スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

手作りパン。

2009.04.29.Wed.15:23

パン作りに初挑戦しました☆


なんとか形になりました?(?)。


きょうのお昼はパンとミートボールのトマトソース煮込みうさチャン no.1


お弁当用のハンバーグ作ったときに一緒に作って冷凍してたミートボール☆


春キャベツやきのこも加えてボリュームUP!


パンと相性よかったみたいですリラックマ

アゲアゲ↑↑でいこう-焼けたよ?


パン作りは、ホームベーカリーをもっていないので、自力でチャレンジ☆


といってもフードプロセッサーが生地をこねてくれるんだけどね。


均一にこねこねされてるか不安だったので、手ごねもくわえながら。


実は昨日の夜もつくったんですよ。


そのときは、失敗しちゃって・・・。。


というか、わたし「小さじ」って一番小さい計量スプーンだと


思っていたという衝撃的かつアホな事実が発覚しまして。


我が家の計量スプーンは、カップ、大さじ、小さじ、もうひとつ小さいスプーンが


キーホルダーにくっついてる鍵みたいにじゃらら?っと連なってるタイプでして。


その一番小さいのが「小さじ」だと・・・。


パンの生地作るときにドライイーストを「小さじ1」入れるんですが。


計量を間違えてて、あまりにドライイーストの量が少ないもんだから


ぜんぜん発酵できなくてですね?。


暖めようがラップしようが発酵時間延長しようが一向に膨らまないわけですよ?。


午前0時をすぎ、衝撃的な事実が発覚!


ネットで「小さじ」と調べると「5cc」「5ml」とかかれているではないか!チーン★


よくみると、「中さじ」だと思っていた計量スプーンに「5ml」って書いてある!!


ちっちゃいのんには「1/4」って書いてある!!


へこむ イ・・・イースト菌よ、1/4量しか入ってなかったのね。。。ガーン


そりゃ膨らまんわ。


結局あきらめてそのまま焼きました。


真夜中に味見、しかも微妙。。


で。今朝またチャレンジしたってわけです♪


きょうは無事、膨らみましたsw


パン作り、まだまだひよっこだけど、またチャレンジします!









関連記事
スポンサーサイト
コメント
1 ■あさみんちゃんへ
まぁまぁありがちな勘違いじゃなかろうか!?
我が家の計量スプーンで最も小さいのは小さじ1/2だよ!
メーカーによって最小スプーンの分量は違うと思うから
今後も気を付けなきゃね('-^*)/
でも小さじ以下の分量って実際はあまり使わなくない!?
小さじ以下は目分量扱いだなぁ( ´艸`)
2 ■すごい
初挑戦でここまで出来れば
すごいですね?
私は、昔 カチカチパンになりました(笑)
さらに、テーブルコーディネートが素敵です
3 ■ムムム
なんだかわが家の計量スブーンもあやしい、さっそく調べてみよっと。
4 ■みゆみぃちゃま☆
そうなんだよ!!小さじ以下って使わないよね。。
1/4を小さじだと思い込んでた時代は(きのうまで♪)
「ひとつまみ」や「少々」と小さじってどう違うっていうんだろう?って真剣に思ってたよぉ☆
同時に、今まで大さじしか測ったことないってこともきのう発覚したんだ(≧▽≦)
これからは「小さじ」も計量してみるわん♪
5 ■スマーフさん☆
ありがとうございます♪
買ったパンみたいにフワフワ?とはいかないですけど
まぁまぁ食べれました?☆
きのうはめっちゃ微妙でした。。(笑)
テーブルコーディネートほめていただいてうれしいです(*^▽^*)
6 ■fuku9さん☆
ほんとに、小さじが5mlってことも初めて知ったし
たまにはちゃんとチェックしないとだめだなぁ?って思いました(笑)
思い込みってすごいです・・・(わたしはいつもですが、笑)
7 ■無題
あさみん*さん初めまして!ペタいただきありがとうございます☆

お料理とってもおいしそうですね!!お皿もすっごくかわいい♪特にいちごのハート型のお皿が…めちゃかわゆいです( ´艸`)

また遊びにきます?(*^▽^*)
8 ■無題
あさみんさん、
私のブログにコメントありがとう!

手作りパン、、、すっごいおいしそう。しかもモチモチしてそう。
9 ■カエデさん☆
コメントありがとうございます☆
ほめていただいて・・・うれしいです(*^▽^*)
食器、あまり持っていなくていつも一緒です(笑)
素敵な食器を集めていきたいなぁと最近やっと思うようになりました♪
カエデさん結婚の準備大変でしょうけど素敵なご両親とがんばって良き日を迎えてくださいね≧(´▽`)≦
10 ■ゆかさん☆
パンはミルクブレッドを焼いてみました☆
ほんとに牛乳を入れます♪
あまり焼き色がつかないんだけど、けっこうしっかり歯ごたえがあるよ(*^▽^*)
でもまだまだ・・・。改良しておいしいの焼きまぁす!!

管理者にだけ表示を許可する
