スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

さっぱり。

2009.06.26.Fri.23:36

きょうも暑かったですねー。


なんと地元は今季最高気温をマークいたしました☆34.4℃!!


もう真夏並みだ?アツイ 梅雨はどこに行ったんだろ。


こう雨が降らないと、農作物が心配になってくるあさみん*です。


だってだって。旬な野菜とか果物が不作だったら


めちゃくちゃ困る!!かなしい!!ひもじくなる!!


必要な降水量は雨降ってほしいな。雨って憂鬱だけどん。



ってことで、さっぱり。夏メニューです。


Chercy*blume-ごはん

☆冷やし中華(すりごまたっぷり♪)


☆かつおのたたき のっけ盛り


義理母に大量にもらった大好きなヱビスビールぷはー☆


のっけ盛りは水菜、玉ねぎスライスと大葉をもりもり。


かつおはどこだぁ?(笑)。


そうそう、玉ねぎスライスを氷水にさらすとき、


お酢を入れたらいいらしいことを聞きつけたのですよ!


さっそくやってみましたー♪ツーンとした感じがなくなったような・・・。


後口も気にならなかったですはと




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:


きょうは仕事でずっと練習の身だった頸動脈のエコー検査を


はじめて先生なしで検査実施しました☆


めっちゃドキドキ、不安でしたがなんとか検査することができました。


頸動脈をエコー検査することによって


全身の動脈硬化を知る手がかりになります。


高血圧や糖尿病、高脂血症など動脈硬化につながる


リスクをもつ患者さんに実施しています。


とはいっても、うちの病院ではオーダーが少ないんだけど。。。


検査が入ったときには先生(my上司heart*)について


教えてもらっていました。


このお方は心臓のエコーもスペシャリストなので、


心エコーも教えてもらっています。


はじめは、エコーの画像を見るってことがほんっとーに苦手だった。


白黒で、プローブをあてる位置によって像が変わるし虚像だってあるし


「こんなんわからん、わたしには無理」かなり逃げ腰でしたが


上司に勉強会に連れて行ってもらったり、ゼロから教えてもらうことで


少しずつ慣れて、なんとか検査も進められるようになってきました☆


暗くした部屋で、ベッドの上に患者さんは寝ていて、


ベッドすぐ横のエコーの機械の前にわたしが座り、


わたしの後ろから先生はプローブをあてる位置と


映し出される画像を画面でチェックします。


「もっとキレイに像、だせん?」  「は・・・はい、すみません」


血液の流れる速度をはかりたくて、でもうまくいかないと


「で、なにがしたいん?」  「流速はかりたいんです・・・」


「最高血流のとこをねらって!」  ひー。(なんて言えないけど)


けっこうキビシイことをズバッと言われるんだけど

(仕事だから当たり前だよね。)


けっこう気持ちよかったり。わたしはMなのか?(笑)。


というかモチベーション上がるんだよね。


たま?に褒めてもらえると、すごくうれしくて涙でそうになります(笑)


エコー、もっと勉強したいなぁ。苦手だったり嫌いだったものが一転、


好きになるとものすごいエネルギーが出ます。満タンです。


いろんな症例に出会って勉強していきたい!


と意気込んでいるこの頃です。


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
