スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

St. Valentine's Day*

2012.02.14.Tue.22:26

☆(。・"・)-[・*:..。o○☆*゚¨゚゚こんばんは・*:..。o○☆* ]

きょうはバレンタインデーですね♪
みなさん大切な人へ気持ちを伝えたのでしょうか♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

わたしはというと、実はこういうイベントって昔からニガテ(笑)
なんでバレンタインデーのイベント発祥国アメリカでは男子から女子へ
おもてなしやプレゼントするのに、日本では逆になってんだろ~!なんて
何度も思いました(笑)

まぁ、もしほんとに女子がおもてなしを受ける方で、まったくなにもなかったら
それはそれで淋しいし・・・って考え直して、
結局はこのシステムに納得してるんだけども(爆)お返しもいただけるしねd(´д`o)ネ♪

なんだかんだ言いつつ、やっぱりこういうのんは
手作りに限るのかもしれないっていうことで
わたしもニガテなりに、頑張って作りました。

っていっても簡単なトリュフチョコ。
バレンタイン1
簡単な・・・とか言いながら形がいびつで大きさもまばら(笑)

一瞬、チョコでコーティングしようかとも思ったんだけど
やっぱり楽な方、簡単な方へ流されてしまい、ココアをまぶして終了☆

トップには銀箔・金箔をトッピングしてみたよ。
丸いから、ココアの上から降りかけたら、するするすべって落ちちゃって
トッピングするのにちょっと苦労しました。




バレンタイン2-2 
銀箔のほうの中身はいちご。



バレンタイン3-3 
金箔のほうは抹茶です。

いちごと抹茶のフレーバーのチョコ、ほんとに好き(なぜかわたしの好み?笑)



バレンタイン4-4 
こんなかんじで箱に入れてちっちゃいお手紙を添えてだんなッチと父に渡しました。
義父へは日曜日に一足早く渡しました。今年は京都で買った和菓子☆

トリュフの形がいびつになることは想定内で(w)しかも
お味のほうも成功する自信があんまりなかったので
せめて外観だけでも気合いを入れていい感じにしようと思い
こんな箱を選んでみました。(といっても既製品だけどw)
やっぱ見た目が大事ですよね・・・(◎*'艸`q*)☆.+゜

渡してみると喜んでもらえたのでとりあえずよかった(*´ェ`*)…♥


このトリュフを作っていたら、紅茶のトリュフも食べたくなって
生クリームも残っていたし、ちょっと挑戦してみるも、見事に失敗!

ホワイトチョコがレシピの既定の分量なかったので、すべての材料の分量も
減らして考えていたのに、ふと気が付いたら生クリームは既定の分量入れてた!
いくら冷やしてもガナッシュが固まらないの(当たり前☆)

紅茶はオレンジアールグレイで、ホワイトチョコともよく合ってて
香りと風味がとてもいいのに・・・。
結局チョコを買い足して、一度冷やしてたガナッシュを再び湯煎して温め直し、
チョコを溶かしてみたけども。せっかくの紅茶とチョコの風味やらが台無しになっちゃって
一気にやる気ダウン↓↓

一応ガナッシュは固まったけど、そんなこんなで疲労もMAXだしもうグダグダ(笑)
最後のコーティングも適当すぎて表面がたがただし。
やっぱりわたしにはいちごと抹茶のトリュフ作り&ラッピングだけで
完全にキャパオーバーだったみたいです(;´ー`)ノァ´`´`…反省、反省!

ちょうど母がチョコを持ってきてくれたときに、キーマーカレーとサラダも
一緒に持ってきてくれたので、かなり助かったー。
夕飯の準備はごはん炊くだけでOKだもんね☆

紅茶のがたがたトリュフは明日からのわたしのおやつです(笑)



こんなブッキーなわたしに、よかったらどんまい!のポチお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
