スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

2012.07.22.Sun.15:39
記事をスマホでポチポチ書いては保存し…を繰り返しててなかなかアップまで辿り着けずにいます(;´Д`)なんだか目も疲れやすくなってるのかな、少し書いただけで疲れてしまうときもあって。。書きたいこといっぱいだけど、無理せずゆっくりペースでいきます(^ー^*)


先週は市の助産師さんの訪問がありました。

産後3週間が過ぎてわたしもそろそろ床上げなのですが、産褥期は6~8週間といわれているそうで、産後2ヵ月まではとにかく体に無理や負担をかけてはいけないんだそうです(´Д`)
この時期の無理は、今は良くても後々更年期あたりに響いてくると言われていました。

今週は息子の1ヶ月健診があってその後は自宅に戻る予定だけど、だんなッチにも協力してもらって今までどおりの生活はまだしばらくお預けにします☆
とゆうか産後のこの、上げ膳据え膳生活から元に戻す準備期間ともいう(笑)長いか(笑)


その他にも助産師さんにいろいろ教えていただきました。赤ちゃんが泣く理由、おっぱいのこと、ベビーの生理現象、ベビーが生まれてこの環境に慣れるまでのこと・おなかの中との違い…etc.初めて知ったことがほとんどで、勉強になりました!

お昼寝から起きた息子がグズグズになると、ベビーマッサージをしてくれて息子はそっこー泣き止み再びウトウト…( ̄。 ̄)
個人的にベビーマッサージの教室もされてるそうなので、息子が外出できる月齢になったら早速参加したいです(*´▽`*)楽しそう~♪

生後20日の身長・体重も測定してもらい、身長は約4㎝、体重は約900㌘増でした。生後14日でわたしが測定したのはどうやら間違いだったみたいです(^-^;)失礼しました。。
みるみる大きくなる息子。ほっぺもまんまる、手足もぽっちゃりしてきて毎日元気にバタバタさせています。
グズグズのときは抱っこしてても腕やお腹をボンボン蹴られるくらい☆おなかの中にいるときは一度も蹴られたことなかったのにな(笑)


そんな息子が一番好き(と思われる)のが沐浴タイム☆
初日は泣いたけど、すぐに慣れたみたいで今はお湯につけたとたんに大人しくなり、目がトロンとしてきます(*´∀`)

同じ日に産んだママさんが11人もいて、大変だったからかな(?)病院での沐浴指導は実践ではなくビデオみて終わりだったので、家に帰っていざしようとなるとどうしたらいいのかよくわからなくて最初は私も緊張したけど、よほどのことがないかぎり泣かないので気もラクに入れれるようになりました。パパは週末だけですがだいぶ慣れてきて、沐浴が楽しみだそうです。自宅に戻ってもこの調子でお風呂もお願いしたいワ♪
関連記事
スポンサーサイト
