
--.--.--.--.--:--

お宮参り☆

2014.12.31.Wed.15:57
こんにちは~♪

2014年も、あと数時間で終わってしまいますね。
今年は、子ども産んだのと、子育てしかしてない(笑)
後半、ちょっとハンドメイド漬けになったことくらい。
っていってもハンドメイドは趣味だしね。
特になんにもしていないけどもあっという間に一年はすぎていってしまいました。
だけど家族全員元気に平和に過ごせたってことだけで十分☆
来年も平凡でも穏やかに楽しく過ごしたいものです!


ということで、今年最後のブログですが
14日におこなった、次男のお宮参りのことを記録しておこうと思います。

あ1
前日から雪が降りつもり、どうなる事かと思ったんですが
朝から雪はやみ、スッキリ晴天のなか、近所の神社へ~。
我家は、いつもここでお世話になっています☆



あ2 
ばぁば(my母)に抱っこしてもらってる次男。
心なしか、笑ってるような表情。
すくすく元気いっぱい育ってねー!
願いをこめて、祈祷していただきました。


あ3
祈祷の後、神主さんが「ここ(神殿)で写真撮ってもよろしいよ!」
と言ってくださったので、遠慮なくパチリ☆
長男は、一応白シャツに黒のカーデ、黒のパンツを用意していたのですが
雪はやんでもあまりに寒いので、急遽裏地がボアになってる上下にしました。
表はデニム素材でカジュアルすぎるか・・・と思ったけど
子供だし、まぁいいかということで。



神社での祈祷が終わったら写真館へ。
うぶ着は写真館でレンタルしたのですが、
撮影のときは白に衣装替えしていただきました。

あ5
うっ。しぶい表情(´д`lll)

この前髪の生え際の形やタレ目、鼻がとくに主人にそっくりすぎて笑えます(*´∀`*)



あ7
長男にも衣装を貸していただけました。
家で撮るときはいつもおちゃらけて変なポーズばっかするのに
プロのカメラマンさんとスタッフさんの前だとすっかりおすまし顔!
それにしてもスタッフさん達、子供のこころを奪うのがとってもうまいですねー。
長男はもちろんニコニコでしたが次男も、うぶ着からドレスに衣装チェンジのときも
泣き出すこともなく、終始ご機嫌にしていました。



あ6 
これはわたしたちが知らない間に撮っていただいてた写真で、カメラマンさんが
「いま、いいショットいただきました!!」っておっしゃられていて
どんなのだろうと思っていたら、チュウしてたのね(笑)

次男への扱いが基本雑なんですが、このショットは
「とっても優しい兄」ふうですね(*´艸`*)



スタッフさんの対応もとても気持ちよく、
家族そろった写真もシーンを変えて3ショットくらい撮ってもらい、大満足でした。



こんなブログに遊びに来て下さった方、今年一年ありがとうございました!
また2015年もゆるゆる~とつづっていくかと思いますが
どうぞよろしくお願いします☆

仲良し兄弟⁉︎

2014.11.16.Sun.15:38
生まれたての次男との初対面からこの日は2日目。

抱っこしたがる兄(笑)



ヨシヨシ!なでなで~



ふぁぁぁ~~ 次男、大あくび( ´▽`)



仲良し兄弟になってね!


大好きなとっとやばぁばが次男を抱っこしてるのを見ても
わたしが授乳してるのを見ても今のところ
全然ヤキモチとか妬いてる様子はないけど、
日常生活に戻ったらどうかな~、かわいがってくれるかな(^-^)
仲の良い兄弟になってほしいです☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


新しい家族が誕生しました☆

2014.11.13.Thu.10:21


11月11日23時16分に3285gの元気な男の子を出産しました!

わたしがのんきに希望してた、ポッキーの日(笑)

19時過ぎから5分~10分の陣痛がきつつも八宝菜を作り、帰宅してきた主人と食べ、
シャワーを浴び、21時過ぎに病院へ電話、
21時55分に診察後、腸洗浄などの処置、陣痛室へ。
22時55分に分娩室へ。
23時16分、3回目のいきみで一気に出産、となりました!

19時前くらいに、あぁポッキーの日に出産はやっぱり無理なんか~なんて思いながら「みんな待ってるよ~」って話しかけてたら、予期せぬ突然のこの流れ(笑)

前日にも陣痛ぽいのがきてたので診察するも、一度帰宅することに。
子宮口は開いてきているものの、陣痛の強さも間隔もまばらで入院させてあげるか判定が微妙なところ~って言われて。
帰宅後はまた痛みもまったく どっかに行ってしまい、19時過ぎからの陣痛もまたどっかに行っちゃうかな~なんて悠長なこと思ってごはん作ったりのんびりしてたんだけども。
痛みは今までで一番強かったから、これはもしや…という感じもしていましたが(^-^)

そこから始まって日が変わらないうちに産めるとは思ってもみなかったので、びっくりでした(*^_^*)

何はともあれ、母子共に元気に出産を終えました☆




お休み中のコト(*´ω`*)

2013.07.21.Sun.11:30
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

ブログお休み中の出来事を少しずつ。
きょうはもくじ①ムスッコのこと。


まずは4月・・・下の前歯が2本、顔をだしました。
7ヶ月健診のとき、生えかけの子けっこういたけど、ほとんど女の子でした。
やっぱ、こういうのんも女の子のほうが早いんかなー。

ちなみに、下の歯が顔を出したら、上の2本も出てきて
そのあとは上の2本の両サイドの歯が生えてきました。
今は下の2本の両サイドがちょっと伸びてきています(*´∀`*)



そして4月の一大事!突然なった、クループ!

家族で遊びに出掛けていて、帰りの車の中で、突然気管がつまってるような
軽いヒューヒュー音がし始めた後、ケンケン・・・咳も少し出てきて。。。
最初、なんだかわからなくて、様子を見ていたんですが、熱もなく体は元気な様子。
その晩は、お風呂にいれたら症状もなくなったのでそのまま就寝。

そしたら夜中、痰が絡んだような感じで、息が苦しそうにして目を覚まして泣き
抱っこしたらまた寝るも、寝ると呼吸が浅くなるせいか、息がしづらそうでまた泣く→
を繰り返して、結局体勢を少し変えると少しは寝られたみたいですが
わたしは突然のことでびっくりして心配だし、ほとんど寝られず。
でも朝になったら、これまた急に何事もなかったかのようないつもの元気坊主!
熱はなく(これは夜中も)、よく食べ、表情もおどけてるし、からだもよく動く。
そして、夜~夜中のヒュー音&ケンケン咳やかすれ声も皆無!!
なので迷ったけど病院には行かず、様子を見ることに。
そしたらその日の夜中もまた同じ症状(´Д`*)
朝一で病院に行ったら、喉の声をだすところの少し手前に炎症があって
これをクループ症候群っていうそう。気温差が大きい時期に発症しやすく
とくに夜中~朝型にかけて、呼吸が苦しくなる。ひどくなると窒息の危険性もあるので
あまりにひどいと入院もありうると説明され、びっくりι(◎д◎υ)ノ
息子の場合はクループは軽い方でしたが、3月にも軽い気管支炎で病院にかかっていたこともあり
この子は少し気管が弱いので、長引くかも・・・といわれました。
案の定、よくなったかなと思ったら気温が低い日の夜中にまた再発して
結局、4月5月はほぼ毎週小児科に通いました。
そして通ってる間中は病院で吸入と(これがギャン泣き;;)、家でお薬をずっと飲んでいました。
主に夜中から朝方に咳をするので、気になってけっこう睡眠不足でした。
処方されてたお薬は眠くなるので、昼間2時間くらいお昼寝してくれてたけど
(もともとは息子はお昼寝をあんまりしないタイプ)
それに合わせてわたしもゴロゴロ~うとうと~(笑)
そんなかんじで、日中もけっこうぼーっとしてたり最低限の家事するので精いっぱい!
って、ぐーたらの言い訳しとこ(笑)


5月は初節句でした!
1_20130722001417.jpg
じいじ、ばあばが買ってくれた兜。

ガラスケースに入ってるのばかり想像してたら、最近はこんな感じのが流行りだそうです。
実際に子どもがかぶれるようにできてる兜。
桃太郎さんみたいな衣装と鉢巻までついてた!


2_20130722001417.jpg
めっちゃ嫌なようす(笑)


3_20130722001533.jpg 
自宅で再挑戦!笑顔で親指立ててるふう。奇跡の一枚!

元気にすくすく大きくなりますように☆


そして6月はようやく子育て広場へ遊びに行けました。
クループが落ち着いてきたころからデビューしました。

IMG_20130603_171053.jpg
大きな滑り台の上で。

はじめ、滑り台の真ん中くらいから腹ばいにして何回か滑らせてみていたら
いつの間にか斜面を自分でハイハイして上の方まで登って、そのまま腹ばいの姿勢になって
下までシューーーーっと滑るというワザを勝手に身につけていました(笑)
他のお友達がいないとき限定のワザだね。



IMG_20130603_172327.jpg
写真はちょっと怯えてるふうに写ってしまいましたが
実際はそんなことなく、ボールプールが大好き!

息子くらいの子ってほとんど居なくて、もう少し大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんが多いですが
お兄ちゃんお姉ちゃんが走り回っているのをじーと見て、
息子もハイハイながら超高速モードになって果敢について行ってるかんじ。
そしておもちゃも奪う!大きい子になんかされて泣いたのって今まで1回だけ。
けっこうたくましいわ~。
知らないママの膝に甘えるようにして乗っかったり、愛想振り撒きに行ったりもするしね。
息子の人見知り具合は、機嫌によって決まるみたいです。
でも基本、あまりしないほうだと思います。


そして6月のビッグイベントといったら!
だんなッチと息子の誕生日☆
だんなッチが24日で息子は28日です。

だんなッチには、プレゼントは24日に渡しましたが、お祝いはもちろん、28日に。合同で。笑

IMG_20130703_091847.jpg
息子は初めてのバースデイなので、ちょっとだけがんばった。
こういうのはあまり得意ではないんだけども。

ガーランドは布を三角に切って、眠ってたレースではさんでつなげました。
そのはさむときの接着にはグルーガンを使って。なんて簡単!笑
初めは、三角同士を裏表縫い合わせて、レースも縫ってつける予定でしたが
寸前で変更、はやりの時短テクってやつよね。

あとはパソコンで文字をつくり、アンパンマンのキャラも切り貼り。
すっごく大ざっぱだけど(笑)
夜中に飾りを完成させて、朝起きてきた息子はしきりに指をさして見ていました。
反応してくれただけで母はうれしいよ。


父母が来て、一緒にささやかなお祝い。
一升餅を背負わす。でもまだ歩けないのでじいじが支えてなんとか。
8_20130722001533.jpg 
8_20130722001534.jpg
じぃじ、ばぁばからのプレゼントはアンパンマンのキーボード!
ふつうに弾くだけじゃなくて、レッスンできたりガイドしてくれたり
録音もできるし、すごいよくできてるねー!
息子も大喜びです♪

父母からは、写真ないけど木のおもちゃ。
レーンの上を玉を乗せたら転がって下に降りてくるやつ。
プレゼントしたてのころは、よくわからなかったみたいだけど
1週間もしたら自分でレーンの上に玉を置いてひとりで遊べるようになりました。
玉も、床の上を転がってったら追いかけていくし、ちょうだいと言えば、
左手で玉を持って右手だけでハイハイして持ってきて渡してくれます。
隙間に入ったときものぞき込みながら上手に取れて、
そんなのを見てると大きくなったな~って感慨にふけってしまいます(*˘˘*).。.:*
単なる親バカですが(笑)


4_20130722001416.jpg
お祝いのごはんは、トッピングカレー!
だんなッチの大好物カレーにいろいろトッピング♪


5_20130722001415.jpg
息子は初めての鶏バーグ。豆腐もいれて。
あとおにぎりと、シチュー、フルーツ。
そしてケーキ!ピジョンの1歳からのケーキキットで作りました。

ぱくぱく食べてくれてよかったな^^


6_20130722001415.jpg
さすがにお昼はケーキまで食べられなかったので
夜にろうそくして、食べることにしました。

なぜに泣くんだ?(笑)
もちろん、フーもできるわけなく。。
機嫌とったり、動画も撮ったりしてたら肝心なろうそくがなくなっちゃった!


7_20130722001414.jpg
この顔でがっつく!(笑)

だんなッチと息子でほとんど食べてたんじゃないかなー。
わたしは、なんとなくスポンジがおいしくなくてほとんど食べてない。。
クリームはすっごくよくできてる!って思ったけどね☆


1_20130722013540.jpg
産まれて1時間後。 私より一足先に陣痛室に戻って母に抱かれていました。
1年前はこんなだったのに、ほんとあっという間に大きくなるんだね!



IMG_20130710_133533.jpg
今ではこんな(笑)
朝日揚げを前歯でがしがし噛んで1枚ペロッと食べてしまった!

そういえば髪も伸びたなー。
汗で前髪がおでこに張りついてぐちゃぐちゃになるので束ねてます。
まだカットは未経験☆
髪の毛で筆を作ろうか迷い中です。


1_20130722014840.jpg
こーんな薄毛ちゃんだったのにね。


これからも成長が楽しみです(*˘▿˘✽) “





お散歩~♪

2013.04.17.Wed.17:26

アパートの裏の、カモが泳ぐ川のほとりのお散歩コース。



チューリップやいろんなかわいいお花が咲いてる花壇がありました(^ー^*)



片足あげてお行儀悪いむすこ。



チューリップ好きなようです(*^^*)


他にも。

ムスカリ。かわいい!好きです。



これも花壇の外に咲いていました。キレイだな~☆



タンポポと綿毛とちっちゃなお花たち。



スノーフレーク。スズランに似てるね♪



はなみずき(*^-^*)



八重のサクラ。
息子そっちのけで夢中になってパチパチ撮ってました(^-^;)

今日はどんより曇り空で、ちょっと肌寒かったです。
でもお散歩コースはたくさん人が歩いておられました♪


今朝の息子。

パパに段ボールに入れられる。
暴れると思いきや、気に入ったようでおとなしくしてました(笑)



よかったらポチンお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
