スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

我家のメンズの下着を作りました。

2014.11.06.Thu.17:36
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪



きょうは我家の男どもの下着をハンドメイドしたものをUPします(笑)
まずはかわいらしいのからw

h5_20141030165331cb9.jpg
長男誕生の前に短肌着を作った残りのスムースで。
そのときはまだ性別がわからなかったから女の子柄だけどね(*´m`)
まぁ、肌着だからいいですよね☆

左がベビー用60サイズ、右が兄用90サイズです。
同じところで買った型紙ですが、60サイズはこれくらいかなとは思いますが
90サイズが見るからにとっても大きい!!長男の試着させてみると
身頃の長さから首周り、袖に至るまで、ぶっかぶかでした。
両肩ずり落ちてた・・・(´□`川)
なので、86%に縮小して、身頃の長さを1.5㎝伸ばして作りなおしました。
(なぜ86%なのかは・・・適当です笑)



それがこちら以降upするものです↓
h1_20141030165334d6e.jpg
アウトレットの生地屋さんで買ってみました、この生地。
フライスかな?でもけっこう厚みもあってテンションもそこまで高くないので
扱いやすく、肌着にしても伸びにくそう(*´ω`*)
150センチ幅で780円/mでした~。お得ですよね!
まだ少し残っています。またTシャツなどに使おう!




h2_20141030165333150.jpg
肌着を試着させるのもどうかと思いますが(笑)
着てみるとこんな感じです。
縮小してちょうど良くなりました!



h14.jpg 
こちらも眠ってたスムースニットで。
とにかく眠ってる生地たちを活用して使い切りたくてがんばりました!




h3_20141030165332283.jpg 
ベビー用にキルトニットでも♪
左のと同じ生地でもう一枚同じベビー肌着を作りました。
兄さんのは、昨シーズンの終わり頃買ったキルトの下着があるしいいか~と思って
作らなかったのですが、こないだ寒い日に出して着させてみると
袖が5分くらいになってた・・・(´Д`*)人あれあれ。。



h4_20141030165332f23.jpg 
残ったキルトニットでベビーベストも。
こちらの生地はこれでどちらも使い切りました!
生地を使い切ったときって快感じゃないですか??
すごくヤッター!!って気になります!(笑)

右の方は少し薄めの生地なので、裏地に接結ニットを付けました。



h6.jpg 
こちらは、昨年楽天のお店で買ったんだけど
HPの写真の色と実際があまりに違いすぎて(もっと明るい色を想像していた)
使い道がなくなったので下着にしました(*´∀`*)
生地としては、ふわふわで肌触りもよく、暖かいです♪

接結ニットだけど、裏も表として使えそうだったので
ドットの面とボーダーの面をリバーシブルで使ってみました。


そしてそして。
おじさん(主人)のも作ってみましたよ~。
ニットトランクス!子どもたちとおそろいです。
h7.jpg 
あまり見たくない・・・と思われた方、すみません!
念のため・・・すべてまだ未使用です!そういう問題じゃないってねw

マミージュエルボックスさんで買った初めてのパターンです☆
サイズはLサイズですが、少し大きめかなとも思います。
ちゃんと出す穴?(いいの、この表現!!笑)もあります(笑)
主人は座ってする派なので使わないと言っていましたが。。。

レシピでは、ウエストゴムは内側に直接たたきつけるとなっていたけど
わたしは100均の2㎝のゴムを使いたいのでゴム通し部分をつけました。
大丈夫かとは思うんだけど、ウエストは一番肌に触れる部分なので、
ゴムによってかぶれたりかゆくなったりしないように。
ゴムを布でくるむ形状で、肌に直接当たらないようになっています。
調べたら、下着のパンツ用のゴムが売られているようです。
でも、わたし的にだけど、高いの(笑)





h8.jpg 
おそろい☆

こちらも3枚作って生地使い切り(*Ü*)*.¸¸♪



h9.jpg
こちらも。ギンガムチェックに惹かれてネットで買ったふかふか接結ニットですが
実際見てみると、若干おばちゃんぽい?千鳥格子ぽい?
気がして肌着にしてしまいました(´∪`*)


h10.jpg 
おじさん用☆


h11.jpg 
集合~!
これも生地全て使いました♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫
しめて3枚で780円。コスパ悪くないですよね♪

この肌着たちのスナップボタンをつけるのは全部まとめてやったので
めっちゃ手こずってしまいました(´д`lll) ちょっとズレたりしていますが、これもご愛敬ですよね!
それに縫い目もかなり適当です(笑)




h13.jpg 
もうちょっとピンクが強い色なんですがうまく出ていません。。。
こちらもやわらか~い接結ニット。
長男用と父さん用。
あまりに殺風景なので、父さん用にはタグを付けてみました!


h15.jpg
長男用にタートルネックのカットソー、残りで父さんのトランクス。
こちらもちょっとタグをつけてみました。



てな具合で、ちょっぴりおそろいを楽しんでみました~♪
主人も褒めてくれたし喜んでいました!



以上、我家のメンズたちの冬用下着でした~。
わたしのは、、かわいいの買います♪(笑)



よかったらポチンとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
