スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

途中経過。

2011.01.17.Mon.16:12

きょうは、仲良くしていただいているブロ友さんに教えてもらったカステラを焼いてみました♪
さっきピーってなったので(オーブンの音、笑)わくわくしながらドアOpen?音譜

こぶたハウス*

焼きあがりはこんなかんじです。
なんか失敗したかもです。。。画像付きでレシピUPしてもらっていた、あの写真とは全然ちがう気がするえーん
最後の強力粉入れてから混ぜすぎたのかな・・・!!
ふくらみが足りない気が・・・。焼き型が大きすぎたのか・・・。それとも・・・u

このままラップでぐるぐる巻きにしてタッパで密閉して一晩おいたら完成です♪
早く切ってみたい!!食べたい!!

結果はまた明日UPしますニコちゃん



そしてもうひとつの途中経過☆

こぶたハウス*

カルトナージュのBOXを作っています。
いままでずーとカルトナージュに憧れていたのだけど、むずかしそうで足踏みしてたんだぁあせ

この表のリネンに刺したクロスステッチも、カルトナージュ用に仕上げて、もうかれこれ1年半くらいたつの・・・konatu
年末、整理してたら出てきてハッ顔と思い出した(なんてやつだ)。
昨夜、ようやく重い腰あげて挑戦してみることにオーおー

やってみると、結構たのしい!!

こぶたハウス*

いまできているのはBOXのふたの部分で、裏返したらこんなかんじ☆へたくそだけど・・・。

今夜は下にくる部分をつくりたいと思います♪
これも明日できあがりをUPしますsao☆ ほんとにできあがるのか?つっこみ



関連記事
スポンサーサイト
コメント
1 ■全部四角だ!笑
カステラ試してみたんですね?♪
型のことですが、パウンド型とか牛乳パックとかいろいろ試したけど
新聞で作った型(18cm正方形)が一番キレイに焼けます。
よかったら試してみてくださいな★
明日お味見ドキドキですね?!

2つ目の写真、カルトナージュっていうんですね?。
ステキだー?
しかし、、
どうやって作るのか皆目見当がつきません?(=◇=;)
2 ■Re:全部四角だ!笑
>みどりさん

偶然同じような大きさになった、笑☆
下に敷いたレースペーパーは使いまわしです(笑)

そっかー。やっぱり新聞紙で型を作るほうが良かったんだ。。
そのつもりでいて、型の折り方まで考えていたのに
寸前になると「そういえば四角の型あった!」と変更してしまいました!
やはりさぼり癖はぬけないわたしなのだ(笑)

そう言えばその型20?四方だったような。。
さっきタッパーのぞいたけど、カステラなのに
ぺっちゃんこ&かたい、ふわふわ感ゼロでした;
なにせ手で押さえても沈みこまない(笑)Ah・・・。
みどりさんのふわふわカステラが食べたひ・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

カルトナージュは工作などで使う厚紙を、作りたい箱の
それぞれの面の大きさに切って紙テープなどで貼って箱型にし、
上から布を貼ったりしながら仕上げていくのだけど
(説明ヘタでごめんなさい、涙)
載ってる雑誌のページに穴が開くくらいにらめっこしながら作っています☆笑
3 ■Re:Re:全部四角だ!笑
>あさみん*さん
カルトナージュ。
説明充分です♪分かります。
柄合わせとか楽しそうですね?♪

カステラ、固かったですかー!
スポンジの代わりにカステラ用いてティラミスにしたらどうだろう??無理があるか?!笑
カステラは何十回も焼いて、今は慣れたけど
そういえば、最初の方は何度か失敗してたわ・・。
ハンドミキサーの速度調節と
ふわふわ?を出来るだけしぼませないように
手早くするのがコツですヨ★
4 ■Re:Re:Re:全部四角だ!笑
>みどりさん

きのう気が付いたらうたた寝してた。

朝さっそくカステラ食べてみたよ♪
あぁぁぁ、やはり失敗でした。。。
固いの生地がぎゅーってしてるの。。。
せっかくいろいろ教えてもらったのにごめんねぇ!
でもへこたれないわよ?!笑
またリベンジします(`・ω・´)ゞ
ふわふわ?ができるまでがむばる!!

ティラミス、いい考え☆
現に、朝食べたとき固かったから
コーヒーに浸して食べておいしかったから
イケると思う(*^ー^)ノ

管理者にだけ表示を許可する
