スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

4ヶ月健診。

2012.11.04.Sun.23:19
金曜日は息子の4ヶ月健診でした(*´∀`*)
同じ日に産まれた赤ちゃんは11人いたので、みんなに会えるーって
わくわくで行きましたが、息子入れて4人でした。

そのうち2人は、いまも仲良くしてもらってるママさん&ベビちゃん(*Ü*)*.¸¸♪
もう1人は、同じ病室の向かいのベッドに入院してた若いママさんでした。
そのママさんとも4ヶ月ぶりに会えていろいろ話せたので、楽しかったですが☆

他のみんなは里帰り分娩だったんだね。 田舎だから仕方ないか・・・。
 同じ部屋だったママさんたち2人も里帰りって言ってたけどこんなにたくさんだと思ってなかったな~。

もちろん、6月15日~30日に産まれたベビーの健診なので
他のベビちゃんやママさんもたくさんおられましたよ(*´ω`*)

健診内容は、問診・計測・医師の診察・赤ちゃんのふれあい広場の案内・予防接種の相談・
離乳食の説明会・でした。

計測結果は(*´ェ`*)…
体重:2640g→3890g→6600g

身長:47.3㎝→51.6㎝→62.9㎝

胸囲:29.0㎝→33.1㎝→40.5㎝

頭囲:31.8㎝→37.5㎝→42.8㎝

産まれたとき→1ヶ月健診→4ヶ月健診で比べてみました。

基準値ってよく知らないのだけど、身長は低めだと思います(*´m`)
お友達と比べてもちっちゃめなので。

それでもって、頭囲はおっきめだと思う(笑)
おでこ広くて、さらに前に出てるし(*´艸`*)
頭でかいのは、親の子なので仕方ないです(笑)

順調に大きくなってるみたいで、それだけで何より(。→ˇܫˇ←。)

息子はまだ鼻涙管(目から鼻、口へつながる管)が未発達で開通していないので
涙が自然に処理されなくて涙目だったり、バイ菌なども流れていかないために目やにが出たりします。
3週間くらい前に眼科で検査してもらったら両目とも鼻涙管がつまってますね、ってことでした。

ただ、成長とともに開通してくる可能性もあるらしく、
3ヶ月の時点でつまってる子の半数が6ヶ月くらいにはあいてくるそう。
専門の病院に行けば今の月齢でも処置してくれるそうなんですが、
マッサージなどを試みながら6ヶ月くらいまで様子を見てみることにしました。

なのでそのことは気になりますが、あとは至って元気!
健診も問題なく終わりました(*´ω`*)

次は7ヶ月健診。



ここのところ、バリバリ音が出るこのリラックマのおもちゃがお気に入りな様子。
見た目は布製ですが、中にレジ袋のようなものが仕込まれているらしく
にぎったり激しく扱うとバリバリ~バリバリ~音がします。 なので通称バリックマ(笑)

西松屋で見つけて買ってみました(´∪`*)


へっへー(●´∀`●)バリックマ~!



イェーイヾ(^v^)k



がじがじ!バリバリ!もう夢中!


泣いてるときに持たせたら泣きながらがじがじしてバリバリさせてた(笑)





関連記事
スポンサーサイト
