スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

作ったもの、いろいろ。

2015.02.02.Mon.23:56
こんばんは☆



次男用に作ったロンパースの着画の続きです。
aaa.jpg 
たまたま行った、近所の手芸屋さんで購入した雪だるまさんのキルトニットで作ったもの。
デニム風のキルトニットも合わせて買ってレイヤードにしてみました。
雪だるまニット、安い~って思ったら、幅が極狭でした。
なので、長男用には何も作れず。。
追加で買いに行ったら、この色だけ売り切れてったっていう(´Д`*)人

とっても気に入っているこの柄と色合い!

ムチ男くん、おなかパンパン(笑)


aaa2.jpg 
最近のお気に入り体勢。
寝転んでばかりもいやみたいで、ぐずぐずするので
縦抱きにしたり、もたれかけつつ座らせたりするとご機嫌になります。
首も、しっかりしてきました(*´ω`*)


レッグウォーマーが片方だけ出てきてしまってるw
次男は常に便秘気味なので、足を冷やさない方がいいかなと思って
いつもレッグウォーマーを付けています。
兄さんは、産まれたときから毎日、1日に2~3回ウンチしている(継続中)んですが。。
次男は正反対で出ても1日置きです。
月に数日程度、毎日出る日があるんですが、その後はまた1日置きや2日置きで。

入院中は、胎便が出切ったあたりから便秘になってしまい
ビリルビンが排出されず、黄疸の検査でひっかかって
光線治療したくらいです~(´□`川)


その子のペースで出たら良いそうですが、なんとなく毎日でないと気になるもんです。
おなかのマッサージなども試してはいるんですけどね。



aaa4.jpg
おしりはこんなです。

うつ伏せの次男に兄さんが横についてくれています。
でもこれ、この体勢にしたのは兄さん、あなたです!
座ってて、ちょうど横に倒れてきてななめになってるとこに兄登場して転がしてるし。
次男も楽しんでるのか、泣かなかったですが(´∀`;)




aaa3.jpg
朝のBSのアンパンマンに夢中なお二方。

ほんっとこどもってアンパンマン好きですねー!
わたしも一緒になって見て、めっちゃ大笑いしてしまうときも結構ありますが(笑)
キャラクターがいっぱいで面白いとは思う。
長男がストーリーの意味とか理解してるのかは謎だけれども。

でもほんとどこに行っても、なんでもかんでもアンパンマンです(笑)




それから、きょうは大好きなくるみのパンを焼きました。
パン屋さん行ったら絶対買います、くるみパン!
張り切って作りました☆
でもね・・・
aaa5.jpg
う......(*゚‐゚)ひどい見た目。
不格好すぎる。


ツヤ出しは卵にするか、牛乳にするかどうしよっかな~なんて考えていながら
発酵が終わった時点ですでに忘れてて、こんな表面かさかさみたいな。
くるみパンの特徴でもある切れ目も均一じゃないしー(。-_-。)
(でもなんで切れ目入れるんだろうね?)

それに、トッピングのくるみも乗せるときはまとめて配置したのに
全部同じようにバラけてしまってる!
・・・焼いてるときパンが膨らんだ拍子にバラけるのかな?

レシピには、真ん中を凹ませるとくるみが乗せやすいって書いてたので
凹ませて乗せたつもりだったけど凹ませ具合が足りなかったみたいです。

初心者すぎて色々どうしようもないですが、
味は自分が焼いたと思えないくらいおいしかったです(*´∀`*)
レシピはこちら→HBで♡柔らかくて甘いくるみパン

ブラウンシュガーを使うレシピですが、ないので粉の黒糖を使いました。
ブラウンシュガーのコクが決め手のようなので、
コクといえば黒糖もいけるんかな?と思って使ってみることにしました。
これがめちゃおいしくて!

実は先週もくるみパンに初挑戦して、そのときはきび砂糖だったんですが
今日の方がおいしくできました!黒糖のコクがおいしさでもあり、
甘さがやさしい、まろやか・・・そして生地がしっとりもちもち、
なんかそんな気がしました!!


ちなみに、初挑戦のときのはこんなでした~。↓

2_20150127232300566.jpg
これもまたヒドし(╥﹏╥)
ツヤ出しに卵を塗っていますが、塗り方がヘタなのかちょっと焦げ気味なのか、
とにかくおいしそうに見えないですねー。

柔らかい生地で、初心者には扱いがしにくくて。
でも打ち粉をするほどでもないかなと思ってそのまま扱ってたら
ひどい有様になってしまった。
うちのオーブンレンジは一段しか焼けないので天板に6個乗せたら窮屈で
発酵のときや焼くときに隣同士がくっついてしまって、
はがしたり色々してるうちに形がさらに崩れちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。


でも完璧なレシピのおかげで見た目とは裏腹に味はおいしいですヨ!

くるみパン、きれいに焼けるようになるまで挑戦しようと思います(´∪`*)




そして、ハンドメイドは。

aaa9.jpg 
100均のこのグラデーションになってるレース糸#20で。。
ミーかわいい♪



aaa8.jpg 
ドイリーを編んでいました。

まだ糸の始末とアイロンをしてなくて、よれてるけど(;´ー`)ノァ´`´`…

同じ編み図で、色を変えたりして編み中です。
糸の太さも変えたらどう違うか見てみたいな~と思ってたけど
同じ編み図っていうのがちょっと飽きてきたのでどうしよう。
それに同じのそんないっぱいあってどうするん?っていう素朴なギモンもふつふつと(笑)
まぁ、目的のない編み編みですが、無心になれてスッキリします(*´ェ`*)…♥



よかったらポチンとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
コメント
次男くん、むちむち感がたまらない〜♡
雪だるまのロンパースもよく似合ってる^ ^

私も最近かぎ針であみあみ始めてみたの!子供達が1人遊びしてくれてる時でも気軽にできるし♡まだ本を片手に…だけど(^_^;)
ドイリー、すっごくかわいい♡編み目キレイだ〜!!前アップしてたビーズシュシュもかわいいね♡あれ見て、ビーズ編みもしてみたくなっちゃった^ ^
Re:
ね〜、ムチムチだよね(笑)
このムチ男っぷりに毎日癒されてる(^-^)/

あさみゃんかぎ針編み始めたんだね!
わたしも今だに本片手だよ。
ちょっと手があいたときにもササッとできてお気軽だよね♪
最近は100均とかでもかわいい毛糸やレース糸がいっぱい手に入るから❤︎
色々編んでみたくなっちゃうね(^_−)−☆
ビーズ編み、ちょっと編みにくくて大変だけど出来上がると達成感があってなおのこと楽しい(*^_^*)
肩は凝るけど(^^;;楽しもうねー!

管理者にだけ表示を許可する
