
--.--.--.--.--:--

蕎麦打ち。

2011.12.18.Sun.17:13
こんにちは♪
さっぶーーいですね(寒いですね)!
こちら、金曜日からとうとう雪が降りましたι(◎д◎υ)ノ
といっても1日くらいですぐにやんで、積もった雪もほとんど溶けたけどね。

金曜日の昼前から降り出して、慌てて車のタイヤをスタッドレスに替えてもらいました。
雪国には欠かせないこのタイヤ。この時期になると各家のお父さんの出番です(笑)
いくらガレージの中とはいっても、外は寒いしタイヤは重いし、
車体のジャッキアップも大変だし結構な大仕事です~。゚(゚´Д`゚)゚。

しかもこちらでは車がないと暮らせない田舎なので成人以上は
各自1台ペースで持ってるから家族のぶん全部するとかなり重労働です。

わたしも嫁に行きながら、タイヤ交換はいまだに実家の父にやってもらってるから
金曜日は夕方から一気に3台(父、母、わたし用)交換した今年還暦の父です。
ちょっとかわいそうになったけども、まぁ田舎の宿命だもんね~(;´ー`)ノァ´`´`…
これで雪道も少し安心して走りやすくなります!
あー。でも正直、大雪は避けたいです、ハイ。。
 そういえば4年くらい前、朝せっまい道通ってて
道路が凍結しててブレーキが利かずに
道横の斜面みたいになってるところに車の左半分が乗り上げて、
そのまま車が横向き90度に倒れたことアリ(笑)
幸い、相手もなく同乗者もいなくてわたしも無傷だったけどもー。
下面になってる運転席側の扉ズリズリ(笑)
それで助手席側の窓から出たっていうね。(正確にゆうと引っ張り上げてもらった)
それも、買って5ヶ月くらいの新車だったのよね(。→ˇܫˇ←。)ププッ
わたしめったなことで泣かないけど、そのときは仕事休んで(無傷なのに、笑)
一日泣いて暮らしました。とさ笑。

今となっては笑い話だけど、もう2度と繰り返さないためにも
とにかく事故のないように気をつけないとね!!
安全第一です!!



さて。きょうは先週の日曜日に打った蕎麦のネタで☆
新蕎麦の粉とジネンジョがようやく手に入ったのでさっそく打ちましたよ~(*´艸`*)

2011-12-18-2_20111218162908.jpg
還暦さん(父)がまずそば粉とジネンジョを混ぜていきまーす。
ジネンジョはすりおろして使うんだけど、むっちゃ粘り気があるので
少しずつちぎって粉と混ぜていきます。
ある程度混ざったら少しずつお水も入れてこねていくよー。




2011-12-18-4_20111218162907.jpg
こねる蕎麦好きさん(だんなっち)。
力いれてー!ぐいっぐいっと。





2011-12-18_20111218162909.jpg 
仕上げはおと~さ~ん(歯みがきの歌ふう)




2011-12-18-5_20111218162907.jpg 
台(還暦さんの手作り)に打ち粉をして丸めていきます。
なんか、この丸めて真ん中を高くする(山にする)作業が難しいらしい。
結局できなくて適当になってました(笑)





2011-12-18-6_20111218162906.jpg 
伸びてきたよ~。
こないだお店で見た、店主をお手本にまるくしつつ延ばしていこうとするだんなっち。





2011-12-18-7.jpg 
想定外にいいかんじ。
こっからさらに延ばして、うす~くしていきます。





2011-12-18-8.jpg
いきなり完成しててごめんなさい(´∀`;)
途中の写真撮ってなかったー!
わたしはこの麺を切る作業を全部やりました♪
太さがまばらだけど~(笑)

茹でるのは母が担当!



2011-12-18-9.jpg
茹であがりました!けっこうおいしそうじゃないですか??笑
おネギたっぷりでいただきまーす(☆´Д`★)

できたてで、蕎麦の風味も最高!ほんとめちゃ・うま・でした❤
こないだの10割蕎麦もおいしくて感激だったけど
個人的には10割のそば粉+ジネンジョ入りのこっちの方がやっぱり好みかな♪

蕎麦好き&いつも大食いのだんなッチにはまだまだ足りないということで
これと同じ分量を、もう一度打って食べました。
写真は一皿しか写ってないけど、もう一皿あったんだよね。
4人で食べるのにすごい量だよなー(笑)2皿×2回(:.´艸`:.)ぶっ 
二度目は、切るとき気合いをいれてもっと細くなるように頑張ったら
やっぱり細い方がおいしかった!!

年内にもう一度打つ約束なので楽しみです。
次はさくさく天ぷらも作ってもっと豪華にしようと思います(*´ェ`*)…♥
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
