
--.--.--.--.--:--

Sleeping Rose*長財布

2013.03.03.Sun.15:56
こんにちは♪
昨日、母と息子と買い物に行っていたら、また風邪をひいてしまった私です。
熱はないけど、喉がめっちゃ痛くて声も出しづらい・・・。

おかげで楽天スーパーセール完全に出遅れました。
今日昼間開いたら、欲しかったものが売り切れ続出(T_T)あああ。



さて。きょうは前回の続きでスリーピングローズの長財布です。
風邪の影響か(いつもだけど笑)、頭が回らないのでうまく説明できないですが
良ければお付き合いくださいね。


正面はこんな感じ。

スリーピングローズと、YUWAの綿麻無地を合わせてみました。
綿麻無地は、ビターなチョコ色をチョイスしたせいか
春ぽくしたいのに、秋らしい仕上がり(笑)
だんなッチに「しっぶー(シブい)」と言われてしまいました。
センス、磨かないとですね(^-^;)

今回の失敗点…ひとつはフラップ部分が少し短かったことです。
最初の構想を変更して、ふんわりした接着芯を挟んだので余計に短くなってしまいました。

あと、差し込み式の金具を付けるとき、やり直したら金具がゆがんでしまった(´д`)
写真、よく見るとわかります。。


2_20130303201231.jpg
中はこんな感じです。
お札入れが2ヶ所、小銭入れ1ヶ所、カード入れは全部で16ヶ所。



3_20130303201230.jpg
背面側にはフリーポケットとカード入れ。
ここには通帳とキャッシュカードも別にして入れられるように☆


4_20130303201230.jpg
小銭入れはマチ付きでたっぷり開きます!
中はどうしても汚れるので、チョコ色のレザー調の生地を使っています。
スレなんかにも強いと思います(*´∀`)



6_20130303201229.jpg
小銭入れにもカード入れをつけました。


1_20130303201231.jpg
実際にカードを入れてみました。


7_20130303201251.jpg


今回は試作兼ねて自分用なので、レースもタグもつけませんでした。
財布は毎日使うものなので、つけてもタグくらいがいいかな?
シンプルなほうが使いやすいし飽きがこないですもんね(*´∀`)

これまでに数回、長財布を作っていますが毎回大きさを変えていて
まだこれがわたしサイズ!って決まってないので型紙もなく。。
作りながら考えて、寸法を決めてカットしたりしています。

それがたたって、間違った寸法でカットしてしまい
作りながら泣きをみたんですけどね(笑)

さっそく昨日のお買い物で使ってみたら、今回のが一番大きさ的にも
手に馴染む感じで使いやすいと思ったので、そろそろわたしサイズを決めようかな。

あと数ヶ所、試してみたい所があるので、次も長財布を作ってみようと思います(*^^*)

それにしても、財布を作ると工業用ミシンが欲しくなりますね…(●´ω`●)
ニットを縫ってるとロックが欲しくなりますし(笑)
今年はどちらか1台買えますように!



よかったら応援ポチお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
