スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お休み中のコト(*´ω`*)

2013.07.21.Sun.11:30
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

ブログお休み中の出来事を少しずつ。
きょうはもくじ①ムスッコのこと。


まずは4月・・・下の前歯が2本、顔をだしました。
7ヶ月健診のとき、生えかけの子けっこういたけど、ほとんど女の子でした。
やっぱ、こういうのんも女の子のほうが早いんかなー。

ちなみに、下の歯が顔を出したら、上の2本も出てきて
そのあとは上の2本の両サイドの歯が生えてきました。
今は下の2本の両サイドがちょっと伸びてきています(*´∀`*)



そして4月の一大事!突然なった、クループ!

家族で遊びに出掛けていて、帰りの車の中で、突然気管がつまってるような
軽いヒューヒュー音がし始めた後、ケンケン・・・咳も少し出てきて。。。
最初、なんだかわからなくて、様子を見ていたんですが、熱もなく体は元気な様子。
その晩は、お風呂にいれたら症状もなくなったのでそのまま就寝。

そしたら夜中、痰が絡んだような感じで、息が苦しそうにして目を覚まして泣き
抱っこしたらまた寝るも、寝ると呼吸が浅くなるせいか、息がしづらそうでまた泣く→
を繰り返して、結局体勢を少し変えると少しは寝られたみたいですが
わたしは突然のことでびっくりして心配だし、ほとんど寝られず。
でも朝になったら、これまた急に何事もなかったかのようないつもの元気坊主!
熱はなく(これは夜中も)、よく食べ、表情もおどけてるし、からだもよく動く。
そして、夜~夜中のヒュー音&ケンケン咳やかすれ声も皆無!!
なので迷ったけど病院には行かず、様子を見ることに。
そしたらその日の夜中もまた同じ症状(´Д`*)
朝一で病院に行ったら、喉の声をだすところの少し手前に炎症があって
これをクループ症候群っていうそう。気温差が大きい時期に発症しやすく
とくに夜中~朝型にかけて、呼吸が苦しくなる。ひどくなると窒息の危険性もあるので
あまりにひどいと入院もありうると説明され、びっくりι(◎д◎υ)ノ
息子の場合はクループは軽い方でしたが、3月にも軽い気管支炎で病院にかかっていたこともあり
この子は少し気管が弱いので、長引くかも・・・といわれました。
案の定、よくなったかなと思ったら気温が低い日の夜中にまた再発して
結局、4月5月はほぼ毎週小児科に通いました。
そして通ってる間中は病院で吸入と(これがギャン泣き;;)、家でお薬をずっと飲んでいました。
主に夜中から朝方に咳をするので、気になってけっこう睡眠不足でした。
処方されてたお薬は眠くなるので、昼間2時間くらいお昼寝してくれてたけど
(もともとは息子はお昼寝をあんまりしないタイプ)
それに合わせてわたしもゴロゴロ~うとうと~(笑)
そんなかんじで、日中もけっこうぼーっとしてたり最低限の家事するので精いっぱい!
って、ぐーたらの言い訳しとこ(笑)


5月は初節句でした!
1_20130722001417.jpg
じいじ、ばあばが買ってくれた兜。

ガラスケースに入ってるのばかり想像してたら、最近はこんな感じのが流行りだそうです。
実際に子どもがかぶれるようにできてる兜。
桃太郎さんみたいな衣装と鉢巻までついてた!


2_20130722001417.jpg
めっちゃ嫌なようす(笑)


3_20130722001533.jpg 
自宅で再挑戦!笑顔で親指立ててるふう。奇跡の一枚!

元気にすくすく大きくなりますように☆


そして6月はようやく子育て広場へ遊びに行けました。
クループが落ち着いてきたころからデビューしました。

IMG_20130603_171053.jpg
大きな滑り台の上で。

はじめ、滑り台の真ん中くらいから腹ばいにして何回か滑らせてみていたら
いつの間にか斜面を自分でハイハイして上の方まで登って、そのまま腹ばいの姿勢になって
下までシューーーーっと滑るというワザを勝手に身につけていました(笑)
他のお友達がいないとき限定のワザだね。



IMG_20130603_172327.jpg
写真はちょっと怯えてるふうに写ってしまいましたが
実際はそんなことなく、ボールプールが大好き!

息子くらいの子ってほとんど居なくて、もう少し大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんが多いですが
お兄ちゃんお姉ちゃんが走り回っているのをじーと見て、
息子もハイハイながら超高速モードになって果敢について行ってるかんじ。
そしておもちゃも奪う!大きい子になんかされて泣いたのって今まで1回だけ。
けっこうたくましいわ~。
知らないママの膝に甘えるようにして乗っかったり、愛想振り撒きに行ったりもするしね。
息子の人見知り具合は、機嫌によって決まるみたいです。
でも基本、あまりしないほうだと思います。


そして6月のビッグイベントといったら!
だんなッチと息子の誕生日☆
だんなッチが24日で息子は28日です。

だんなッチには、プレゼントは24日に渡しましたが、お祝いはもちろん、28日に。合同で。笑

IMG_20130703_091847.jpg
息子は初めてのバースデイなので、ちょっとだけがんばった。
こういうのはあまり得意ではないんだけども。

ガーランドは布を三角に切って、眠ってたレースではさんでつなげました。
そのはさむときの接着にはグルーガンを使って。なんて簡単!笑
初めは、三角同士を裏表縫い合わせて、レースも縫ってつける予定でしたが
寸前で変更、はやりの時短テクってやつよね。

あとはパソコンで文字をつくり、アンパンマンのキャラも切り貼り。
すっごく大ざっぱだけど(笑)
夜中に飾りを完成させて、朝起きてきた息子はしきりに指をさして見ていました。
反応してくれただけで母はうれしいよ。


父母が来て、一緒にささやかなお祝い。
一升餅を背負わす。でもまだ歩けないのでじいじが支えてなんとか。
8_20130722001533.jpg 
8_20130722001534.jpg
じぃじ、ばぁばからのプレゼントはアンパンマンのキーボード!
ふつうに弾くだけじゃなくて、レッスンできたりガイドしてくれたり
録音もできるし、すごいよくできてるねー!
息子も大喜びです♪

父母からは、写真ないけど木のおもちゃ。
レーンの上を玉を乗せたら転がって下に降りてくるやつ。
プレゼントしたてのころは、よくわからなかったみたいだけど
1週間もしたら自分でレーンの上に玉を置いてひとりで遊べるようになりました。
玉も、床の上を転がってったら追いかけていくし、ちょうだいと言えば、
左手で玉を持って右手だけでハイハイして持ってきて渡してくれます。
隙間に入ったときものぞき込みながら上手に取れて、
そんなのを見てると大きくなったな~って感慨にふけってしまいます(*˘˘*).。.:*
単なる親バカですが(笑)


4_20130722001416.jpg
お祝いのごはんは、トッピングカレー!
だんなッチの大好物カレーにいろいろトッピング♪


5_20130722001415.jpg
息子は初めての鶏バーグ。豆腐もいれて。
あとおにぎりと、シチュー、フルーツ。
そしてケーキ!ピジョンの1歳からのケーキキットで作りました。

ぱくぱく食べてくれてよかったな^^


6_20130722001415.jpg
さすがにお昼はケーキまで食べられなかったので
夜にろうそくして、食べることにしました。

なぜに泣くんだ?(笑)
もちろん、フーもできるわけなく。。
機嫌とったり、動画も撮ったりしてたら肝心なろうそくがなくなっちゃった!


7_20130722001414.jpg
この顔でがっつく!(笑)

だんなッチと息子でほとんど食べてたんじゃないかなー。
わたしは、なんとなくスポンジがおいしくなくてほとんど食べてない。。
クリームはすっごくよくできてる!って思ったけどね☆


1_20130722013540.jpg
産まれて1時間後。 私より一足先に陣痛室に戻って母に抱かれていました。
1年前はこんなだったのに、ほんとあっという間に大きくなるんだね!



IMG_20130710_133533.jpg
今ではこんな(笑)
朝日揚げを前歯でがしがし噛んで1枚ペロッと食べてしまった!

そういえば髪も伸びたなー。
汗で前髪がおでこに張りついてぐちゃぐちゃになるので束ねてます。
まだカットは未経験☆
髪の毛で筆を作ろうか迷い中です。


1_20130722014840.jpg
こーんな薄毛ちゃんだったのにね。


これからも成長が楽しみです(*˘▿˘✽) “





関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。