スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

そうだ京都へいこう②

2012.02.16.Thu.19:03
こんにちは(*Ü*)*.¸¸♪

今夜からまた雪の予報で、だんだん外の気温も低くなってきてる気配です。
朝から食材を買い出しに行って、雪に備えて週末巣籠りの準備 (o゚ェ゚)b オッケー!!です。

さて。きょうは先週の京都のプチ旅を記録しておきたいと思います。
いつもに増して自己満足なブログになりますが、
まぁいいよ~って方はお付き合いくださいませ☆



写真満載でいきまーす(๑ت๑)♡
結婚してからちょこっと小旅行にはいつも京都を選んでいて実はこれで3回目。
今回は地元は雪で危ないので特急電車に乗っていきました。
京都駅に着いて、まず行ったところは・・・定番の京都タワー(笑)
京都タワー 


10年ぶりくらいに上った~ ((*´∀`))
昼間上ったことなかったから、こんなに景色が見えるなんて知らなかったです。

行く予定にしてた清水寺もチェック!
本堂はわからないけど、三重塔が見えました。
京都1-1
京都の町並みを上から見てて改めて思ったけど
京都は高い建物がないんですね。
そういえば杉本彩ねえさんが、新居にしてる新築のマンションも
「京都の既定の高さ制限いっぱいでこの高さなの(やねん。かな?笑)」
ってテレビで言ってたな~。
これも京都の雰囲気を壊さないための配慮なんだろうね!
息苦しい感じがしなくて、いいですよね♪



そして、わたしが行きたかった三十三間堂を目指して歩き出します。
晴れてるけど、風がとっても冷たかったこの日、バスで行ったらいいのに(笑)
京都タワーから見たら、すぐそこに見えたからね、頑張って歩いてみました。
距離にして1.3㌔でしたよん☆

その歩いてる最中、そろそろお昼食べよっかーって時間で
無計画に良さそうなお店があったら入ろう作戦をしていたのですが
ちょうど、前を歩いていたおじさんたちが
「あのラーメン屋もうすぐ・・・」みたいなことを話しされてて
それをだんなッチに言ったら、「おお!ついていこう!」とか言い出して
ほんとについて行ったら、ものすごい人いっぱいのラーメン屋さんで
年季の入った狭い店内に、相席・相席で満席になってるようなお店で
わたしたちも相席でやっと座ることができました。

「こんなお店、絶対ウマイに決まってる!!」
だんさん、張り切る(笑)
そこで出てきたラーメンはこんなかんじでした♪
京都1
なんかすごいでしょー。

周りの人をみたら、通称「竹入り」っていうらしき、メンマ大量か「肉入り」か
「普通の」かに分かれるだけで、みんなこの色のラーメンを
ものすごい勢いですすっていました。

でも食べてみると案外濃くなかったです!
写真ないけど、だんなッチが頼んだチャーハンも色がめっちゃ濃いのに
味は、からいわけでもなくコクがあってすっごくおいしかったです。

肝心なお店の名前忘れてしまったんだけど
「なんとか本店」だったから、支店もあるみたいです。
わたしたちと相席した男性なんてジャガーに乗ってコインパーキングに停めて
食べに来ていました。クセになる味なのも納得!



ラーメン食べて温まったら再び歩き出し、三十三間堂へ。
ここのお堂の1001体の千手観音様がまた見たくて来ました。
京都1-2
おだやかなお顔の観音様と、お線香のにおいに心が落ち着くんですよね(*uдu))
木のお札に安産の願い事を書いて祈祷してきました。


京都1-3
庭でパチリ。
(この柑橘の名前、なんだったっけ?)



それからまた歩いて、次に目指すは清水寺!
京都1-4
妊婦には最後、坂道が息切れすぎてしんどかったけど(笑)到着ー!
京都タワーから見えた三重塔もお目見えです。


京都清水
京都タワーも見える(当たり前か、、笑)


4年くらい前、だんなッチと出会ったころ、親友と清水寺に来て
おみくじを引いたらなんと「凶」だったんだよね・・・。
おもっきし凹んだわたしを見て、きっと親友はかける言葉につまったことだろう(笑)

その後も両親と天橋立に行って願いが叶うとかいわれてる「かわらけ投げ」
ってやつをやったら、かわらけが見事に割れてしまったってこともあったな。。。
(願い事も粉々・・・みたいな(*´m`)プププ・・・。)
そんな不吉なことがあった後でも無事にその年の瀬にだんなッチと結婚したんだけども。


そんなことを思い出しながら、またおみくじを引いてみました。

京都1-5
じゃん!
今度は大吉でした(*´ω`*)
やっぱり大吉をひくと、うれしいですね!
このおみくじは大事にたたんでお財布に入れて持ち歩いてます(´∪`*)



京都1-8
お決まりの写真スポットから。
平日なのに、たくさんの人が来ていましたよ。


地主神社にもちらっと寄って、今度はお土産物をお目当てに坂を下りました。
行きにチェックしてた“抹茶のラングドシャ”(これほんとおいしすぎ!!)を買って
清水焼の素敵な陶器を見て、お漬物屋さんでいろいろ試食しながら迷って
やっと買って外に出たら、お店の外をちょろちょろしてたはずのだんなッチが
何やら囲まれてるーー(笑)
ちなみに真ん中のリュックがだんさん。足みじか(笑)
京都1-9
関西ローカル、MBSの深夜番組のロケだったみたいです。
「芸能人の誰かに似てるって言われませんか?」って声をかけられたらしい。

誰に似てるか、名前をだんさんが書いて、写真右の芸人さんも
似てると思う人の名前を書いて当てるっていう。

結果は芸人さんが当たりだったので、盛り上がってます!!




京都1-10
恥ずかしすぎるのでわたしは他人のふりをしてカメラ小僧になってました。
だんさんが持ってる紙は見えてないけど、2人とも「赤井英和」さんで合致!(笑)
ちなみに赤井さんのモノマネもできるのに、封印したらしい。

しばらく赤井さんの話しをした後、
「他にだれか?」のカンぺが出て、だんさんが「え~」とかいって考えていたら
すかさず「高田延彦」とかまたカンぺ出されてるし(爆)
高田さんにも似てるけど、一番似てるのは「ガチャピン」でしょうが!!
って思わず言いたかった(笑)「え~」じゃねぇよ!いつも言ってるのに!(笑)

番組のステッカーと、放送時間の案内をもらって終了~。
深夜番組でオンエア!されるかどうかはわかりませんが(笑)
ビジュアル的に苦しくてカットされることでしょう… (。・w・。 ) プ。



それからまた話し盛り上がりつつ、三年坂をくだり、よーじやさんで買い物して
清水三年坂美術館に入って明治の七宝作品を観ました。
だんさん、柄にもなく美術館をめぐるのが好きなんです。。
でもここの七宝焼きはほんと素敵でした~~(*´ェ`*)…♥

二年坂を下り~。

京都1-11
円山公園をとおって・・・見事なしだれ桜の木!



京都1-12
知恩院の前を通って・・・。(もう閉門してたけど)

さむい、さむいって言いながら、ゆっくり南禅寺まで歩きました。
旅館は、南禅寺八千代。 


京都1-13
案内されて部屋に入ると・・・ 

八千代
こんな素敵なお庭に囲まれた広い畳のお部屋でした!!


京都八千代
これは部屋の入口に目隠しふうに。
なんか素敵すぎて、すごい所に来てしまった・・・かんじでした。


さっそく大浴場のお風呂に入って芯まで冷えてしまった体を温め、
この日メインのすき焼きを食べました。
食事は庭園レストランで仲居さんにお鍋のお世話をしてもらいながら
いただいたので、なんだか気遅れして写真は撮らなかったのだけどね。

ここ八千代は、ぐるないスペシャルのロケもされたところで
さすがにめっちゃおいしかったです!!お肉もとろけるかんじで♪

ぐるないのお料理もめちゃめちゃ豪華だった記憶があるので、
すき焼き以外にも何か頼みたいって思っていたけど
全部食べ終わるまでにおなかがはち切れそうになってしまいました。
それくらい、かなりのボリュームでした(*´∀`*)



京都1-17
庭園レストランから外の中庭に出られたので、部屋に帰るとき写真を撮ってみました。
ザ・日本庭園!風情があってステキです。


京都1-16
池には鯉もいました。
水面に映る松の木もいい感じですね~。



食後しばらくしてまたゆっくりとお風呂に入り、早めに就寝しました。
かなり歩き回ったので疲れたのか、だんさんは21:00には寝てた!!!


そうだ京都へいこう③へつづく。





 





関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
