--.--.--.--.--:--

そうだ京都へいこう③

2012.02.18.Sat.15:56
´ω`*)ノ。゚.o。コンチャ。o.゚。

・・・だ~け~ こな~ゆき~ねぇ・・・♬
♫こころまでし~ろく染められたなら あはぁあああ・・・♪♪♪

レミオロメンの粉雪です。
サビしか知らないけども(笑)

いきなりすみません。。。
テンションもおかしくなるくらいの大雪ヾ(o´・∀・)ノ ダー!!

昨日からずーっとずーーと降り続いております。
(一晩中起きて見てたわけではないんですが…(-ิ_-ิ ).....。)
雪かきしてもすぐに降り積もる。ほんとハンパないってこういうこというんだろう!

こんな大雪にだんさんは会社の若者たちとスノボに行きました。
ゲレンデもきっと吹雪いて大変だと思うけど・・・おじさんはおじさんらしく
無理しないでいただきたいものです。 。

さて。きょうは先日の続きで そうだ京都へいこう③ です。
京都の2日目の日記なんだけど、あらためて写真を見返すと、ろくなのなかった(笑)
途中からだんさんにカメラを預けたら、四条の交差点の真ん中で撮ってみたり
無意味に市バスの中で運転席の方向いて撮ってみたり・・・
めっちゃ迷惑かけたろうなってのしか残ってない(╥﹏╥)ゴメンナサイ…
あまり楽しげな写真日記ではないですが、いきます~☆

京都2-1
八千代のすてきな部屋で2日目は始まりました。
畳の間は続き間で、手前にもう一部屋6畳の部屋がありました。
京都も、地元と同じように湿気を含んだ底冷えがする所だと思うのですが
ガス暖房&エアコン2台を稼働させておくれやす~ってことで
ぽかぽか暖かで過ごせました。

仲居さん、ほんとにザ・京都の言葉を話されるんです!
これもまた風情があって京都に来たー!って気がしてうれしくなりますね。

朝食は、また庭園レストランでミニ懐石的なものをいただきました。
ぐつぐつ炊きながら食べる湯豆腐が最高においしかったです(*´∀`*)
お米も新米でツヤツヤやわらか、他のおばんざいやお漬物もおいしくって
朝からごはんを2膳もいただいてしまいました。

それからまたまたお風呂に入り、チェックアウトは
ゆっくりめの10時半☆

京都2-6
車があったり、郵便屋さんがおられたりで撮る角度がおかしいけど
八千代さんの門構えはこんなかんじ。
わたしたちは本館に泊まったけど、別館もあるようです。
またぜひぜひ行きたいです(*Ü*)*.¸¸♪

京都2-2
旅館から目と鼻の先の南禅寺へ♪

ここの三門の柱がとっても立派なので、みんな抱きついて写真を撮るみたい(笑)
よく見たら柱の下の方、はげてるよね! 抱きついたらちょうど手の位置なんだよね。
もちろんだんさんもやってました(笑)

京都2-3
水路閣も見たよ。
明治時代に造られた琵琶湖疏水から賀茂川を結ぶ水路で
京都の水源として、水力発電として、物を運ぶ運河として利用され
役立てられたそうです。

それから南禅寺を出て、特別拝観が行われてる妙心寺を目指します。
バスを乗り継ぎ、ついでに荷物もロッカーに入れて妙心寺に行きました。

京都2-5
ここにはたくさんのお寺があり、各々拝観できました。

一番見たかったのは、法堂(はっとう)の雲龍図です。
天井に、ものすごい大きさで迫力のある龍の絵が描いてありました。
目の錯覚を利用されてるのか、床のどこの位置から見ても龍と目が合うんですよ!
見る場所によっては色が少し違って見えたり・・・。
写真はもちろんNGですが、写真に撮っておきたいと思うくらいにすごかったです。

京都2-4
法堂に後光が射してる風に写真撮りたかったんだけど(笑)
失敗して、ただの逆光な写真になってしまった~。

他の特別拝観では国宝の梵鐘、浴室(明智風呂)を案内してもらい、
三門の中も見せてもらいました。
三門の階段はかなり急だし天井も低くて、腹がつかえて足は上がらないし(笑)
下ばかり見てたら頭打つし、ちょっと大変だったです(*´m`)

この妙心寺で拝観してて気が付いたらもう15時半をすぎていました。。。
だんさんは東福寺の特別拝観も見に行きたかったみたいだけど
受付時間を確認したら16:00までだったので仕方なく断念!
妙心寺の三門を案内してくれた人も
「東福寺の三門もぜひ見てください!」って言っていたので、行きたかったなぁ。

それで行先がなくなってしまったわたしたちは、ふらふらと周辺を散策しながら
JR花園駅に着くも、市バスの一日フリー券を買ってしまった手前、 もったいなくて
電車で京都駅に帰ることもできず(笑)またまた市バスを乗り継ぎ、駅に戻りました。

京都伊勢丹や地下のポルテをぶらりと見て回り、ついでにちょっとお買いものもして
特急電車に乗り込む前に、腹ごしらえ(笑)

京都2-7
だんさんは伊勢丹の上のラーメン横丁みたいなラーメン屋さんばっかりのストリートで
またラーメン((´∀`*))ヶラヶラ
これは徳島ラーメン、肉&たまご入り。
徳島ラーメンはチャーシューではなく、豚のバラ肉をつかうみたいです。
濃厚なとんこつしょうゆでおいしかったです。

京都2-9
わたしはまた別のお店でパスタ。
ほうれん草が練り込んである生パスタです。
ソースは、ワタリガニとほうれん草のトマトクリームだったかな?

京都2-8
だんさんは生ハムとモッツアレラのサラダ。
塩分どんだけ!って感じ・・・
でもイタリア産の生ハムはやっぱりスーパーの生ハムとは違いました(笑)
モッツアレラチーズも最高!!
生ハム&チーズか生ハム&アボガトの組み合わせおいしいですねぇ(*Ü*)*.¸¸♪

せっかく京都に行ったのに、ご当地的なグルメは旅館でいただいた食事だけでした(笑)
しかも2日目は時間の使い方がもったいなかったな~と反省。。
でも歩き回って京都の町並みを楽しんだり、バスで廻るにも乗り継ぎのとき
その周辺をふらふらしてたり、そんな計画にはない時間もとても楽しく
思い出に残る旅になりました。

だんさんはちょっと風邪気味だったみたいだけど、ひどくなることもなく
帰りの電車の中でも子供っちが近くでめっちゃ咳ゴホゴホしてたけど
至ってへっちゃら元気な夫婦です。
このまま風邪知らずでこの冬を過ごせたらうれしいな~。

京都2-10
京都とお別れするの、つらかったです・・・。
また行きたい!!