スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

妊婦検診&妊娠中からアレルギー対策。

2012.02.24.Fri.16:49
(o´∀`o)゚.:。+コンニチハ+゚.:。゚


きのう、記事を書きかけてて、途中で保存してPCを離れようとしたら
画面がフリーズして、FC2の管理画面だけ動かなくなりました(´・ω・`)ショボーン

慌ててFC2のメンテナンス情報管理ブログをチェックしたら
ネットワーク障害が発生していて緊急メンテナンス中だとのことで。。。

夜になってFC2が復活してたので記事を確認したら、
保存されててほっとしたのだけど
そこから更新までに至らず寝てしまったのでありますヽ(;´Д`)ノ

まぁ、、大した記事ではないけどね~(笑)

さて、きょうは妊婦健診でした。
早いものできょうで21w2dで、妊婦生活も折り返し地点を過ぎています。

エコーは前回よりも赤ちゃんが丸みをおびてるかんじで、
頬や腕、脚なんかも全体的に少しふっくらした気がしました。
きょうも違うドクターに診てもらったけど、
やっぱり顔と頭の正面からのエコー像を見せてくださるんですよね。
前回のようにいかにも骨・骨していなくて、だいぶ印象が変わりました。
頬がやけに丸い(笑)旦那に似てもわたしに似ても丸顔だけどね(笑)
それから頭の上から取ったエコー写真では
手をお口のあたりにくっつけていました(*Ü*)*カワイイ~.¸¸♪

これで私以外の人がエコー写真を見ても、前回みたいに
こわい~とか宇宙人だ!なんて言われないと思います(笑)

今は赤ちゃんがおなかの中でぐるぐる動き回る時期なので
逆子とかは気にしなくていいって言われたんだけど、
まさしく今日は逆子状態で、体を横に向けて座ってる感じだったので
足が邪魔してオマタが見えずまたも性別がわかりませんでした。。。

そろそろ知りたいんだけどな~(*´ω`*)

大きさは、頭の幅が約5.4㎝、大腿骨の長さは約3.6㎝、重さは約500gで
誤差はあるけど、標準範囲の上の方で良く育っています。とのことでした。

ついでにわたしの体重も増えすぎてて、先生からも保健婦さんからも
厳重に注意を受けてきました.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

妊娠の初期のころはつわりもあって思うように食べられなかったし
食の好みも以前と変わっていたので、食べづわりだったけど
体重はあまり増えなかったのに。。。

5か月→6か月で+4kgはさすがにやばい!!
この1カ月、明らかに気が抜けて食べすぎな上に運動は雪かきくらいしかしてなかった。。
つわりがおさまると、今まで食べられなかったもの(ごはん、お肉、お魚、チョコレート・・・)
がやたらおいしく感じられて、つい食べ過ぎてしまっていました。゚(゚´Д`゚)゚。
それで怖くて体重計にも乗れなかったという始末!(´`:)

いかんいかん、きょうからまた気を引き締め直さなければ。。。



それから、きょうは赤ちゃんのアレルギー対策の記事を書こうと思います。

日本では妊娠中からの赤ちゃんのアレルギー対策には全く興味がないっていう内容の
アメリカの記事を以前働いてた病院の医療雑誌で読んだことがあります。
 たしかに。実際妊娠してからドクターに尋ねても、「バランスの良い食生活をしてください」
って言われただけでした。

花粉症や喘息などはないけども、肌が弱くアレルギー性の湿疹が出やすいわたしなので
子供に引き継がないために、何をしたらいいのか、妊娠前からいろいろと調べていました。

"母親のアレルギー体質は赤ちゃんに引き継ぎにくい”という文献を
読んで安心したりもしたけど、何か気をつけることがあったらって思ってね。

アレルギーっていってもいろいろあると思うけど、湿疹などの場合
母親が妊娠初期から、もっといえば妊娠前から乳酸菌(とくに乳酸桿菌)
とビフィズス菌を多くとっていると胎児にも良い影響を与えるっていう文献を読みました。

ちょうどそのころヤクルトの営業さんが来られたので
少しお金がかかるけど、思い切ってヤクルト400(乳酸桿菌が豊富)と
ミルミルS(豊富なビフィズス菌に加えて、鉄分、コラーゲン、食物繊維・・・)
をお願いしています。

乳酸菌とビフィズス菌にはたくさん種類があるので、どの種類がいちばんって
言えないと思う(その人その人によって合うものが違うと思うので)し
これを飲んでたら万全!!ってことでは全くないです。。

でもわたしはヤクルトパワーを信じて、妊娠前からずっと飲んでいます ((*´∀`))
つわりのときはとくにミルミルを飲むのがつらかったけど頑張って飲みました。

だんなッチもずっと飲んでいて、今年は例年になく夫婦そろって風邪をひいてなくて
体の免疫に少なからず役立っているようです♪
さぷり
乳酸菌・ビフィズス菌系は、ヤクルト・ミルミル・あと生命のケフィア。
生命のケフィアにも乳酸桿菌、40種類の乳酸菌、40種類の酵母菌などが
含まれているそうです。こちらは通販で定期購入しています☆

あと、アレルギー体質の人に不足しやすいと言われている
必須脂肪酸のα-リノレン酸、γ-リノレン酸をサプリで補っています。

とくに重要とされてるα-リノレン酸を多く含む亜麻仁油のサプリは
管理栄養士さんが作ったというHEALTHY-ONEのものを継続して飲んでいます。
人間の体に必須なのに意識しないと摂れない、良質の油を摂ることが大切だそうです。

こういうものを妊婦のときから飲んで、さらに授乳中も飲んで
赤ちゃんの免疫の確立に役立てたり、必要な脂肪酸の補充をしっかりとして
より健康なからだ作りを目指せたらなという思いで続けています。
っていっても、これをしたら正解!ってのは、残念ながらないんですよね。。

本当はサプリに頼らず食事から摂った方がいいんだろうしね。。。
と言いながらも、頼ってしまっているわたしなんですがι(◎д◎υ)ノ
あと、飲んでいるものはこれです。
サプリ 
葉酸と大豆レシチンとキヨーレオピン。

葉酸サプリは妊婦に欠かせないのはいわずもがななんだけど、
大豆レシチンは赤ちゃんの脳の発育にいいと聞いて飲んでいます。
美容の人気ブロガーさんが妊娠されたとき、大豆レシチンを紹介されていて
わたしも妊娠したら飲もう!って決めていました。
効果は、聞きわけの良いかしこい子になるそうだ・・・(?)

キヨーレオピンは知り合いの薬剤師さんイチオシだったので飲んでいます。
にんにくが主成分で、栄養士さんにも「妊婦さんはにんにく摂ってね」
って言われたので、カプセルに入れて毎日1~2個ずつ。

効果のほどは・・・赤ちゃんが産まれてから少しずつUPしていきますね。
こんな記事をUPしながらも、赤ちゃんがアレルギーで悩んでいるかもしれないし
全然聞きわけ良くなくてイライラしてるかもしれません(笑)
それでも恨みっこなしで☆
自分がいろいろ調べたり聞いたりして信じて続けていることなので
責任は自分にあるってちゃんと自覚しとかないとね(*uдu))



よかったらポチンとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
