スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

きょうのおべんと、昨夜のごはん。

2012.05.11.Fri.13:33
( ´ー`)ノ コンチャ

きのうに引き続き、きょうもひんやりですね。さ、さむい。。
午前中のお昼寝(朝寝か)は毛布引っ張り出しました。また寝とったんかいΣ(ノ∀`*)ペチッ

夕方からは9か月健診だからもう寝ないようにしないと。
なんだか最近ベビさんがよくしゃっくりしているようで、規則的にピクッピクッてなっています。
けっこう長い間してることもあって。大丈夫なんだろうか。
胎動はおとなしいほうで、よくキックされるとか、踵がぼこってなって形がわかるとか
寝てたら不意打ちにあって痛くて目が覚めたなどなど・・・聞くけど
わたしは未だかつてないです。もこ~むにゅ~って動いてるのはわかりますが。。
夜寝る前に元気よくもにょもにょしてることはあるけど「ぽこちゃん、一緒に寝ようね~」
って言うとおとなしくなるかんじです。(胎動を感じ始めたときからぽこぽこしてたからぽこちゃん笑)
思ってたよりもおなかも大きくならなくって、まだ仰向けでも寝られます。

噂か迷信かわからないですけど、胎動と赤ちゃんの気性や性格が関係するとかなんとか。。
おなかの中でめっちゃおとなしかったのに、産まれてみたら動きや自己主張が激しい
なんて反比例する例もあるみたいですけど・・・(*´ω`*)
ベビさんはどうなんだろう。これも楽しみのひとつです。

まずは母子ともに元気に出産を迎えないとですね。



ではいつものー。やっぱりハンドメイドネタがわたし自身も
一番テンション上がるっていうか楽しいのだけど
GW後半から布やミシンに触れていないので(╥﹏╥)
ごはんネタしかないのですが。。。

ごはん。
昨夜のごはん(´∪`*)
豆腐つくねバーグ、小松菜とわかめのお浸し、エリンギとアスパラのバターソテー
白いごはん、大根とあげとみつ葉のお味噌汁。



ごはん。3
豆腐つくねバーグ。鶏挽肉と木綿豆腐の比率は1:1(笑)
かなりのかさ増しです!つなぎはたまご半分と片栗粉にして
ねぎ、大葉、にんじん、しめじのみじん切り(しいたけの代用)、そして筍のみじん切りも
タップリ入れて具だくさんで満足できるようにしました。
そして形を整えてオーブンシートをしいた天板でグリルで焼きました。少しでもオイルカットー(笑)

だし汁に砂糖、みりん、酒、だし醤油などでてきとうに味をつけてとろみをつけたあんに
からませてできあがり!お弁当用に冷凍しとく用もたくさん作ってストックできました(*Ü*)*.¸¸♪


ごはん。4
小松菜とわかめのお浸し。
茹でが足りなかったかな?小松菜が固かったなぁ。めっちゃパリッパリしてた(笑)
だんさんに不評だったけど、お弁当にも登場させました(*´m`)プ。


ごはん。2
このお皿だけ2人でひとつです。

アスパラ、旬ですね。とっても好きですヽ(♡´∀`)♪
もうちょっとスリムに切ればよかった。ボテ~ボテ~っとしてるアスパラさん(笑)

野菜室で出番を待ち続けてちょっとグッタリしてるっぽかったエリンギと合わせて
バターソテーにしましたヽ( ´ー`)丿

どっちもルクエである程度レンチンしてしんなりしてから少量のバターと炒めてみた。
バターは香りがするだけでごちそうだものね!



おべんとう。
きょうのおべんと。

豆腐つくねバーグ、ねぎ入り出汁巻き、小松菜とわかめのお浸し
さわらの西京焼き、舞茸のさっと煮、ブロッコリーのペペロンチーノ、
あいてるところにシャウエッセン。

ダイエットやる気のだんさんから「お弁当もごはん減らして!」との要望を受け
だんだん少なくなるごはんの量(笑)
夕飯のあとも、「はらへったー」とか言ってるし大食いッチは少量に慣れるまで大変だよね。
ムリしすぎずいきましょー。



よかったらポチンとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
