スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

*baby* sweet*ニットベスト。

2011.11.07.Mon.15:06
こんにちは♪

すっきりしない天気が続いていますね。
洗濯物、2回連続部屋干しだわ~。゚(゚´Д`゚)゚。
せまい部屋に極太つっぱりポールをつっぱらせて、洗濯物干してますΣ(ОД○*)
その部屋がわたしのハンドメイド部屋でもあるから(笑)
部屋干しの日は若干ブルーでもあります。。

洗濯物に埋もれながら(さすがにそこまででは・・・笑)仕上げた
babyのニットベストをきょうはUPしますd(´д`o)ネ♪

1107-1.jpg
楽天の「fabric bird」さんで買った、“sweet天竺ニット”でベストを作りました。
sizeは70。

他のカラーが売り切れで、この色にしてみたんだけど
届いてみて、めっちゃ気に入りました☆
淡グレー地に淡パープルのネップが入ってるの(´∪`*)
パッと目を引くわけではないけど、なんかおしゃれ!

そうえいば、前回UPしたピンストライプのデニム地と
もこもこボアもfabric birdさんでポチったものです♪


1107-2.jpg 
まあるいポッケにも挑戦!
ミシンで荒い目で縫って、その糸を寄せてギャザーにするっていう
やり方がわたしにとってはめっちゃむずかしく、結局手でぐし縫いにして
なんとかギャザーを寄せることができました。

口はずーっと前に買ってた、レースがついたバイアステープを出してきて使いました。
どうだろう?若干ビミョー??(*´m`)プププ・・・。


1107-4.jpg 
背面の見返し部分はパープルの小花柄。コットンだよ~。
この色と柄が大好きでめっちゃ大切に使ってる生地です(*´∀`*)



1107-3.jpg 
左肩はボタンで止めるタイプです。
このボタンを何にしようかさんざん悩み、長時間フリーズしてたんだ(笑)
でもやっぱり違う色や雰囲気を入れたくないな~って思ったので
同生地でクルミボタンを作って付けることにしました(*´艸`*)

ボタンホールを縫うとき、これまたやっかいで・・・(;´ー`)ノァ´`´`…
やわらかくて薄手の天竺なので、ボタンホール押えの裏面がひっかかって
スタートしても進まなくって・・・(ノд・。) グスン

生地の上に半紙とか置いてみたらいいんかな~ってひらめくも
半紙なんて小学校以来見てないし。。。
買いに行くのも...と悩んでいたんですけど、またひらめきました!
ザ・クッキングシート!!

ティッシュじゃぁすぐに破れちゃうしよれちゃうけど
クッキングシートだったらそこそこ強くて、つるっとしてて摩擦も少ない!

最初は生地の上だけにひいてみたのだけど、生地の下もひっかかることが判明、
結局生地ををクッキングシートで包む形で縫いました(笑)
あとでボタンホールの縫い目からシートをとる作業が少し大変でしたが
ひとまず無事に縫えてよかったです(*´ω`*)

これはダブルガーゼにボタンホールつけるときにも使えそう!
って、ホール縫いの押えがしっかりしすぎなのは
わたしのミシンだけですかね(笑)



1107-5.jpg 
ボタンをはずすとこんなかんじです。
前の見返しと袖ぐりも小花パープルちゃんで♪



1107-6.jpg
後ろ姿です。
このベストは、裾の部分がちょっぴりバルーンちっくに仕上がるはずなんですけど
あんまりバルーンにならなかったところが反省点です*・。+(Pд`q)+。・*
何がいけなかったんだろう。。

今回が初めてテンション高めのニット生地を使いました。
やっぱり縫うのが難しいですねー。
直線に縫うのもかなり気を使ったりして・・・。
ちゃんとコントロールしとかないと
生地が逃げてっちゃうっていうか。.。:+*(>ω<。)*+:。.。

もっと練習して、上手に扱えるようになりたいものです。



さて。きょうはこれから「パラダイスキス」のDVD観るぞぉ((´∀`*))
北川景子ちゃん大好き❤



よかったらポチンとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
はじめまして!

ナチュラルでいつもかわいい服作っていらっしゃっるなと思って遊びにこさせてもらってました!(^^)!
この時期気温の差が激しいのでベスト活躍しますね。
うちは最近娘の希望で小花とふりふりな服ばかりなので、ナチュナルかわいい服もきてほしいなぁ)^o^(
Re: Re: No title
> mimi☆homeさん☆
>
> はじめまして♪
> コメントありがとうございます(*´∀`*)
> ベビ服作りも初心者ですが、そんなこと言ってもらえたら
> とってもうれしいです!
> 娘さん女の子らしい服がお好みなんですね^^
> わたし今は想像や自分の好みで作っているけど、
> いつか実際子どもが着るってなったら、「こんなのいや~」とか言われてしまうかもしれないです(笑)
> 自分の好みで作れるのも今だけなのかも~d(´д`o)ネ♪

管理者にだけ表示を許可する
