
糸調子のダイヤルの方向を書いた付箋張っつけてますが^^スルーして下さい(笑)

この写真からは伝わらないですが、今までの家庭用と比べてもだいぶ大きいです。
ワイドテーブルを取りつけるとさらに大きく感じます。でもこれは縫いやすいだろうなぁ♪

あとふところっていうのかな?縫うところから右側の部分。
家庭用もフルサイズのミシンなのですが、それでもHSの方が約7センチも大きい。
高さも高いですしね。
大物を縫うとき、もっと広ければな~と思ったことも何回もあるので
これくらい大きいとホント便利そうです。

二―リフトも自動糸切りも付いています。
試し縫いをしただけですが、これほんと便利な機能です!
両手で生地を押えたまま押さえを上げ下げできるなんて♪
糸切りも、これからはいちいち「あれ?ハサミどこいった?」なんて
探さなくてもいいんだ!なんて便利なの~。

そして、縫い心地がめちゃくちゃいい!!
この機種は、縫うときの音が職業ミシンの中では一番高いそうなんですが
それは感じませんでした。むしろ低めで静かだと思いました。
そして縫ってるときの安定感ったらないの!!
今までが不安定だったとかガタついてたってことではないんだけど
なに、この静かにす~っ&さくさく~と進む感じ。
うまく言葉にできませんが(´∀`;)とにかく安定感抜群です!







DSC04995.jpg
試し縫で段付き押えとガイド?を付けています。
どちらもまっすぐ縫えるアイテムですが、特に感動したのが段付き押え。
バッグの口周りなんかにめっちゃ縫いやすいんじゃないかな~♪



普通の押えのときでガイドを外したときはこんな感じ↓
DSC04997.jpg
今回は、本体以外に
・カノコバインダー(ラッパバインダー)10mm
・ファスナー押え
・シャーリング押え
・段付き押え(2mm)
・ボビンケース1個
・ボビン15個
・標準針11・14・16番
・ニット針11・14番
・レザー用16番 
を買いました。


カノコバインダーは、バイアス処理に必要な幅に切った布を
スルスル通していくだけで仕上がり幅に4つ折り&縫いつけが
同時にできるというスグレモノです。
HSシリーズと同じ仕様のミシンで三巻押えが標準装備された機種もあって
三巻押えでもバインダーと同じようにバイアス処理できるみたいなのですが
カノコ式ほうがよりうまくできるみたいなので(わたし調べ)
かなりの冒険なのですが、ずっと使ってみたかったこともあり
思い切って買いました。でもメーカーさんも販売を始めたばかりらしく
受注生産ということと、増税前で注文も殺到してるみたいで
納品は4月の中旬くらいなんだそうです。
扱いは慣れるまでけっこう難しいらしいと聞くので
使いこなせるか心配だけど、早く使ってみたいな~。


ボビンケースは、良く使う60番と30番とで分ける予定でもうひとつ追加で買いました。
90番用もあったほうがいいのかもしれませんが、それはまた追々。
糸の太さによってボビンケースを分けた方が効率が良いみたいです。(わたし調べ)



このミシンと付属品は、年末に糸取物語を買った
しも店長のところで買おうかめっちゃ悩んだんですが
メンテナンス、500円で無制限出し放題というユーザーに嬉しい特典つきということもあり
そのぶん初期費用が高くつき、でも今回は費用をできるだけ抑えたく。。
(この先のメンテのことを考えるとどちらがいいのか甲乙つけられませんが)
今回は有名な某ネットショップ(実店舗もあり)にて初のお買いものです(*´∀`*)
増税前ということで、メーカーの在庫自体が品薄になってきてるらしく
めっちゃ焦ったのですが、なんとか在庫確保していただけました。

本当は、カバーステッチを先に買おうかと迷ったり
思い切ってカバステと職業用を同時に買おうか!なんて
血迷った思考なときもありましたが(笑)
お店の方からはカバステミシンについては詳しくおしえていただき、
2台同時に・・・なんて血迷ったときには
「そういう買い方もありますが、何より使いこなしていただけることが第一ですので」と
お声掛けいただいたり(親切だよね?)、あほな質問にも的確に答えていただき、
結局ずっと心に決めていたジャノメの職業用ミシンをお迎えすることにしました。
発送も素早く指定した日&時間帯にきちんと届きました!

カバーステッチミシンは、職業用に慣れて500円玉貯金が
また貯まってきたころに お迎えしたいと思っています。
これからの時期のカットソーやTシャツなんかに
大活躍するミシンであること間違いなしだとは思うのですが、
操作がけっこう難しいと聞くので(お店の方に言われたのではないです)
わたしがカバステで一番やりたい、バインダーを使ってのパイピング処理なんてのは
実際ちゃんとできるまでに相当かかりそうなんですよね。
それに、機種もめちゃくちゃ悩むし。。
なので、職業用に慣れながら、いろんな物をたくさんガシガシ縫いながら
また次に欲しいミシンをじっくり考えたり調べたり
そんな時間も楽しんでいこうって思います♪




基盤はメインと前パネル(糸調子の所)の2度交換し、
何度も何度も修理やオーバーホールを繰り返した今までの相棒、
家庭用ミシンちゃんはこれからはサブでスタンバイしててもらいます。
ボタンホールも刺繍も文字縫いも得意ですしね☆
ひとり暮らし時代からコツコツとローンを払って初めて買った
当時では高額だったコンピューターミシンなので、
思い入れも思い出も一入ですし、これからももちろん大事にします(*´ω`*)


ロックミシンを買ってからはすっかりニット縫いばかりですが
それに平行してまた布小物も縫っていきたいです(*´ェ`*)…♥

まずは、ラウンド財布か診察券ケース!
さっそく今夜から縫い始めまーす(*Ü*)*.¸¸♪





よかったらポチンとお願いします☆
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

puff*スマホカバー

2014.03.06.Thu.10:14
こんばんは☆

寒さ復活ですねー。
こないだなんて汗ばむくらい(大げさ?)の陽気の日もあったのに。
こういうときに風邪ひくんですよね。
気をつけましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

最近の息子のマイブームはひとり電話ごっこです。
手を耳にあてて「あっ」「へ~」「えーっ!?」とか「・・・かーい」「はーい」と
いかにも相手がいるような口調でひとりでしゃべり続けています。
わたしが面白がってニヤニヤしながら見たり電話の相手になろうとすると、
すぐにやめます(笑)
こっそり動画まわしてもそっこーやめちゃいます。
だからひとり電話ごっこ(笑)
ごっこ始めたら視線を極力そらしつつ、ニヤニヤしながら聞いています。
ちなみに、ひとり電話ごっこで出てくる言葉は、両親のを聞いて覚えたらしい。
わたしは言葉の初めに「あっ、」ってよく言うみたいで
「へぇ~」とか「えーっ!?」もよく言う(笑)
「・・・かーい」は旦那がよく言う、「りょうか~い」だと思われる。
そいういえば電話切る前とかよく言ってる!!
そして電話を切るときは両親ともに
「はーい」「じゃーねー、はーい」みたいなかんじで切るので
それとなく聞いてて覚えたみたいです。タイミングも合ってるし(笑)
 「えー?」なんて、ほんとにびっくりしてるみたいに言うからウケるヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
よく聞いてるな~。

1歳前くらいのとき、わたしのスマホの着信をレディーガガにしてたんだけど
その曲がテレビとかで流れると、あ、コレコレ!!みたいに反応して私の顔見てた(笑)
ホント、よく聞いてるし、覚えてるんだな~。



さて。
前からデコパージュで作ろう作ろう、と思っていたスマホカバー。
C&Sさんのpuffが届いたら作ろう❤と思いつつ取りかかったのが最近っていうズボラさ。
その間、カバーなしのiphone。昨年10月がらでございます。かわいそうなiphone。。ってかズボラすぎ!!
こんな感じですが。やっとデコパしました(*´∀`*)


DSC04927.jpg 
想像してたより難しかった~。
最初、残ってた前のスマホの透明カバーで練習してみたんですが、
そちらはカバーにいっぱい穴があいてて(カメラのレンズのとことかいろいろ)めさめさ難しく、
それに比べiphone用は穴が少ないので、できそう、たぶん。と勝手に余裕かましてたんですが
なんかやっぱりむずかしい(◞‸◟ㆀ)

写真はうまくボケてくれてますが、角っこがねー。
カーブに合わせるとどうしても布が折れ曲がると言いますか・・・
重なって分厚くなるし、それを内側に入れこむのが至難の業で。
その部分と格闘しました。あと、縁にも!!
レンズの穴の縁ところ、カバー全体の縁の部分(平面以外全部やん(・ัε・ั ))
まったくコツがつかめずでした。
角っこに苦戦してるときはとくに持ってる手に力が入ってしまうので
ケマージュのカスがいっぱいついた指
(液体のりの乾きかけたんが指にいっぱいくっついた状態w)
で力入れて持つもんだから本体にこまかいクズたちがくっつくし・・・。
あわわわわ。むずかしや~。
なんとか、ピンセットとかで取って上から防水材つやありタイプを
何重にも塗りたくって目立たなくはなっていますが。。



DSC04929.jpg 
つけてみるとこんな感じ。
薄い色合いのpuffなので、アップルマークが透けてみえてます。
(iphoneは5cの16G。一番安いタイプw でも快適☆)

やっぱりジェニーズリボンズのほうがよかったのかも。
最初はジェニーズリボンズにして、ちょっとスワロでデコろうって思っていました。
次はこっちの案でいくことにします・・・たぶん。
あと1個新しい透明プラカバーがあるので作ってみてもいいかな~と思いつつ。
まぁー剥がれてくるまで(覚悟してます)これでいきまーす♪

どうしても、気泡なのかな?ちーっちゃーいプクプクがいっぱいあって
表面なめらかじゃないというか
近くで見たり、角度によって光がめっちゃ反射したりすると手作り感満載なんです。
防水材塗りたくってもかくれてくれなかった...(๑′-‵๑)
どうしたらうまくできるんだろうなぁ。。さっぱりわからず。
スポンジケーキ焼く時みたいにとんとんしたら気泡が抜けるとかだったらいいのに~w
あほな発想は置いといて!
まぁー剥がれてくるまで(覚悟してます)これでいきまーす♪(笑)



DSC04933.jpg
ジャックカバーの色が合ってない(笑)しかも汚れてるし(笑)
どこで買ったんだっけかな~。
次はピンクかココアっぽい茶色にしよう♪





よかったらポチンお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村






ラウンドファスナーの診察券ケース

2014.01.22.Wed.17:24
こんにちは(^ω^)

ラウンドファスナーの診察券ケースが完成しました。

smileさんで一目惚れしたジャガードニットで作ってみました。
内側にはせっせと接着芯を貼って…。
でも縫い代部分には貼らなかったからか?
ファスナーを付けて内布をつけたらファスナーが波打ってしまいました(~_~;)
表地が伸び縮みしてしまうからなのか・・・
ファスナーも金属のんにしたほうがよかったんかな。反省、反省。。

タグはC&Sさんので赤にしました☆



中はこんな感じです。

ケース自体の軽量化をはかり、ナイロン素材を使いました。
いつもはリネンを重ねて作るので、どうしても重くなりがちだったからね。
子供がいるととくに荷物はできるだけ軽くしたいですもんね。
それにしてもちょっと内側ドぎつい色だったかしら(笑)

診察券は全部で12枚入ります。
その下に母子手帳とお薬手帳も入れて♪

ペン挿しもつけた方がよかったですかねσ^_^;



カードや母子手帳などを入れて閉じるとこんな感じ。
ファスナー部分がマチになっていっぱい入ります。
激しく振ってもカードが落ちることもなしです(^^)

布小物に関してはちょっと頑張ってラウンドファスナーを極めたいと思います。
あーこどもの服も作りたいし、、おもっきりミシンしたぁぁぁい!!


よかったらポチンお願いします(*˘˘*).。.:*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


smileさん、ニット工房さんのニットたち。

2014.01.19.Sun.21:04
こんばんは♪

さむいですねー。
こちらは雪が少し積もりました。
早く暖かくなってほしいーと願いつつ、5~6月は黄砂アレルギーだし
夏は夏でめちゃくちゃあっついしー、近年の秋はあっちゅうまに終わっちゃうしー!
むしろ、秋っていう季節、とばしてんちゃうか~って思うくらいですもんね。
そんなこんなで、どの季節もなんだか苦痛なことは年々感じるわけですが(笑)



あれから、やはり予想通り、気管支炎になりました。
それも夫婦そろって(´Д`*)人
今回はどちらもちょっとひどくて、一度咳込むとしばらくもうどうにも止まらない。。
めちゃめちゃ苦しいんですよねー(╥﹏╥)
昨年後半から実家に頼れなくなったのでなかなか病院へも行けず
最初、市販の咳止め薬で対処してたんですが
治らなくてそれどころかひどくなって、
やっと木曜日にだんなと変わりばんこで病院へ行きました。
私は喘息用の投薬。だんなは咳止めの薬をてんこもりもらっていました。
いつももらうステロイドの吸入薬&気管支拡張のテープで、ものすっごく楽になりました~。
やっぱコレだよね。
まだ咳は少し出るけど早く完治させます♪


さてさて。きょうは最近気に入っているニットたち。
昨年末~今年にsmileさんで買ったものと、今日届いたニット工房さんのニット。

1
smileさんニット。
ずっと気になっていた、ジャズネップスパンテレコ モカ&チャコール
ついでに天竺モカも買ってみました。
今まで、ネップネップしてる生地ってあまり好きじゃなかったんだけど
急に一転しました。このネップネップがすっごく雰囲気あって素敵なニットです。


あとはミニ裏毛、ジャガード、ピケボーダー。
どれもこれもかわいいです☆



DSC04776.jpg
こちらもsmileさんの。

リバーシブルのデニムニットとちょっと起毛ぽいミニ裏毛。
この、表面の黒杢と裏面の赤にひかれて買ってしまいました。
でもどうやって使ったらかっこよくできるんだろう?


DSC04778.jpg
付属ニット。

はじめてアラン買ってみましたー。
こちらも思ってたより実物がかわいくて、ホントにかわいすぎて!!
もうトリコになりそう(笑)




DSC04774.jpg
上2種はsmileさん。
ミルクティーのシープボアとメルトンフリースのグレージュを買ってみました。
フードの中や襟の内側などに使ったらかわいいしあたたかいゾー。
もうとにかく手触りがふわふわ&なめらか~で気持ちよくて♪今までいかにも安もんって
ものしか(失礼っ!)買ったことなかったから、こんなの初めてってかんじ!

そして下2種はニット工房さんで買ったものです。
届きたてホヤホヤ(笑)
今さらだけど1枚だけ折り目の方向が違う!!
こうゆうのって性格でるよねー(笑)
写真撮ってるときは気がつかなかったのに、今さらながらに気になる。
まー常にボケてる上に大ざっぱだから仕方ない。

で、その方向おかしいのがツイード生地です。ラスト1.5mでした。
淡いパープル&イエローmixにちょっとラメが入ってめっちゃかわいいんです☆
まだ何にするか決めてないけど、用尺が足りたら
私のノースリーブワンピにできたらいいなと思います(*´∀`*)



一番下はループニット。
こちらは自分用にhibiさんのショールカラーコートにします(*Ü*)*.¸¸♪
手持ちのコートやジャケットは黒とかグレーとかばっかだから
ちょっと明るい色にしました。
“上質”っていう説明どおり、すごくきれいなループで
しっかりしていて手触りもいい生地です。色もイイ!上のツイードと共にとっても気に入っています(*^^*)

これで50㎝650円ですよ~!2m買っても2,600円。
それでショールカラーコートができるなんて(*´ェ`*)…♥
あ、できてから言えってかんじですね。
タイミング良くちょうどopenしたhibiさんでパターンを注文したので
届いたらすぐ取りかかりたいと思います。

他の生地も早く形にしていかないと冬が終わっちゃいますね。
このままずっとポケーと眺めてるだけの可能性も大なんだが(笑)



よかったらポチンお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






















お正月のひとこま&手つかずの布たち。

2014.01.06.Mon.01:52
こんばんは☆

最近夜更かし気味なわたしです。
息子とだんなが寝てからひとりミシンを動かしたりしてるときが落ち着く時間でもあります。
テレビ見ながらうたた寝してるときもあるけどー(笑)

ロック動かしてみてるけどねー、ちょっと音と振動が気になって
アパートに住んでいるので近所迷惑になってはいけないし
夜はあまりガンガン縫える感じじゃないかなぁ。。

でも、昼間息子が超活動期なときはミシンに集中なんてできっこない・・・
昼寝短いし、しかも物音とかですぐ起きるし!!
とか言ってたら縫えるときがないや~ん!!。゚(゚´Д`゚)゚。
今わたしができる範囲で施した防音対策ではちょっと心元ない気がするので
もっとしっかりとした防音対策を考えなければ。。
あーでもどうやってーー?。.。:+*(>ω<。)*+:。.。


さて。お正月もおわりですね。
今年は元旦は実家で蕎麦打ちをしました。
息子はばぁばにべったりで遊ぶの夢中で蕎麦なんて興味ないけどね(*´m`)

attachment05.jpg
初めてスマホのアプリ使ってみたー。

いつも じねんじょ っていう山芋みたいなんと蕎麦粉と水でこねていくけど
今年はいいじねんじょに巡り合えず、小麦粉との2:8蕎麦です。

こねながら空気抜き作業中のだんなっち。


attachment03.jpg 
のばしていきます。
厚さ2mmになるまでーがんばれ~!


そしてみんなで交代しながら細めに切って完了!
これを2回繰り返しました。1回分は父が打ち、翌日義実家へ☆

茹でたてをしっかり水でしめて、ザルでいただきます。
ずずずっとすすると美味しいんだよねー(*´∀`*)
残念ながら息子の寝ぐずりにつきあわされて写真ないんだけど・・・。
後でおいしくいただきました❤

蕎麦いっぱい食べたのにその後しばらくすると今度はすき焼き!
“牛肉”っていうものを久しぶりに食べた!!
おいしかったなー。


次の日はだんなの実家へ。
お義母さん、お蕎麦喜んでくれました。

初詣にも行きました。

attachment00.jpg 
こんな写真しかないんだけども。

この黄色いパンツ、作りました。
muniさんのねじねじパンツだよ☆
これはまた後日の記事にさせてください。


夕食はお寿司を食べに行き
年末~年始にかけて完全に食べすぎました。
でもみんなでおいしいものを囲んでワイワイはいくつになっても楽しいですね(*Ü*)*.¸¸♪

というかんじで例年どおりのお正月でした。
あとは帰省してきてた友人に会ったり☆
今年のお正月は少し長めにゆっくりと休める日程で
普段激務のだんなもちょっとゆっくりできたみたいでだいぶん顔色&ツヤがよくなりました。
相当疲れてくると乾いた土みたいな顔色になるんだよね。(ゴメン!だんな)
いつも御苦労さま!



そしてもうひとつのお題。
2013年、買ったはいいけどほぼ手つかずで眠ってる生地たち。
あんま意味ないけど写真撮ったので載せてみます。

1_20140106004416849.jpg
C&Sさんとホビーラさんで買ったもの。
ものめずらしいものは一切ないですけど(;´ー`)ノァ´`´`…


5_2014010600441318c.jpg
C&Sさんではリネンやコーデュロイを初めて買ってみました。
リネンは微妙な色合いが素敵です!小物に使おうかな。
コーデュロイは息子のパンツを作る予定にしてます。思ってたより色が素敵だった。
あとギンガムチェックのボイル地もあったんだった。わたしのブラウスにする予定。


2_20140106004415792.jpg
こちらはビニコ。
今まではほとんどタナローンしか買ったことなかったけど急に欲しくなって買い始めました。
年末に神戸のC&Sさんへ行って少し購入してきました☆


3_201401060044143f0.jpg
C&Sタナローン。
あ、まだカーズやジェニーズリボンズもあったんだった!

同じ兵庫県内なんだけど、C&Sさんてあまり行けなくて(片道2時間)でも大好きで
お店も狭くて初めて行った時めっちゃびっくりしたけど
今となってはその狭さもこじんまりとしてて大好きで
ほんとにもう、お店ごと買い取りたい!そしていつもあそこに居たい!んですけど
そんなんぜったいムリで・・・せめてあの雰囲気をいつも心の片隅においておきたいっていう
願いを込めて、C&Sさんでたいてるアロマオイルを買ってきました(*´∀`*)
今回はスイートオレンジ。でも家でたくと、なんかちょっと違う気が・・・(´□`川)
お店の香りはもうちょっとスパイシーな要素をふくんでるように思うの!!
次回はもう一種類のほうも買ってくる!ブレンドしてみる!
せめてあの香りに包まれて生活できたら・・・ほんと幸せ❤
↑ちょっとイカレテル(笑)



4_2014010600441478b.jpg 
ホビーラさんの2014春夏のタナローン。
どれも子供買いですがヽ(;´Д`)ノ

まだ未使用なため袋に入れたまま保存してます。
そろそろ出してあげないとなー。

次の予約も楽しみ☆
今度はビニコ買いたいな~。








