スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

焼き鯖寿司を作りました。

2012.02.29.Wed.20:05
(*´-ω-)bコンバンヮ♪d(-ω-`*)


昨日の深夜放送で、先日の京都でのなんじゃもんじゃ(清水寺でのロケ→
が放送されていて、取材を受けただんなッチがオンエアされていました((´∀`*))ヶラヶラ

だいぶカットされていたけども(笑)
ついでに後ろの方でちょろちょろしてたわたしも幾度となく映り込んでしまっていました。
カメラで撮ったり、不自然にチラ見とかして完全にあやしい人でした(笑)
隠れてたつもりだったんだけどな☆

どうせ映るんなら、「赤井さんのモノマネもできるんですよ~」
とか「いやいや、一番似てるのは ガチャピンですよ!」
とか言ってやればよかった!きーー!笑

結局オンエアされるかは、番組を見てからのお楽しみだったので
映るかわからなかったのに、新しくブルーレイレコーダーを購入してまでの
何気に気合いの入ったわたしたちでした(笑)
BS放送が見れるようになったから、BSの録画が簡単にできるやつが欲しいって
だんさんもゆってたとこだったしね☆
やっぱりテレビと同じメーカーでリンクさせられるのっていいですね!
初めて使いました、ビエラリンク。本当に便利な世の中よね~♪



さて。きょうは朝8:00から食材を買い出しに行って焼き鯖寿司を作りました(*´∀`*)
サバ寿司
なんかカメラの露出補正だとかホワイトバランスだとかをイジってたら
こんな色の写真になってしまった(´д`lll)
なんか気持ちが悪い色合いですがお許しください。。。
 
焼き鯖寿司は夫婦そろって好物で、よく買うんだけど家で作れることが発覚!
それで秋頃だったかな?一度挑戦してみるも失敗。゚(゚´Д`゚)゚。

今回は見てくれは良くないけど、味はけっこうおいしくできたと思います。
前回は酢飯自体がなんかいまいちおいしくなかったので
きょうはご飯を炊く時に液体のにがり少々入れて、
10㎝ほどの昆布と一緒に炊き上げてみました。単なる思いつきだけどね(笑)
寿司酢も少し甘めでしっかりした味になるように・・・。

酢飯には金ゴマを混ぜてあります☆
ぷちぷちしてちょっと香ばしく、おいしいですよね!

ラップの上に酢飯をのせ、その上にしょうがの甘酢漬け、大葉をのせて
3枚に下ろして塩焼き後、小骨を丁寧に取ったサバをのっけてきつめに巻くだけ!
そのまま半日以上寝かして適当な大きさにカットしたらできあがり(*Ü*)*.¸¸♪

この酢飯の量も気をつけないと、多すぎたらおいしくないんだよね。
サバ1本に対してお米は1.3合がちょうどいい量だと思われます。

あと、骨を取った後の焼きサバも薄い甘酢にちょっと浸した方がおいしいです。

1本350円のマサバでたくさんの量の鯖寿司ができました(´∪`*)ウレシ☆

きょうはこれとわかめスープと、おからの炊いたんと小松菜のお浸しです。
張り切って作った日に限ってだんなッチの帰りが遅くてまだ食べてないですが・・・。



よかったらポチンとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
