スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

京都&大阪へ☆

2014.09.30.Tue.13:26
こんにちは♪
先週末、また京都&大阪へ一泊で行ってきました。
例の、主人の趣味である美術館巡りとその他もろもろの旅。

今回はブログを意識して(笑)写真いっぱい撮りましたので
盛りだくさんで自己満足な日記記事を書こうと思います♪

k1.jpg
朝出発してから、主人が忘れ物して取りに帰ったり
行ったことなかった道の駅に寄り道してご当地グルメに舌鼓を打ちつつ・・・
なんてすでにのほほんとしてたので、京都に着いたのがすでにお昼(笑)

お目当ては野村美術館だったのですが
すぐ近くの南禅寺をぶらり。


k2.jpg
南禅寺の三門。


k3.jpg 
こんなに大きくてド迫力です。

高さ22mもあり、’天下竜門’ともよばれる日本三大門のひとつだそうです。
上も上がれるんですけど、前回上がったし階段も急で妊婦にはつらいので
今回は上がりませんでした。


k4.jpg 
もみじ越し、三門の屋根&青空(笑)


k5.jpg
本堂へ続く道。
本堂前でお線香をあげてお参り。


k6.jpg
有名な水路閣。

琵琶湖の水を京都市内に供給するための水路閣。
この上を毎秒2トンもの水が流れ、今でも京都の水源や水力発電として利用されているそうです。

明治時代に作られたそうですが、当時にしてはちょっと日本的ではないというか
レンガ仕立てで、どこか古代ローマの水道橋を思わせるような作りですよね。


k7.jpg 
こうやってここからいつも撮っちゃうわw


k8.jpg
息子用にぴったりのちっちゃいところでパチリ。


k9.jpg 
全然人いないように見えますが
修学旅行生やら観光客の方々、たくさんみえていました。
さわやかないい天気で、観光日和でした!


k10.jpg
南禅寺でしばらくぼ~っとした後、野村美術館へ向かって歩いてるとき
息子が空を指さして「きえ~(きれい)ね~)っていうので
見上げたら見事なうろこ雲。秋を感じさせますね(*´∀`*)


そして美術館を観覧しました。
こじんまりした美術館ですが、雰囲気も素敵で、展示物も見れてよかったです。
主人は終始テンション上がりまくりでした(*´艸`*)


そして今度はまた近所にある京都動物園へ。
市営で安いし、建物などの施設がめちゃくちゃ綺麗!
今も一部工事中みたいです。わたしらがよく行く姫路市立動物園とはえらい違いだ!(笑)
でも姫路は200円で入れるんですよ~♪
k11.jpg
きりんさんに息子、大喜び!

きりんさんて、めっちゃ首長いのに頸椎は人間と同じの7個なんだって。
一個が大きいんだろうね~!
例外もあるそうですがほとんどの哺乳類は首の長さ関係なく頸椎の数は7個だそう。

おとなは、そういうこととか体の模様やたてがみの観察が楽しくて☆
今回は初めて上から見たので新しい発見もありました。


k12.jpg
シンクロするしまうま(笑)



k13.jpg
この後ろ姿・・・。



k14.jpg 
この出で立ち・・・。(笑)

ゴリさんにクギヅケになっちゃったわw
ガラス越しながら、迫力っていうかオーラがすごくて( ̄▽ ̄)



夕飯を大阪で予約していたので、時間があまりなく、ダッシュで回る(´д`lll)
k15.jpg 
脱皮した皮が垂れ下がるへび。



k16.jpg
この色・・・。



k18.jpg 
なんかのマスコット?みたいなカエル。
人が作ったみたい。
普通にそのへんにいたらビビるよね?(笑)


k17.jpg 
この角度からのカメが泳ぐとこって初めて見た!
首を長~くうにょうにょさせながらの泳ぎでした。


k21.jpg
こうもり。
羽根を体に巻きつけて逆さまになっているんだね。
ちょっとこわかった・・・(´д`lll)


あと鳥やふくろう、ペンギン、小動物など見て・・・。
時間ない!とか言いながらちゃっかりソフトクリームとか食べ(笑)
ダッシュで周って結局全部の動物さんたちみれなかったけど。。。

k19.jpg 
この子がめっちゃ気になったので載せます(笑)
赤い矢印は檻についてるものです☆
フェネックっていう肉食系の犬なんだそう。
つり上がった目に、目つきも鋭くまさに肉食!ってかんじでした。



k20.jpg
フラミンゴ~。
写ってないけど、黒い体のフラミンゴもいました。


そして渋滞につかまりながらも大阪に移動してホテル入って荷物を置いてから夕食へ。

k22_20140930111335cec.jpg 


k23.jpg 

k24.jpg
お目当てはコチラ。
このステーキ食べ放題!!!
ソースは、このキノコソースとレモンハーブバター塩、岩塩と3種あり、
味も飽きずに食べられるようになってます。
でもステーキ1枚がものすごいボリューム!ハーフサイズも頼めるのですが。
私は2枚、主人は4枚半食べました。
飲み放題も付けて主人はビールやらグラスワインやらがぶ飲みして、完璧に元が取れていました( ´ ▽ ` )
お腹ぺこぺこで行ったのにお肉って気合いほど食べられないなぁ。
美味しかったので、もっともっと食べたかった!


息子はお肉少しと、シーフードピラフを別で頼み食べていました。
でもなんか落ち着きなく、ガチャガチャするので叱ったら…

この全力の鳴き真似顔をご覧ください(-_-)
最近急に鳴き真似をするようになって、笑えるけどついイラっとしてしまうことも。

まったく涙出てないんですけどー。
不自然に口開きすぎやしね!
とくに両親には嘘泣きってバレバレでっせ╭(;ŎдŎ)╮


そして次の日は。

朝からここへ。
そうです、天保山。


お目当は…

こちらです。
私が大好きで、昨年に引き続き見に行きました!

本当に藤城先生の作品は夢があって愛がつまってて、気持ちが癒されます。

走り回る息子は主人に任せきりにして、じっくりゆっくり見て周りました(*^^*)

最後にお店で、額に入ってLEDでバックから照らし出す
切絵を買ってもいいと許可が下りたんですが
さすがに無職の主婦が買うのには申し訳がなく、遠慮しました。
欲しかったけどね。色々考えたら買えなかった~。
いつか私もまた収入を得られるようになったら堂々と買うぞ!!


お昼食べるとき、主人のiPhoneとiOSのアップデートをし始めてしまい、
ものすごい時間がかかって、せっかく癒されたのに
またイライラしてしまいました(笑)

なんせ田舎モンなんで、コンビニとかしかWi-Fiつながらないし、
私1人ですると時間がかかったらイラっとするし、結構せっかち、こうゆうのとくに待てない(笑)
何故か最後の最後でエラーとか、チーンな結果になるので主人と同時にしたくてね。
食べたりマーケットプレイスをぶら~っとしてる間にしてしまえばいっか!
と思ってたら、思いの外時間がかかりました~(ー ー;)なんとか完了できたんだけども。。


で、次は万博公園へ。
こちらは主人の希望で。
スイーツでも買って行って、見たいところ見たら芝生でまったりしながら
おやつにして夕方まで遊ぼうーっていうつもりでした。
しかーし、車が多すぎて駐車場にすら入れず撃沈。
結局、セブンの駐車場でおやつを食べ、帰宅しようということに。
そんなだったら私は船場行ってチューコーさんで買い物したかったな~とか思いながら
万博から船場へ車で移動って微妙にめんどいし
結構な疲労感の妊婦なので諦めて帰宅の途へ。

帰宅してからも2日くらい疲れ抜けなかったです~σ(^_^;)
このところ急にまたお腹大きくなった気がするし、脚もむくむし…。
でも主人と息子は次の日の日曜日、会社の後輩たちと朝から夕方まで
バーベキューに出掛けていました。元気やな~。


そんなこんなな一泊プチ旅行でした。
荷物の準備や片付けが若干めんどいけど、やっぱりお出かけは楽しいなぁ(*Ü*)*.¸¸♪
今回はベビーカーを1度も車から降ろすことなく、よく歩いてくれた息子です。
家族でたくさん楽しめてよかったです(*^^*)









関連記事
スポンサーサイト
