スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お食い初め。

2015.02.26.Thu.17:00
こんにちは!

先週土曜日に次男のお食い初めをしました。
簡単にそのときの記録を☆


0007.jpg 
次男、生後100日おめでとう!
元気に生まれて育ってくれてありがとう。



00049.jpg
大人になっても食いはぐれることのないように・・・。
願いを込めて、実母と協力して手作りしました。

写真を撮る寸前になってお吸い物を作り忘れていることに気がつき、母、大焦り!
とりあえず松茸のもと?でカバーしました(;´ー`)ノァ´`´`…
お茶碗と汁茶碗が配置逆でしたが。。。。
それに、お宮参りでいただいたお箸を持って行くのをわたしがうっかりしてて・・・
長男の時は貝のお吸い物と、お箸もカンペキだったのに
ほんとごめんよ、次男!
でも願いはしっかり込めたからね☆



00059.jpg
歯固めの石も。

(デザートが手前になってしまってるけど。。)
鯛の尾頭付きはじぃじが焼いてくれました。


00069.jpg 
わたしは、出汁巻き、筑前煮、ロールチキンを作って、お刺身を買って持って行きました。
あとは全部母が作ってくれました(*´ω`*)


00079.jpg
ロールチキンはレンジでチン!でできるんですよ~。
トイロちゃんのレシピで、中にいんげんとにんじんを巻いてちょっとアレンジしています。

こどもが好きそうな(ついでにうちの主人も!笑)メニューです。

 0006.jpg 
長男もごちそうを目の前にして興奮気味(笑)
しっかり食べる気マンマン!


0004.jpg
じぃじからお食い初めの儀式を。
大人全員で食べさせるまね&写真をパチパチ。

「これからも心豊かに、健やかに大きくなりますように。」


そしてその後、みんなでおなかいっぱいいただきました(*´∀`*)

0008.jpg 
みんな食べてるときに遊んでくれるばぁば。
手を取って「げんこつ山」をするとすっごく喜びます!



ちなみに、長男の時のはどんなだったか見返して見ると・・・。
ちょうどそのころ、ブログを放置していたので
ついでに一緒に記録しておこうと思います。
DSC03500.jpg 
長男の時もじぃじばぁばに豪華にしてもらって(*´ェ`*)…♥

わたしが作ったのは、実はこのときも同じメニューなのですが(笑)



このころの長男はこんな↓
DSC03536.jpg 


↓次男。どうかな、似てるかな?
DSC06209.jpg 
わたしが思うに、タレ眉兄に対して次男はキリっとしててクールな顔かなぁ。
あと、髪は生まれたときから次男の方がふさふさしてる~。
何もしなくても、真ん中が立ちあがってソフトモヒカンふう(笑)
長男はおでこの部分の生え際がぴちーっとそろっててそれも笑えたし。

兄弟でも個々に個性があって微笑ましいですね(´∪`*)


お食い初めのしきたりや形式には沿っていない部分もあったかもしれないですが
家族そろって良いお食い初めができてよかったです(*Ü*)*.¸¸♪


よかったらポチンとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村






 




関連記事
スポンサーサイト
