スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

兄弟おそろい*ロンパース&ベスト

2014.09.25.Thu.00:11
2歳になる前、少し言葉が遅いのかな~なんて思っていた2歳の息子。
保育園に通う子たちは男の子でもけっこうしっかり話してるなぁって驚いていました。
息子は単語はポツポツ出るものの、数は少なく
2語出ても、せいぜい「わんわん、かぁいーねぇ」
「あっ、にゃんにゃん、いた!」「ブー、きた!」くらいだったような。

でも2歳になったとたん、徐々に言葉が出てくるようになりました。
2語以上の言葉を連続で言えることはまだないのですが
こちらが話すことの理解度は深まっているみたいだし
一生懸命お話してるときの表情も豊かで笑えます(笑)

朝、起きると寝ぼけた声で「(ぉ)はよん!(おはよう)」

買い物中、ひとりで走って行って戻ってきて姿が見えないと
「おーい、かーしゃん!!」
ゴミ捨てに行ってくるねと告げて出ると、前は決まって泣いていたけど
窓から網戸越しに「おーい!かーしゃーん!!」と笑顔で叫びながら待ってる。

昼間や夕方、外で大きな音がしたりすると目を丸くして「はっ!とっと(お父さん)!?」
「お、つ、か、れ?」なぜか区切って言う(笑)
とっと大好きだもんね!帰ってくると、たどたどしく「お、つ、か、れ!」と言い
ごはんのときは冷蔵庫からビールを出して手渡すと、とっとの所へ走って持って行く。
ビールを渡すために呼ぶと、遊んでても「びーぅ(ビール)?」って言って走ってきます。
これは1歳半くらいからかな?
大好きなばぁばのおうちから帰る車の中で「あ~あ、ばぁば#%$ちゃった~」
この、#%$は何を言ってるのかわからないけど、さぞ残念そうに言うので
ばぁばとバイバイしちゃった~みたいな感じなんだと思います(笑)
その後、「楽しかったね~」というと「うん!」
「じいじも遊んだ?」「じいじ、%$&#」一部わかりませんが一応会話も成立。

トイレトレはおまるに座らせて「ここでチーとうーんするんだよ」って教えてる程度で
あまり真剣にはしていないのですが
「ちー出た、ぱんちゅん(パンツ=おむつ)びったびた(ベタベタ)」
大きい方が出たら「うーん!、ぱんちゅん!ぱんちゅん!」
と教えてくれることが増えました。
毎回ではないし、事後報告なんですが(´∀`;)
とくに‘うーん’と訴えるときの表情が、眉間に力入れて言ってくる(笑)

親やばぁばは、息子がアンパンマン好きだと思って今までおもちゃやなんかを
与えてきたのですが、もしや本人の反応ってイマイチ?って思ったこともあったのですが
「あんぱんまん!」が言えるようになったら
アンパンマングッズやおやつが相当うれしそう!
この「あんぱんまん」も、突然言えるようになりました。
テレビはEテレの方が楽しそうなんだけど(笑)
朝と夕方、「(ちょっと変な発音で)いーてれ!」とリモコンを渡してきます。
コッシーが出てきたら「あ、コッシーあじまた(始まった)」
その後みーにゃがでてきたら「あ、みーにゃ」くぎづけ。
そして特に好きなのがうーたんが「うー、うーたーーん!!」って言うところらしい。
マネをしながらめっちゃテンション高い(笑)←基本いつもだけど☆

乗り物系も大好きで「く、る、ま!」「ばしゅー」「ぽっぽー」「ぴーぽー」と言います。
トミカのシールブックやミニカーは手放せないようです。

おもちゃのマイクを持っては大きな声でなんかしゃべってるふうに
抑揚付けて言いまくったり、歌っぽいリズムで声をだしながら踊ったり。

虫に刺されたところがかゆいと渋い表情で「かゆっ!」と言いながら
かゆみどめの塗り薬が入ってる引き出しを指さし、塗れ!と訴えてきます。
でも液体ムヒとかすーっとするのは苦手らしく、ムヒのボトル見るなり逃げ出す(笑)
そんな息子の虫さされ対策は「ラナケイン」。
これを塗るとすぐに笑顔になります。
そんな直後にかゆみ治まるもんなのか、ギモンですがおとなしくなるのでヨシです(笑)

大人の会話とかもよく聞いてるみたいですね!
私が主人にキツイ口調で言うと
ヒソヒソ声で主人に「こわっ、こわいねぇ~」
主人も「なぁ、こわいなぁ~」男同士で団結してるふう(笑)

本人が怒られたときは、目を両手でふさぎ、口は泣くのをこらえる感じのへの字口で
こちらの怒りが静まるまでチラ見しながら待ってるようです。
そしてわからなくても怒った理由を説明するようにして、最後に「わかった?できるね?」
って言うと、「はい!」と返事はものすごく良い(笑)

「ないないして」と言ったら片付けも一応するし(まばらだけど)、
なんかこぼしたらキッチンにタオルを取りに行って自分で拭く。
自分がこぼしてなくても床が濡れてたりすると、拭いてくれます。

めっちゃ愛おしくてぎゅっとしながらほっぺにチュウウってしまくってると
はじめ笑ってるけど、次第に「こわ~」とか言い出します(笑)
こわっとか言われてもギューし続けるもんね。
でもいつか「まじキモイ」とか言われるんだろうな~(ノд・。) グスン

お腹のベビーのほうは、活発に動いてこちらも元気いっぱいそうです!
兄やんのときは、もにょ~ぐにょ~って感じの胎動でしたが
2番目ベビーはお腹がボコってなるくらいの激しめの動きです。
逆子のときは恥骨付近や直腸のほう?を蹴られてめっちゃ痛&苦しかったです。
今は右のろっ骨の下の方であんよが動いてるのをよく感じます。
元気に動き回っておくれ。


こんな感じで、ぱっと思いつく限りですが親バカな成長記録でした。



さてさて。きょうもおそろい服をupします☆
ベビーのロンパースと兄のベストです。
H1.jpg 
MANAROLEさんのミニ裏毛がベースで、ボーダーのパイルニット(だと思う?)
を合わせてみました。
パターンはロンパースはmahoeさんのものでSIZE60、
ベストはアンの木さんのでSIZE90です。

H2.jpg
写真、上部が切れていました(๑•́ ₃ •̀๑)...。
前回UPしたラップオールを3ヶ月くらい着て
3ヶ月くらいからロンパースかな?という予定で作っています。
っていうか、まだ赤ちゃんがどれくらいのサイズの子なのかも
わからないのに、勝手に60で作ってるし(笑)
小さいかな?70で作った方がいいんかも。。

個人的に、だけど、トップス部分がもう少し長めの方が好みかな~と思うので
次回からは少しだけトップスを伸ばしてそのぶんボトムスを短くしてみようと思います(*´∀`*)

ボトムスは、パイルニットだけじゃ冷たい風がすーすーするかも?と
心配になり、裏にネイビーのフライスニットを重ねて2枚仕立てにしています。



H3.jpg 
後ろはこんな感じです。
お尻になんかポイントをつけたいな~と思いつつ
手持ちの中を探すも、いいタグやピスネームが見つからず結局何もつけませんでした。



H4.jpg 
そのへんに転がってたスージーを入れてみました。
フードのなかはネイビーのフライスニットでリブもネイビー。
もうちょっとなんか工夫したらかわいくなりそうだけど、
センスないから思いつかん!(笑)なので無難な感じで逃げるw

このパターンは「かんたんフードベスト」っていうものだったと思うんだけど
ポケットとかほんとに簡単にできる感じだけど
個人的にはもうちょっと手間がかかってもいいから
台形で、上の角2か所が欠けてる形(なにこの説明?笑)のポッケがいいな。



H5.jpg
後ろ姿。
そうそう、こちらはグリーンのピスネームをはさんでみましたが
弟用ははさむのを忘れました(;´ー`)ノァ´`´`…
これからまた付けるかもしれません。

着画はないけど、撮ったらまた載せるかもです☆


あらら。こんな時間になってしまいました。
これからちょっとだけミシンして寝ます♪
では、また((ヾ(・д・。)♪



よかったらポチンお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
