スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

旅◇Part?◇

2009.08.05.Wed.22:29

京都旅行第一日目のはじめに向かった先。

京都市立美術館です☆

Chercy*blume-ルーブル

ルーブル美術館展?17世紀ヨーロッパ絵画?

だんなっちが、美術館など大好きでkore17のチケットを買っていて。

それで今回の京都への旅行が決まったんです。

人ごみにまぎれて観てきました。すごくきれいでした?。

一枚の絵にたくさんの意味が込められていて。

時代背景が見事に描き出されていました。

ただ、わたし個人的には日本古来の絵や作品の方が好みかな。



その次に向かった先は市立美術館からほど近い南禅寺です☆


Chercy*blume

門をくぐり歩いていくと・・・


Chercy*blume-三門

三門です。


Chercy*blume-三門
でか?☆


Chercy*blume-柱

太くて立派な柱に思わず抱きつくだんなっち。


Chercy*blume-三門

三門の上にあがってみました。めっちゃ急な階段がキツかったです?。


Chercy*blume

上から撮影。たくさんの人たちが座って景色を見ながら休憩していました。


Chercy*blume-法堂へ

法堂へ続く道。


Chercy*blume-法堂

大きすぎて入りきりません・・・。

お線香をあげるガイコクジンの人たち。横を歩くだんさん。


Chercy*blume-方丈庭園

方丈庭園。緑豊かで空気もきれい、素敵なお庭でした。

Chercy*blume-方丈庭園

この写真、すきです。

お庭の「ししおどし」の高く乾いた音・・・風情があって落ち着きます?。


Chercy*blume-方丈庭園

この砂の模様ってどうやってつけるんだろうね。


Chercy*blume-お庭

外のお庭で。流れる水が涼しげ。


Chercy*blume-お庭

あ?たまらん。ずっと眺めていたくなる。


Chercy*blume-水路閣

南禅寺境内にある琵琶湖疎水の水道橋(水路閣)。

明治時代に北垣国道さんが計画してつくったそうです。

この北垣国道さん、出身地がわたしたちの地元の近くということでびっくり!
(同時にうれしい☆)


Chercy*blume-水路閣

上にあがると水が流れていました。

琵琶湖?鴨川までつながってる。

むかしは灌漑、上下水道、水力発電、水運の目的として

使われていたそうです。

この水路のおかげでたくさんの人たちの生活が助けられたんだろうな。

すごい!!



あまりにゆっくり南禅寺を見て回っていたので、もうすでに夕方でした☆

歩いて平安神宮へ向かい参拝&内苑を散策しました。


Chercy*blume-平安神宮内苑



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1258697-1249829977-340-255

「(むこうに見える)赤い茶屋で休憩しよ?」の一言にうきうきのだんさん(笑)

ステップ踏んでます☆


Chercy*blume

お抹茶と和菓子をいただきました。

おいしかったぁ。



こうして一日目は更けてゆくのです(笑)

お宿は四条のホテル。素泊まりだけど?ん。

よるは新鮮な魚料理を食べたよ。ふたりとも食べて飲んで、食べて?・・・

次の日二日酔いになっただんさん・・・ガチャピンどんだけ。

でも容赦なく観光は続くのであります。

次回につづく☆

関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
