スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

生後3日目

2012.07.01.Sun.21:06

生後3日目の息子です。

入院中の病院では、母子同室が基本スタイルで完全母乳育児を目指して指導してくれています。

息子も出産した日の夕方から同じ部屋で過ごしています(*´∀`)

生まれた日と1日目までは寝てもすぐに起きて泣き、夜中も思うように寝てくれなかったけど、看護師さんに夜の添い寝を提案していただき、ベッドで一緒に寝ると比較的スムーズによく寝てくれて私も眠ることができるので助かっています。

母乳指導は3時間おきに授乳室で助産師さんや看護師さん数名にいろいろアドバイスしておしえてもらい、おっぱいがまだ出なくても乳首をお口にふくませ、吸う練習をしたあと哺乳瓶でブドウ糖液を飲ませています。

赤ちゃんはお母さんのお腹からお弁当と水筒を持って生まれてくると言われているそうで、お母さんの初乳が出始めるまで何も栄養・水分を取らなくても大丈夫なんだそうです。
入院中の病院では生後日数×10mlを3時間おきに飲ませていますが、もっとシビアに完母を目指すところでは何も飲ませないorスプーン1杯程度のブドウ糖液でいけるんだそうです。

息子の場合、毎回ブドウ糖液を一気飲みする勢いで飲み干すので、やっぱり赤ちゃんも喉かわくし甘い液を飲んでお腹を満たしたいよねって思います。そしてその飲んだ後の顔が、プハーってかんじで生ビールのCMばりで笑えます( ´艸`)かなりやみつき(笑)
早くおっぱいでそんな顔見たいです☆

そんな指導の甲斐あって、今日の夜中の授乳タイムで看護師さんに乳首マッサージをしてもらっていたら、左の乳首からおっぱいがジュワっとにじんできました。
朝の授乳では右からも!品乳(貧乳、笑)でも出てきた!って感動です(●´∀`●)
胸も張ってきたので少しずつ出てきてくれるかな。
ストイックに完母を目指しているわけではないけどある程度は母乳を飲ませてあげたいと思います。

生後3日目といえど、出産したのがはるか前のことに思えてきて、自分なりに出産レポをまとめたいと思っているのになんだかどんどん忘れそうな気がしてきた(◎-◎;)メモでもいいからとりあえず残しておかなきゃ(´Д`)
関連記事
スポンサーサイト
