
--.--.--.--.--:--

mahoeさんの新作トレーナー*size90

2014.11.08.Sat.01:52
こんばんは~♪


なんだかお腹の張りが頻繁になってきました@さきほどから。そして寝られない。。
少し生理痛みたいな痛みも伴い、腰がだる重すぎます・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
でもおしるしなど、目に見えての兆候はなし。

火曜日の検診でも、今日息子の予防接種のとき会った元助産師さんにも
「まだ下りてきてないね~」って言われてるからまだだと思うんだけど。。。

35週頃だったか、出産する病院の産婦人科では名高い、
産科では難しいお産しか取り上げない有名なN先生に
たまたま妊婦健診をしてもらったんです。

エコーではまず、「頭が大きめだねー、きっといっぱい詰まってるよ~」
と言われ(だったらいいんだけども笑。ただの遺伝だと思われるw)

内診のときには、第一声が「あ、赤ちゃんの頭降りてきてる!」
次に「子宮口も無理やり開こうと思ったら開く柔らかさだよ~」
と言われました。
「だけど、37週まではダメだよ!バタバタしないようにね」
ということでした。

その後無事に37週を迎え、また検診に行くわけですが
今度は違う先生に「子宮口はゆるくなってるけど、頭はまだ下りてないですね~」
あれれ。
今週の検診でまた別の先生に「子宮口は指一本引っかかる程度に空いてますね、
赤ちゃんの頭はまだ羊水の中でぷかぷかしてる状態ですよ~」
えぇ?
あのN先生の検診のときはなんだったんだろう?
もしや、赤ちゃん、一回出てこようとして「まだだよ~」って何度も言われて(わたしに)
また引っ込んだんかな~。

先月末の一週間くらい、朝方4時5時くらいに生理痛のひどいかんじの
前駆陣痛っぽい痛みで目が覚め、その後寝られなかったので
長男のときも出産前1週間そうだったし、「もう産まれそう!」
なんて思ってたのに、それもなくなってすっかり朝までぐっすりコースに逆戻り。
なんかちょっと出産が遠のいてる感じもするわ。
どうなんだろう・・・。やっぱりまだやめとこーって思ったんかな~。

わたしとしては11日に産まれてほしいかなぁ。
11月11日はポッキーの日で、なんかかわいいし♪
なんてめっさのんきなこと言うてますが、
最近長男出産のときの陣痛のあの痛みを思い出して
若干怖くなってるわたしでもあります。

赤ちゃんの大きさが推定ですがすでに3300gと出てて
「誤差がありますが、エコーで見る限りでもしっかり大きめと思いますよ」
と2週連続言われているのです。。
今回の妊娠はわたし自身の体重増加は今のところ5kg増なんですが
ベビーは大きめとのことで、産むのがこわくなってきた・・・。
長男ときは、わたしの体重が10kg増でベビーは2640g、
家での陣痛開始から7時間の第一子にしては超安産で産まれてきたので
もしかして今回のほうがつらかったりして・・・と勝手にブルーになったりしています。
まぁ、長男のときも最後の方の検診では3000g超えてると言われてて
実際出てきたら身長、体重ともに少し小さめだったし、わからないんですが。。。

いきむ、いきまない、がよくわからなかった長男の出産時。
陣痛室で「子宮口が全開になるまでは
いきんだら子宮口がむくんだり裂けたりするから、あかんよー!」
と言われていきみ逃しに主人もテニスボールでおしりを押してくれてたんだけど、
確かにそれと呼吸法でだいぶ救われたけど、そんなこと言われたって
あの痛みMAXのときっていきみたいもんね。だいぶいきんでしまってたような・・・。

それで助産師さんにびっくりされながらも割と早く子宮口が全開になって
分娩室に移って分娩台に乗るわけですが
そこでも、「まぁ、あと1時間はかかるわ~」と言われて
ぱっと時計を見ながら、「こんなんあと1時間も絶対耐えられん!!」と思った。
腰が、内側から割れそうに痛くて痛くて、脚もなんかだるすぎだし下半身が別物みたいな感覚で
それに加えてあの両足をかけてお股全開になってる体勢自体が腰にくるというか・・・
とにかく早く産んでしまいたかった。

陣痛の痛みがくるたびにいきんでしまっていたと思います。
で、先生が来て手袋をはめながら「そろそろいきみましょうか」と言ったんだけど
「え?もうずっといきんでると思うんですけど」と言う感じでした。(言えなかったけど)
そんなこんなの、よくわからない、ダメでもなんでもいきみまくりの出産でしたが
赤ちゃんが骨盤の中を通っておりてきたのもわかったし、
分娩台に乗ってから20分で無事に産まれてきました。

そのときの写真は、本当にひどくて(わたしの顔が)
なんか全部出し切った~みたいな、魂抜けてる~みたいな?
どっかいっちゃってました(笑)
出産した病院は立会い出産NGなんですが、それでよかったーと思うくらい。
こんな顔、誰にもみせられない(笑)写真は見られてるから同じなんだけどもw
それにあの壮絶な出産を、いくら旦那であっても見て欲しくないとわたしは思いました。
陣痛室でおしりを押してくれるだけでいいわ~(笑)
今回も予約を入れてます。「昼間でもできるだけ早くすっとんで来て、おしり押してよ!」と(笑)

今回は、できるだけ全身の力を抜けるようにできたらいいなと思って
イメージトレーニングをしています。が、どうでしょうか、できるかなー。
痛すぎて、もうほんと制御不能!って思ったのも覚えてるし。
こんな痛みが人間の体に起こり得るん!!
この世のもんじゃない!!と思うくらいだったし。。
あぁ、こわいよ~ヽ(;´Д`)ノ
と言いつつ、ベビーも頑張って産まれてこようとしてるんだから
わたしも全力で頑張ります☆
ひとりの命を生み出すことって、生半可なことじゃないんですよね!



前置きが長すぎましたが(^_^;)、ここからが本題です。
長男の秋冬服に、mahoeさんの新作パターン、ラグラントレーナーを作りました(*´∀`*)
q1.jpg
たくさん組み合わせができるパターンの中から
わたしはパーカー&レイヤード袖を作ってみました(*´ω`*)
サイズは90で、デフォ通りです。

本体はsmileさんのマルチスラブ裏毛のアッシュネイビー、
レイヤード部分とパーカー内側にSBさんのリトルブルックナーを合わせました。

このスラブ感の裏毛ニット、この風合いが最高です!
ガーゼっぽいやわらかめで薄めの生地ですが、これからもっと寒くなっても
重ね着すれば大丈夫!

すっかり気に入ってしまって、マルチ裏毛シリーズ、4色買ってしまいました(*Ü*)*.¸¸♪



bb4.jpg
着画です。
息子には少し丈が長めですが、デザインはすごくかわいいなぁ。



bb5.jpg
頼んでないけど、こんな体勢でパーカー内部を見せてくれました(笑)




bb1.jpg
そして同じパターンの組み合わせでもう1枚!

こちらはキバジさんのガーデンサインプリント・ミニ裏毛に
smileさんのスパンテレコ、マルチスラブ裏毛のアッシュレッドを合わせました♪
袖の切り替え部分には三角のタグを。
もう少し下に付けたらよかったなぁ(´□`川)

こういう色合いも好きです(*´ェ`*)…♥



bb2.jpg
着てもらうとこんな感じ。
女の子でもちょっとボーイッシュ風にいけそうかな?
まぁ、うちは男の子専用ですけどね(笑)


bb3.jpg
うしろから。



出産にむけて、もうさすがにハンドメイド部屋はすべての資材を片付けて(押し込んで?)
ハンドメイドは終了いたしましたが、ほんとにほんとに楽しいミシンタイム!
とくにロックミシンと職業ミシンを買ってからはさくさく縫えて仕上がりも早く
より楽しくなったし、こんな感じにしたいな~とか、出来上がりのイメージも
膨らみやすくなりました☆

布小物も作るの大好きですが、ニットを使っての特に子供服は
本当に短時間でできてしまうので、はまりだすと勢いで服ばかりを作ってしまいます。

産後はいつくらいからミシン復活できるかちょっと予測がつかないですが
また細々と作って楽しみたいと思っています♪




よかったらポチンとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



我家のメンズの下着を作りました。

2014.11.06.Thu.17:36
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪



きょうは我家の男どもの下着をハンドメイドしたものをUPします(笑)
まずはかわいらしいのからw

h5_20141030165331cb9.jpg
長男誕生の前に短肌着を作った残りのスムースで。
そのときはまだ性別がわからなかったから女の子柄だけどね(*´m`)
まぁ、肌着だからいいですよね☆

左がベビー用60サイズ、右が兄用90サイズです。
同じところで買った型紙ですが、60サイズはこれくらいかなとは思いますが
90サイズが見るからにとっても大きい!!長男の試着させてみると
身頃の長さから首周り、袖に至るまで、ぶっかぶかでした。
両肩ずり落ちてた・・・(´□`川)
なので、86%に縮小して、身頃の長さを1.5㎝伸ばして作りなおしました。
(なぜ86%なのかは・・・適当です笑)



それがこちら以降upするものです↓
h1_20141030165334d6e.jpg
アウトレットの生地屋さんで買ってみました、この生地。
フライスかな?でもけっこう厚みもあってテンションもそこまで高くないので
扱いやすく、肌着にしても伸びにくそう(*´ω`*)
150センチ幅で780円/mでした~。お得ですよね!
まだ少し残っています。またTシャツなどに使おう!




h2_20141030165333150.jpg
肌着を試着させるのもどうかと思いますが(笑)
着てみるとこんな感じです。
縮小してちょうど良くなりました!



h14.jpg 
こちらも眠ってたスムースニットで。
とにかく眠ってる生地たちを活用して使い切りたくてがんばりました!




h3_20141030165332283.jpg 
ベビー用にキルトニットでも♪
左のと同じ生地でもう一枚同じベビー肌着を作りました。
兄さんのは、昨シーズンの終わり頃買ったキルトの下着があるしいいか~と思って
作らなかったのですが、こないだ寒い日に出して着させてみると
袖が5分くらいになってた・・・(´Д`*)人あれあれ。。



h4_20141030165332f23.jpg 
残ったキルトニットでベビーベストも。
こちらの生地はこれでどちらも使い切りました!
生地を使い切ったときって快感じゃないですか??
すごくヤッター!!って気になります!(笑)

右の方は少し薄めの生地なので、裏地に接結ニットを付けました。



h6.jpg 
こちらは、昨年楽天のお店で買ったんだけど
HPの写真の色と実際があまりに違いすぎて(もっと明るい色を想像していた)
使い道がなくなったので下着にしました(*´∀`*)
生地としては、ふわふわで肌触りもよく、暖かいです♪

接結ニットだけど、裏も表として使えそうだったので
ドットの面とボーダーの面をリバーシブルで使ってみました。


そしてそして。
おじさん(主人)のも作ってみましたよ~。
ニットトランクス!子どもたちとおそろいです。
h7.jpg 
あまり見たくない・・・と思われた方、すみません!
念のため・・・すべてまだ未使用です!そういう問題じゃないってねw

マミージュエルボックスさんで買った初めてのパターンです☆
サイズはLサイズですが、少し大きめかなとも思います。
ちゃんと出す穴?(いいの、この表現!!笑)もあります(笑)
主人は座ってする派なので使わないと言っていましたが。。。

レシピでは、ウエストゴムは内側に直接たたきつけるとなっていたけど
わたしは100均の2㎝のゴムを使いたいのでゴム通し部分をつけました。
大丈夫かとは思うんだけど、ウエストは一番肌に触れる部分なので、
ゴムによってかぶれたりかゆくなったりしないように。
ゴムを布でくるむ形状で、肌に直接当たらないようになっています。
調べたら、下着のパンツ用のゴムが売られているようです。
でも、わたし的にだけど、高いの(笑)





h8.jpg 
おそろい☆

こちらも3枚作って生地使い切り(*Ü*)*.¸¸♪



h9.jpg
こちらも。ギンガムチェックに惹かれてネットで買ったふかふか接結ニットですが
実際見てみると、若干おばちゃんぽい?千鳥格子ぽい?
気がして肌着にしてしまいました(´∪`*)


h10.jpg 
おじさん用☆


h11.jpg 
集合~!
これも生地全て使いました♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫
しめて3枚で780円。コスパ悪くないですよね♪

この肌着たちのスナップボタンをつけるのは全部まとめてやったので
めっちゃ手こずってしまいました(´д`lll) ちょっとズレたりしていますが、これもご愛敬ですよね!
それに縫い目もかなり適当です(笑)




h13.jpg 
もうちょっとピンクが強い色なんですがうまく出ていません。。。
こちらもやわらか~い接結ニット。
長男用と父さん用。
あまりに殺風景なので、父さん用にはタグを付けてみました!


h15.jpg
長男用にタートルネックのカットソー、残りで父さんのトランクス。
こちらもちょっとタグをつけてみました。



てな具合で、ちょっぴりおそろいを楽しんでみました~♪
主人も褒めてくれたし喜んでいました!



以上、我家のメンズたちの冬用下着でした~。
わたしのは、、かわいいの買います♪(笑)



よかったらポチンとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ロンパース&ラップオール*size60

2014.11.04.Tue.12:28
こんにちは♪


ベビーの出産準備として、暖か素材でロンパースとラップオールを作りました!
まずはラップオール☆
a1_20141104120029ed0.jpg 
近所の手芸屋さんで580円/mで買ったキルトニットで作ってみました~。
そこまで分厚い生地でもないけど、キルトになっているので
凍てつく寒さのこの地域には、もってこいの暖か素材だと思います。

幅狭生地なので、これを作ると、もう少ししか残らなかったけど
長男の部屋着のベストも作りました。画像は撮っていませんが(^_^;)




a2_20141104120028b2a.jpg 
雪だるまさんの接結キルトニットでも。
実際はもうちょっと押えた色味の赤です。
寒くて沈みがちな冬でも明るくほっこりする色もいいかな~と
思って元気カラーの赤にしてみました(笑)

a3_20141104120028838.jpg
意味はないけど並べて撮ってみた( ´Θ`)




続いてロンパース。
mahoeさんのレイヤードロンパースsize60パターンです。
いつもこれだけど(笑)
a4_20141104120027a4a.jpg 
こちらは上の雪だるまさんの色違い♪
最初、この生地に一目ぼれしたんですよね❤
ネイビーに白の雪だるまさんとピンクのマフラーがかわいくて!

で、合わせるのに同じお店でインディゴカラーのキルトニットも買って、
リブはsmileさんのジャズネップテレコにしました。




a5_2014110412002634b.jpg 
お尻も共布で☆




きょうはこれから妊婦健診です!
38週に入りました。
今朝はベビーが産まれる夢で目が覚めました。
(それがまたスゴイ夢で・・・笑)
そろそろなんかしら?

なんか色々焦るわー!
今はとにかく時間がない!!
それでは行ってきます((ヾ(・д・。)マタネー♪



よかったらポチンとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

muniさんのフェイクレイヤードパンツと・・・ 

2014.11.02.Sun.14:09
こんにちは~(*´∀`*)



息子用にパンツを作りました。

dd1.jpg 
muniさんのフェイクレーヤードパンツの80サイズ、ショートパンツver.のパターンを参考に、
レイヤードの部分の付け方をアレンジして作りました。

アレンジしたのはいいんだけど、
レイヤードパンツを付けたところがちょっとよれてしまった(;´ー`)ノァ´`´`…

生地は、ショーパン部分はsmileさんのリバーシブルデニムニットと
レイヤード部分にモカさんのスパンフライスを使いました(*´∀`*)



dd4.jpg 
このポッケがmuniさんぽい凝った作りですよね!
リバーシブルの生地なので、裏返して使うだけで統一感が出ます(*´ω`*)

タグはタグポシェさんかな?(違ったらゴメンナサイ・・・)



dd2.jpg
後ろはこんな。

やっぱりこちらの面も、つなぎ部分がよれてしまっています。
伸ばしながら縫いつけるから柔らかめの生地だとよれてしまうんだと思います。
デフォ通りに作った方がよかったなー。。

ま、息子用なので全然いいんだけど (。・w・。 ) プッ



dd3.jpg
後ろのフェイクポッケの部分にはこんなのを付けてみました。
ボタン?なんていうのかわからないけど、カシメっぽく叩いて取りつけるやつで
ちょっと付けるだけでデニムパンツっぽいですよね。
数年前にチューコーさんで買って温めていたもの☆



dd5.jpg
着画です☆
トレーナーは適当に490円の西○屋(笑)

履いてみたら、そこまでよれてる部分が気にならない・・・かも?(笑)



dd7.jpg
80サイズですが、パンツ部分が若干大きめ。
みなさんよく言われているように、muniさんのパターンは少し大きめなのかな?



dd8.jpg 
後ろはこんな感じです。

このインディゴカラーのデニムとボーダーの感じ、好きです~(*´ェ`*)…♥



そしてお次は、muniさんの無料パターンでニットパンツです♪
昨シーズンも作ったのですが、ラインがきれいでそれでいて履きやすそうで
めっちゃヘビロテしたので、80サイズはそのままに、丈を伸ばして作りました。
de3.jpg
手芸屋さんで買ったカモフラ柄の裏毛ニット。
実は昨シーズンとまるっきり同じだったりします(*´艸`*)
ただ丈を伸ばして再登場!笑



de4.jpg 
後ろ。
ポッケの脇にピスタグをはさんだだけ♪



de9.jpg 
はいてもらったらこんな感じ。



de10.jpg
丈を2㎝伸ばしただけですがちょうど良くなりました!



同じく、muniさんの無料パターンでもうひとつ!
de1.jpg
私にしてはかなり冒険したこのスカル柄!
赤は好きだけど、ディープな赤にブラックのこの柄ってどうなんだろうって思いながら
キバジさんで買ってみました。
裏毛ニットなのですが、裏毛がかなりしっかりしてるので暖かく、
パンツにしても膝がでなさそう!!


de2.jpg
ポケットは共布にしたら寝巻or部屋着スエットみたくなりそうだったので、
かっこいいデニム生地にしたくて
眠ってたセルビッチのデニムを使ってみました。
かなり分厚くてしっかりした生地なので、
ポッケ部分が飛び出てるんかと思うくらい主張してくる(笑)



de6.jpg
「スカル柄、どう~?」


de7.jpg
「ヤンキー座りでキメてみたぜ!」
あのー、その座ってるの、アンパンマンの顔なんですけど・・・!



de8.jpg
うう・・・ポケットが・・・!!!
飛び出てるよね(笑)
ニットパンツにまったく馴染んでない!

洗濯を重ねるうちに馴染んでくれることを願いつつ(*˘▿˘✽) “
ほどいて直す気はない私・・・笑。





よかったらポチンお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


HAPPY裏毛でビンテージトレーナー*size90

2014.10.31.Fri.17:22
こんばんは♪



今日からいそいそとハンドメイドしたものたちをUPしていくことにします(*´∀`*)
何となく、出産までに全部upしなきゃ!と思い始めまして。
一気にupしたらいいだけのことですが、やっぱり小出し(表現悪い?笑)にしていくことにしました!

予約投稿も予定しています。
予約投稿すると、登録してるブログ村の最新記事がなんかへんなことになったような・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
気がするのですが、今は修正とかされたりしてるのかな?

よかったらのぞきに来てやってくださいね(´∪`*)


きょうは。

モカさんの3月の予約販売で買ったHAPPY裏毛で
cozyさんのビンテージトレーナーを作りました☆

サイズは90です。

ではさっそく!


aa1.jpg 
HAPPY裏毛ニット、TOP杢オートミールで作りました。
リブには、スローボートさんのカラフルネップスパンテレコを合わせて(*´д`*)

首元は、型紙を少し詰めてリブも少し幅を大きくして首が空きすぎないようにしました。



aa2.jpg 
そして一部アレンジして、脇にポッケを付けてみました。
ちょっとでも、かわいい裏毛部分をちらっとのぞかせたくてね。

ビンテージトレーナーは、ラグラン袖を縫いつけるときに
裏毛部分を表に出して縫い上げるレシピなのですが、
このポッケをつけたことによって、くどくなるかな?と思ってそちらはやめときました。
でも、今思ったら、袖の部分も裏毛を出してレシピ通りにつくればよかったわ~!
(かと言ってほどいてやり直す気力もナイ・・・笑)

aa3.jpg 
後ろはこんな感じです☆

この生地、HPで見た瞬間に惚れてしまいまして♪
表地はオートミール杢、裏地にはカラフルな裏毛になっているところが(*´ェ`*)…♥



aa4.jpg
こちらが裏毛部分です。
いまいち色が出切れてない写真で申し訳ないのですが、
この裏毛、カラフルでかわいいですよねーー!!

ぜひ部分使いで表に出して使いたくって、どんなのを作ろうか迷ったのですが
息子の激しい動きの中で、このかわいい裏毛をひっかけまくって
悲惨な姿になるのも目に見えていたので、
できるだけひっかけにくい場所に使おうと考えてこんなふうになりました。
表のポッケの内部分に使ったのも、ちらっと見えつつひっかけにくい、がコンセプトです(笑)

HPのサンプルのショーパンも最高にかわいかったのですが
どっちかっていうと女の子っぽい生地かな~と思って50㎝しか買わなかったのです。
なのでベビーの服も作っておそろいにしたかったけどできなくて残念!
今回のモカさんの予約で数量限定で出てたのに、
気づくの遅くてできなかったし~(ノд・。) グスン
どこかに(coco mereさんかな?)グレー杢も出てたなぁ。そちらも撃沈でしたが・・・。



実際に着てもらうとこんな感じ。
aa5.jpg 
思ったより脇のポッケが目立たない...(๑′-‵๑)
ちょっと大きめサイズだからかな。。


aa6.jpg  
ボタン、気になるよねー(笑)
そのうち引きちぎられそうです。。

カラフルな飴のようなかわいいボタン、思いつきで付けてみたけど
いらなかったような・・・気もします(汗)



aa7.jpg 


aa8.jpg
お気に入りのバックスタイル!

この服のときは後ろからずっと見ていたいわ(笑)


このトレーナーを作ったらハギレ程度しか残らなかったけど
上手にまた何かに活用できたらいいな、と思って
どんな小さいハギレも全部取っています(o´I`)・;'.、

できればベビーの何かを作りたいな♪




よかったらポチンお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





