
--.--.--.--.--:--

リバティ&リネン*コロンなポーチ

2013.01.07.Mon.13:14
´ω`*)ノ。゚.o。コンニチハ。o.゚。

前記事で、作成中だったがま口ポーチ・・・。
この土日に仕上げようとしていたのですが・・・。

なんと失敗してしまい(๑˙ o˙๑)!!!!!急遽ファスナーポーチに変身しました!

あとは口金をつけるだけ!ってなったときに、中布と表布を縫い代5mmで
縫い合わせて表に反して口金をつけるっていうレシピでした。
(がま口についてたレシピです☆)

でもそこを最初にしっかり読んでなくて、ホワホワで厚めの接着芯を
縫い代部分までしっかりつけちゃってて、一度はレシピどおりやってみたものの
分厚すぎて口金に入らない(´Д`*)人
なので糸をほどき、今度は、表布、中布をできあがりにセットして
縫い代部分を切り落とし、口金をつけようとしてみたんですが・・・。
やっぱり無理で大失敗に終わりました...(๑′-‵๑)

でもわたしにとってはとても貴重なフェリシテとリネンを使っているし
パイピングコードまで作ってつけてみたのに
なんとかして仕上げたい!!と思い直し、
ファスナーで開閉タイプにしてみました(;´ー`)ノァ´`´`…

ムスコが寝ている間に急いでUP(笑)

1_20130107124425.jpg
こんな感じになりました(*´ω`*)
このタイプのポーチは初めて作りました。

口の部分のバイアス、リネンのほうがよかったかな。。
だんなッチに見せたら、「あたまでっかち」っていわれた(-ิ_-ิ ).....。
リネンの方が統一感があったかも。
それにドロンワークとパイピングが引き立つのかもしれないですね。



2_20130107124425.jpg
今回、自分なりにこだわったのがここです。
真ん中のドロンワークからちらっとのぞくフェリシテ☆
そしてマチとの境のパイピング。

レースは直線のところはミシンで、丸い部分は手縫いでしっかり付けました。
バックから出し入れする時、引っかかったりしたらイラッとしちゃうもんねッ!



4_20130107124424.jpg
後ろ姿はこんなかんじです。
C&Sさんのピンクのタグをつけてみました。
ナゼか右縦の部分の縫い目がないように見える・・・。実際は縫い目ありますヨ(笑)



3_20130107124424.jpg
ファスナーも自分でカットして付けました。
長さもロクに測らず、手で合わせながらこんなもんかな?で切ったので
ほんの少~し短かった(╥﹏╥)

皮でタブをつけてごまかそうと思ったけどw
これにつくタブって幅も小さいし、作る大変さに負けて結局そのまま。
どんだけズボラなんだー(笑)



5_20130107124424.jpg
なんか真っ白な写真ですが。。。

中はフェリシテ。開けるとうれしくなります(*Ü*)*.¸¸♪

マチが6㎝もあるので、コロンとして見た目もかわいいし
けっこうたくさん入りそうです。
がま口だったらもっとよかったけど・・・d(´д`o)ネ
次リベンジできるかな~。なんだか自信ないなぁ(◞‸◟ㆀ)





よかったらポチンとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



関連記事
