fc2ブログ

お正月のひとこま&手つかずの布たち。

2014.01.06.Mon.01:52
こんばんは☆

最近夜更かし気味なわたしです。
息子とだんなが寝てからひとりミシンを動かしたりしてるときが落ち着く時間でもあります。
テレビ見ながらうたた寝してるときもあるけどー(笑)

ロック動かしてみてるけどねー、ちょっと音と振動が気になって
アパートに住んでいるので近所迷惑になってはいけないし
夜はあまりガンガン縫える感じじゃないかなぁ。。

でも、昼間息子が超活動期なときはミシンに集中なんてできっこない・・・
昼寝短いし、しかも物音とかですぐ起きるし!!
とか言ってたら縫えるときがないや~ん!!。゚(゚´Д`゚)゚。
今わたしができる範囲で施した防音対策ではちょっと心元ない気がするので
もっとしっかりとした防音対策を考えなければ。。
あーでもどうやってーー?。.。:+*(>ω<。)*+:。.。


さて。お正月もおわりですね。
今年は元旦は実家で蕎麦打ちをしました。
息子はばぁばにべったりで遊ぶの夢中で蕎麦なんて興味ないけどね(*´m`)

attachment05.jpg
初めてスマホのアプリ使ってみたー。

いつも じねんじょ っていう山芋みたいなんと蕎麦粉と水でこねていくけど
今年はいいじねんじょに巡り合えず、小麦粉との2:8蕎麦です。

こねながら空気抜き作業中のだんなっち。


attachment03.jpg 
のばしていきます。
厚さ2mmになるまでーがんばれ~!


そしてみんなで交代しながら細めに切って完了!
これを2回繰り返しました。1回分は父が打ち、翌日義実家へ☆

茹でたてをしっかり水でしめて、ザルでいただきます。
ずずずっとすすると美味しいんだよねー(*´∀`*)
残念ながら息子の寝ぐずりにつきあわされて写真ないんだけど・・・。
後でおいしくいただきました❤

蕎麦いっぱい食べたのにその後しばらくすると今度はすき焼き!
“牛肉”っていうものを久しぶりに食べた!!
おいしかったなー。


次の日はだんなの実家へ。
お義母さん、お蕎麦喜んでくれました。

初詣にも行きました。

attachment00.jpg 
こんな写真しかないんだけども。

この黄色いパンツ、作りました。
muniさんのねじねじパンツだよ☆
これはまた後日の記事にさせてください。


夕食はお寿司を食べに行き
年末~年始にかけて完全に食べすぎました。
でもみんなでおいしいものを囲んでワイワイはいくつになっても楽しいですね(*Ü*)*.¸¸♪

というかんじで例年どおりのお正月でした。
あとは帰省してきてた友人に会ったり☆
今年のお正月は少し長めにゆっくりと休める日程で
普段激務のだんなもちょっとゆっくりできたみたいでだいぶん顔色&ツヤがよくなりました。
相当疲れてくると乾いた土みたいな顔色になるんだよね。(ゴメン!だんな)
いつも御苦労さま!



そしてもうひとつのお題。
2013年、買ったはいいけどほぼ手つかずで眠ってる生地たち。
あんま意味ないけど写真撮ったので載せてみます。

1_20140106004416849.jpg
C&Sさんとホビーラさんで買ったもの。
ものめずらしいものは一切ないですけど(;´ー`)ノァ´`´`…


5_2014010600441318c.jpg
C&Sさんではリネンやコーデュロイを初めて買ってみました。
リネンは微妙な色合いが素敵です!小物に使おうかな。
コーデュロイは息子のパンツを作る予定にしてます。思ってたより色が素敵だった。
あとギンガムチェックのボイル地もあったんだった。わたしのブラウスにする予定。


2_20140106004415792.jpg
こちらはビニコ。
今まではほとんどタナローンしか買ったことなかったけど急に欲しくなって買い始めました。
年末に神戸のC&Sさんへ行って少し購入してきました☆


3_201401060044143f0.jpg
C&Sタナローン。
あ、まだカーズやジェニーズリボンズもあったんだった!

同じ兵庫県内なんだけど、C&Sさんてあまり行けなくて(片道2時間)でも大好きで
お店も狭くて初めて行った時めっちゃびっくりしたけど
今となってはその狭さもこじんまりとしてて大好きで
ほんとにもう、お店ごと買い取りたい!そしていつもあそこに居たい!んですけど
そんなんぜったいムリで・・・せめてあの雰囲気をいつも心の片隅においておきたいっていう
願いを込めて、C&Sさんでたいてるアロマオイルを買ってきました(*´∀`*)
今回はスイートオレンジ。でも家でたくと、なんかちょっと違う気が・・・(´□`川)
お店の香りはもうちょっとスパイシーな要素をふくんでるように思うの!!
次回はもう一種類のほうも買ってくる!ブレンドしてみる!
せめてあの香りに包まれて生活できたら・・・ほんと幸せ❤
↑ちょっとイカレテル(笑)



4_2014010600441478b.jpg 
ホビーラさんの2014春夏のタナローン。
どれも子供買いですがヽ(;´Д`)ノ

まだ未使用なため袋に入れたまま保存してます。
そろそろ出してあげないとなー。

次の予約も楽しみ☆
今度はビニコ買いたいな~。








スポンサーサイト