スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

初モイフーデイ*size90

2014.03.14.Fri.02:38
こんばんは~。


初めてモイフーデイを作ってみました♪
みなさんのブログでよく見てたone'soneさんのモイフーデイ。
ユニセックスにかわいいな~って憧れていました。
そして2月のopenで購入♪one'soneさんで初めての購入になります。

やっぱり人気の型なだけあって、かわいいです~☆
でもいろいろ失敗してますが。゚(゚´Д`゚)゚。

DSC04963.jpg 
パターン:one'soneさん
生地:smileさんのスノーキージャガード、アラン風ニット、シープボア

まず、見てすぐ気付きますよね。。
フードの前合わせが逆になっております。。。
左前にボタン止め用のひもを付けるってなってたけど
フードの形が初めてのパターンで、どうなるのかイメージがつかず
どこが左前になるのかわからなくてたぶんこっちだろうって思って
紐を縫いつけたら、そちらは右前だったっていう。
1/2の確立で見事間違えました(笑)





DSC04960.jpg 
ボタンはダイソー(笑)

リブにビリジアンのアランを使おうって決めていたのですが
アランでリブって、かわいいけど結構質感もゴツめだし色も濃いので
めっちゃ下が重い感じになるのかな~と思い、
上にも少しアランをのぞかせてバランスを取れたら・・・という試みから
フード周りにもアランをつけてみました。

でもこれも、どこがフード口になるのかよくわからず、
布を裁つときに1センチ小さくしたかったのに結局型のまま裁ち
あとでアランを縫いつけるとき、もうめんどくなって
切らずに縫ったらやはり1センチ大きくなってしまった(´д`lll)

なので、フードの重なりが1㎝多いのです。。
暖かいっちゃあ、暖かいかもしれんが、首が苦しいと言われたら・・・(╥﹏╥)チーン。
ま、今のところは大丈夫そうです。
もうシーズンおわりですが(笑)来シーズンはどうなってるやら。




DSC04957.jpg
タグ、かっこよくって気に入っています♪
どこかの福袋に入ってたやつ。

ポッケはめっちゃ真剣に柄合わせしました(笑)


では着画。
DSC04971.jpg
今週月曜日の吹雪の日に着させてみましたよ。
出かける前にダッシュで撮ったので、もうめちゃくちゃ(笑)いつもだってか
Eテレをこよなく愛する息子です。
だいぶ踊りや歌も真似できるようになってきました!

モイフーデイは90ではまだまだ大きいです。
タグがえらい下についてるような・・・。チビだからか?わたしの配置ミスか?w


DSC04967.jpg
フードの形状のおかげで首周りがすっぽり暖かそう!


DSC04976.jpg
ジャガードは50㎝買いだと用尺が足りずフードは接いでます。
それ覚悟だったらまだ50㎝でも作れる大きさ(size90)。



今度はだんな用モイフーデイのパターンを買おうと思います。
生地はオークションで入手してあるので(*´m`)プププ・・・。
他にも私用にも欲しいパターンがいっぱい。次のopenはいつだろう~♪





よかったらポチンお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
