スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

スヌード。

2011.01.14.Fri.14:52

こんにちは?。
今朝も借りてる(青空)駐車場の雪かきからスタートのあさみん*です☆

広い駐車場にポツンと一台分借りてて、ほかの方の車は昼間のみ臨時でポツポツと停めてるようなところだから
雪かきはわたしがしないと・・・。それも今まで完全に取れていない上にまた降り積もってるので
アスファルトに近い部分はもうガチガチの根雪になってた・・・あせる
でもきょうはムキになって?スコップ1本で完全に取り除いたよ?スコップ

また筋肉痛かにゃ?笑ってか、まだ降るのかな?雪雪の結晶


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


きょうは少し前にあみあみしてたスヌードをUPします☆


こぶたハウス*

ネットに無料編み図が載っていて、わたしも編んでみたくなってソッコウ毛糸買ってきてかぎ針で編んだよ?。
そのサイトはこちら→

わたしは「スヌード3」のパターンをお借りして編みました。
見本みたいに素敵にならなかったんだけども(笑)

今回はOlympusの「makemake」っていう毛糸を使ってみたよ。
近所の手芸屋さんに茶色が3玉しかなかったので、白3玉をプラスして2色で完成です。
本当は茶のみで仕上げたかった気もする・・・。
茶も白も、少しグラデーションな感じなので編んでて飽きないし楽しめました♪

一周150?のスヌードだから2重にすると首元がボリューミーに。
でもでもこれではこの季節、特にこちらの地域では首がスースーするので
3重巻きがお気に入りですkore3


こぶたハウス*

また雰囲気が違うかな?。
3重に巻くと首がほんとあったかいよはーと


首には、体のなかで一番表層に近くて血流量の多い血管(頚動脈)が走っているから
首を温めると頸動脈を通って脳へ流れる血液が温まり
それによって手足の血管が拡張する(=血流量が増える)ので
手足が、よりポカポカになりやすくて冷え症対策にもいいんだって?

逆に、熱中症のときなど体温が上昇しすぎているときは
頚動脈の血液を冷やすという意味で、首を冷やすと応急処置になるらしい。
(額、わきの下なども一緒に)
熱中症にも2パターンがあって、顔がほてって赤くなってる場合に限りだけどね。

マメ知識でした?☆

話がそれちゃったけど、また違う色のスヌードをあみあみしようと思って
毛糸をゲットしてきましたsw
こたつでぬくぬくしながら編んでゆきます♪

関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
