スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ごはん。

2009.10.04.Sun.19:54

きょうはいいお天気でしたね!
月曜日からはグズつきがちのお天気なのだそう。。
お昼までは寝てたけど(この週末はこれでもかってくらい寝ました☆)
お昼からは洗濯して掃除してお布団も干した晴れ

バケツに水はってお酢を加えて浸したぞうきんで
フローリングの拭き掃除しました掃除抗菌効果キラキラキラキラさっぱり☆


きょうの夕飯はこんなかんじです。

こぶたハウス*

☆大根とイカの煮物
☆きのこと豚肉の重ね蒸し焼き
☆きゅうりとみょうがの昆布茶漬け

重ね蒸し焼きはこないだモスMOS BURGERでハンバーガー食べながら
レタスクラブかな?を見てたときに載ってたレシピ(笑)
気になったので作り方をデジデジで撮ってきたよ。

ちょっとメモしておきます。

?*?*?*きのこと豚肉の重ね蒸し焼き?*?*?*
☆材料☆
・豚バラ肉150g ・しめじ1パック ・生しいたけ3枚
・たまねぎ1/4個 ・にんにく1片 ・削り節1パック
・万能ねぎの小口切り ・すだち1/2個
塩 荒びきコショウ ごま油 酒 しょうゆ

☆作り方☆
ayaしめじは石づきを取り小房にわける。しいたけは石づきを取り
縦に薄切り。玉ねぎは縦に薄切りにする。
にんにくは横に薄切りしてようじなどで芯を取り除く。
豚肉は適当な大きさに切り、塩、荒びきコショウをふる。

2フライパンにごま油大さじ1を熱しにんにくを炒める。香りが
たったら玉ねぎ、豚肉を入れて肉の色が変わるまで炒める。
たまねぎ、肉をフライパンの全体に広げ、
きのこ類をこんもりと盛りフライパンの縁から
酒大さじ2をまわし入れ、ふたをしてきのこがしんなりするまで
中火のまま2?3分蒸し焼きにする。

3ふたをとり削り節を入れ、しょうゆ大1/2をまわし入れる。
全体を混ぜ合わせ、器に盛って万能ねぎの小口切りを
散らす。すだちをかけていただく。

万能ねぎとすだちがなかったので、抜きで作りました。
なくてもおいしいですよ。
秋はきのこの季節ですね。安くて食感もよくておいしいぐぅ?。
きょうはしめじ・しいたけの他にエリンギ・マイタケも
加えました?きのこきのこきのこたっぷりがおいしいと思って。

きゅうりとみょうがの?もさっぱりで最近ハマってます♪
どちらもスライスして昆布茶をふりかけてしんなりさせるだけ。
少し多めにふりかけてそのまま食べてもいいし
昆布茶は控えめにしといて食べるときにポン酢をかけても美味音符

明日と明後日の糖尿病外来を乗り越えたら
水曜日は久しぶりの有給休暇だぁ好
かぼちゃのケーキを作りたいな。
食べることばっかり(笑)
さすが、ぶーこだよねぇ?ブタくん





関連記事
スポンサーサイト
コメント
1 ■いきなり・・・
ごっつい更新やな。

あんまりむりしないでよ。
2 ■ゴンさん☆
あはは≧(´▽`)≦
ちょっとがんばりすぎたぁ☆
すぐ失速するからね?!
ゆっくりゆっくりね♪

管理者にだけ表示を許可する
