スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

mahoeさんの新作トレーナー*size90

2014.11.08.Sat.01:52
こんばんは~♪


なんだかお腹の張りが頻繁になってきました@さきほどから。そして寝られない。。
少し生理痛みたいな痛みも伴い、腰がだる重すぎます・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
でもおしるしなど、目に見えての兆候はなし。

火曜日の検診でも、今日息子の予防接種のとき会った元助産師さんにも
「まだ下りてきてないね~」って言われてるからまだだと思うんだけど。。。

35週頃だったか、出産する病院の産婦人科では名高い、
産科では難しいお産しか取り上げない有名なN先生に
たまたま妊婦健診をしてもらったんです。

エコーではまず、「頭が大きめだねー、きっといっぱい詰まってるよ~」
と言われ(だったらいいんだけども笑。ただの遺伝だと思われるw)

内診のときには、第一声が「あ、赤ちゃんの頭降りてきてる!」
次に「子宮口も無理やり開こうと思ったら開く柔らかさだよ~」
と言われました。
「だけど、37週まではダメだよ!バタバタしないようにね」
ということでした。

その後無事に37週を迎え、また検診に行くわけですが
今度は違う先生に「子宮口はゆるくなってるけど、頭はまだ下りてないですね~」
あれれ。
今週の検診でまた別の先生に「子宮口は指一本引っかかる程度に空いてますね、
赤ちゃんの頭はまだ羊水の中でぷかぷかしてる状態ですよ~」
えぇ?
あのN先生の検診のときはなんだったんだろう?
もしや、赤ちゃん、一回出てこようとして「まだだよ~」って何度も言われて(わたしに)
また引っ込んだんかな~。

先月末の一週間くらい、朝方4時5時くらいに生理痛のひどいかんじの
前駆陣痛っぽい痛みで目が覚め、その後寝られなかったので
長男のときも出産前1週間そうだったし、「もう産まれそう!」
なんて思ってたのに、それもなくなってすっかり朝までぐっすりコースに逆戻り。
なんかちょっと出産が遠のいてる感じもするわ。
どうなんだろう・・・。やっぱりまだやめとこーって思ったんかな~。

わたしとしては11日に産まれてほしいかなぁ。
11月11日はポッキーの日で、なんかかわいいし♪
なんてめっさのんきなこと言うてますが、
最近長男出産のときの陣痛のあの痛みを思い出して
若干怖くなってるわたしでもあります。

赤ちゃんの大きさが推定ですがすでに3300gと出てて
「誤差がありますが、エコーで見る限りでもしっかり大きめと思いますよ」
と2週連続言われているのです。。
今回の妊娠はわたし自身の体重増加は今のところ5kg増なんですが
ベビーは大きめとのことで、産むのがこわくなってきた・・・。
長男ときは、わたしの体重が10kg増でベビーは2640g、
家での陣痛開始から7時間の第一子にしては超安産で産まれてきたので
もしかして今回のほうがつらかったりして・・・と勝手にブルーになったりしています。
まぁ、長男のときも最後の方の検診では3000g超えてると言われてて
実際出てきたら身長、体重ともに少し小さめだったし、わからないんですが。。。

いきむ、いきまない、がよくわからなかった長男の出産時。
陣痛室で「子宮口が全開になるまでは
いきんだら子宮口がむくんだり裂けたりするから、あかんよー!」
と言われていきみ逃しに主人もテニスボールでおしりを押してくれてたんだけど、
確かにそれと呼吸法でだいぶ救われたけど、そんなこと言われたって
あの痛みMAXのときっていきみたいもんね。だいぶいきんでしまってたような・・・。

それで助産師さんにびっくりされながらも割と早く子宮口が全開になって
分娩室に移って分娩台に乗るわけですが
そこでも、「まぁ、あと1時間はかかるわ~」と言われて
ぱっと時計を見ながら、「こんなんあと1時間も絶対耐えられん!!」と思った。
腰が、内側から割れそうに痛くて痛くて、脚もなんかだるすぎだし下半身が別物みたいな感覚で
それに加えてあの両足をかけてお股全開になってる体勢自体が腰にくるというか・・・
とにかく早く産んでしまいたかった。

陣痛の痛みがくるたびにいきんでしまっていたと思います。
で、先生が来て手袋をはめながら「そろそろいきみましょうか」と言ったんだけど
「え?もうずっといきんでると思うんですけど」と言う感じでした。(言えなかったけど)
そんなこんなの、よくわからない、ダメでもなんでもいきみまくりの出産でしたが
赤ちゃんが骨盤の中を通っておりてきたのもわかったし、
分娩台に乗ってから20分で無事に産まれてきました。

そのときの写真は、本当にひどくて(わたしの顔が)
なんか全部出し切った~みたいな、魂抜けてる~みたいな?
どっかいっちゃってました(笑)
出産した病院は立会い出産NGなんですが、それでよかったーと思うくらい。
こんな顔、誰にもみせられない(笑)写真は見られてるから同じなんだけどもw
それにあの壮絶な出産を、いくら旦那であっても見て欲しくないとわたしは思いました。
陣痛室でおしりを押してくれるだけでいいわ~(笑)
今回も予約を入れてます。「昼間でもできるだけ早くすっとんで来て、おしり押してよ!」と(笑)

今回は、できるだけ全身の力を抜けるようにできたらいいなと思って
イメージトレーニングをしています。が、どうでしょうか、できるかなー。
痛すぎて、もうほんと制御不能!って思ったのも覚えてるし。
こんな痛みが人間の体に起こり得るん!!
この世のもんじゃない!!と思うくらいだったし。。
あぁ、こわいよ~ヽ(;´Д`)ノ
と言いつつ、ベビーも頑張って産まれてこようとしてるんだから
わたしも全力で頑張ります☆
ひとりの命を生み出すことって、生半可なことじゃないんですよね!



前置きが長すぎましたが(^_^;)、ここからが本題です。
長男の秋冬服に、mahoeさんの新作パターン、ラグラントレーナーを作りました(*´∀`*)
q1.jpg
たくさん組み合わせができるパターンの中から
わたしはパーカー&レイヤード袖を作ってみました(*´ω`*)
サイズは90で、デフォ通りです。

本体はsmileさんのマルチスラブ裏毛のアッシュネイビー、
レイヤード部分とパーカー内側にSBさんのリトルブルックナーを合わせました。

このスラブ感の裏毛ニット、この風合いが最高です!
ガーゼっぽいやわらかめで薄めの生地ですが、これからもっと寒くなっても
重ね着すれば大丈夫!

すっかり気に入ってしまって、マルチ裏毛シリーズ、4色買ってしまいました(*Ü*)*.¸¸♪



bb4.jpg
着画です。
息子には少し丈が長めですが、デザインはすごくかわいいなぁ。



bb5.jpg
頼んでないけど、こんな体勢でパーカー内部を見せてくれました(笑)




bb1.jpg
そして同じパターンの組み合わせでもう1枚!

こちらはキバジさんのガーデンサインプリント・ミニ裏毛に
smileさんのスパンテレコ、マルチスラブ裏毛のアッシュレッドを合わせました♪
袖の切り替え部分には三角のタグを。
もう少し下に付けたらよかったなぁ(´□`川)

こういう色合いも好きです(*´ェ`*)…♥



bb2.jpg
着てもらうとこんな感じ。
女の子でもちょっとボーイッシュ風にいけそうかな?
まぁ、うちは男の子専用ですけどね(笑)


bb3.jpg
うしろから。



出産にむけて、もうさすがにハンドメイド部屋はすべての資材を片付けて(押し込んで?)
ハンドメイドは終了いたしましたが、ほんとにほんとに楽しいミシンタイム!
とくにロックミシンと職業ミシンを買ってからはさくさく縫えて仕上がりも早く
より楽しくなったし、こんな感じにしたいな~とか、出来上がりのイメージも
膨らみやすくなりました☆

布小物も作るの大好きですが、ニットを使っての特に子供服は
本当に短時間でできてしまうので、はまりだすと勢いで服ばかりを作ってしまいます。

産後はいつくらいからミシン復活できるかちょっと予測がつかないですが
また細々と作って楽しみたいと思っています♪




よかったらポチンとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
