
--.--.--.--.--:--

京都&大阪へ☆

2014.09.30.Tue.13:26
こんにちは♪
先週末、また京都&大阪へ一泊で行ってきました。
例の、主人の趣味である美術館巡りとその他もろもろの旅。

今回はブログを意識して(笑)写真いっぱい撮りましたので
盛りだくさんで自己満足な日記記事を書こうと思います♪

k1.jpg
朝出発してから、主人が忘れ物して取りに帰ったり
行ったことなかった道の駅に寄り道してご当地グルメに舌鼓を打ちつつ・・・
なんてすでにのほほんとしてたので、京都に着いたのがすでにお昼(笑)

お目当ては野村美術館だったのですが
すぐ近くの南禅寺をぶらり。


k2.jpg
南禅寺の三門。


k3.jpg 
こんなに大きくてド迫力です。

高さ22mもあり、’天下竜門’ともよばれる日本三大門のひとつだそうです。
上も上がれるんですけど、前回上がったし階段も急で妊婦にはつらいので
今回は上がりませんでした。


k4.jpg 
もみじ越し、三門の屋根&青空(笑)


k5.jpg
本堂へ続く道。
本堂前でお線香をあげてお参り。


k6.jpg
有名な水路閣。

琵琶湖の水を京都市内に供給するための水路閣。
この上を毎秒2トンもの水が流れ、今でも京都の水源や水力発電として利用されているそうです。

明治時代に作られたそうですが、当時にしてはちょっと日本的ではないというか
レンガ仕立てで、どこか古代ローマの水道橋を思わせるような作りですよね。


k7.jpg 
こうやってここからいつも撮っちゃうわw


k8.jpg
息子用にぴったりのちっちゃいところでパチリ。


k9.jpg 
全然人いないように見えますが
修学旅行生やら観光客の方々、たくさんみえていました。
さわやかないい天気で、観光日和でした!


k10.jpg
南禅寺でしばらくぼ~っとした後、野村美術館へ向かって歩いてるとき
息子が空を指さして「きえ~(きれい)ね~)っていうので
見上げたら見事なうろこ雲。秋を感じさせますね(*´∀`*)


そして美術館を観覧しました。
こじんまりした美術館ですが、雰囲気も素敵で、展示物も見れてよかったです。
主人は終始テンション上がりまくりでした(*´艸`*)


そして今度はまた近所にある京都動物園へ。
市営で安いし、建物などの施設がめちゃくちゃ綺麗!
今も一部工事中みたいです。わたしらがよく行く姫路市立動物園とはえらい違いだ!(笑)
でも姫路は200円で入れるんですよ~♪
k11.jpg
きりんさんに息子、大喜び!

きりんさんて、めっちゃ首長いのに頸椎は人間と同じの7個なんだって。
一個が大きいんだろうね~!
例外もあるそうですがほとんどの哺乳類は首の長さ関係なく頸椎の数は7個だそう。

おとなは、そういうこととか体の模様やたてがみの観察が楽しくて☆
今回は初めて上から見たので新しい発見もありました。


k12.jpg
シンクロするしまうま(笑)



k13.jpg
この後ろ姿・・・。



k14.jpg 
この出で立ち・・・。(笑)

ゴリさんにクギヅケになっちゃったわw
ガラス越しながら、迫力っていうかオーラがすごくて( ̄▽ ̄)



夕飯を大阪で予約していたので、時間があまりなく、ダッシュで回る(´д`lll)
k15.jpg 
脱皮した皮が垂れ下がるへび。



k16.jpg
この色・・・。



k18.jpg 
なんかのマスコット?みたいなカエル。
人が作ったみたい。
普通にそのへんにいたらビビるよね?(笑)


k17.jpg 
この角度からのカメが泳ぐとこって初めて見た!
首を長~くうにょうにょさせながらの泳ぎでした。


k21.jpg
こうもり。
羽根を体に巻きつけて逆さまになっているんだね。
ちょっとこわかった・・・(´д`lll)


あと鳥やふくろう、ペンギン、小動物など見て・・・。
時間ない!とか言いながらちゃっかりソフトクリームとか食べ(笑)
ダッシュで周って結局全部の動物さんたちみれなかったけど。。。

k19.jpg 
この子がめっちゃ気になったので載せます(笑)
赤い矢印は檻についてるものです☆
フェネックっていう肉食系の犬なんだそう。
つり上がった目に、目つきも鋭くまさに肉食!ってかんじでした。



k20.jpg
フラミンゴ~。
写ってないけど、黒い体のフラミンゴもいました。


そして渋滞につかまりながらも大阪に移動してホテル入って荷物を置いてから夕食へ。

k22_20140930111335cec.jpg 


k23.jpg 

k24.jpg
お目当てはコチラ。
このステーキ食べ放題!!!
ソースは、このキノコソースとレモンハーブバター塩、岩塩と3種あり、
味も飽きずに食べられるようになってます。
でもステーキ1枚がものすごいボリューム!ハーフサイズも頼めるのですが。
私は2枚、主人は4枚半食べました。
飲み放題も付けて主人はビールやらグラスワインやらがぶ飲みして、完璧に元が取れていました( ´ ▽ ` )
お腹ぺこぺこで行ったのにお肉って気合いほど食べられないなぁ。
美味しかったので、もっともっと食べたかった!


息子はお肉少しと、シーフードピラフを別で頼み食べていました。
でもなんか落ち着きなく、ガチャガチャするので叱ったら…

この全力の鳴き真似顔をご覧ください(-_-)
最近急に鳴き真似をするようになって、笑えるけどついイラっとしてしまうことも。

まったく涙出てないんですけどー。
不自然に口開きすぎやしね!
とくに両親には嘘泣きってバレバレでっせ╭(;ŎдŎ)╮


そして次の日は。

朝からここへ。
そうです、天保山。


お目当は…

こちらです。
私が大好きで、昨年に引き続き見に行きました!

本当に藤城先生の作品は夢があって愛がつまってて、気持ちが癒されます。

走り回る息子は主人に任せきりにして、じっくりゆっくり見て周りました(*^^*)

最後にお店で、額に入ってLEDでバックから照らし出す
切絵を買ってもいいと許可が下りたんですが
さすがに無職の主婦が買うのには申し訳がなく、遠慮しました。
欲しかったけどね。色々考えたら買えなかった~。
いつか私もまた収入を得られるようになったら堂々と買うぞ!!


お昼食べるとき、主人のiPhoneとiOSのアップデートをし始めてしまい、
ものすごい時間がかかって、せっかく癒されたのに
またイライラしてしまいました(笑)

なんせ田舎モンなんで、コンビニとかしかWi-Fiつながらないし、
私1人ですると時間がかかったらイラっとするし、結構せっかち、こうゆうのとくに待てない(笑)
何故か最後の最後でエラーとか、チーンな結果になるので主人と同時にしたくてね。
食べたりマーケットプレイスをぶら~っとしてる間にしてしまえばいっか!
と思ってたら、思いの外時間がかかりました~(ー ー;)なんとか完了できたんだけども。。


で、次は万博公園へ。
こちらは主人の希望で。
スイーツでも買って行って、見たいところ見たら芝生でまったりしながら
おやつにして夕方まで遊ぼうーっていうつもりでした。
しかーし、車が多すぎて駐車場にすら入れず撃沈。
結局、セブンの駐車場でおやつを食べ、帰宅しようということに。
そんなだったら私は船場行ってチューコーさんで買い物したかったな~とか思いながら
万博から船場へ車で移動って微妙にめんどいし
結構な疲労感の妊婦なので諦めて帰宅の途へ。

帰宅してからも2日くらい疲れ抜けなかったです~σ(^_^;)
このところ急にまたお腹大きくなった気がするし、脚もむくむし…。
でも主人と息子は次の日の日曜日、会社の後輩たちと朝から夕方まで
バーベキューに出掛けていました。元気やな~。


そんなこんなな一泊プチ旅行でした。
荷物の準備や片付けが若干めんどいけど、やっぱりお出かけは楽しいなぁ(*Ü*)*.¸¸♪
今回はベビーカーを1度も車から降ろすことなく、よく歩いてくれた息子です。
家族でたくさん楽しめてよかったです(*^^*)










神戸&京都へ

2014.09.17.Wed.16:00
先週の金・土曜日は一泊でプチ旅行へ行ってきました。
といっても、神戸と京都ですが(笑)なのでプチ旅行!

主人が博物館やら美術館を巡るのが好きなので
旅のメインはそちらです。
今回の妊娠は、中期くらいまでつわりやら体調不良がとてもひどく、
お付き合いできなかったので私も一緒に行くのは久しぶり。
個人的には京都の細見美術館がよかったな(*´∀`*)

一日目は神戸の博物館と美術館を巡り、京都入りして
五条付近のホテル日航プリンスに泊まりました。
夕飯は駅近くの七番館っていう洋食屋さんで色々チョイス&シェアして食べました。
こないだ、「大阪ほんわかデレビ」で紹介されてたとこ♪
ここがなかなかおいしくて、息子も「おいしい!ウマい!!」を
お店のスタッフさんに連発していました。
子ども用の椅子とかないかんじのお店ですが
断られることもなく、息子も大人しくしていられたのでよかったです。
その後は久々に夜の京都タワーへ。
チビに京都の夜景を見せてあげようということで(笑)
予想以上の混雑ぶりでしたが、息子も喜んでいたようです。


2日目は京都水族館と細見美術館へ行き、
もう一か所行きたかったみたいですがチビ連れではもう限界ということで
諦めて平安神宮あたりをブラブラして帰りました。

やっぱり2歳児を連れての旅はなかなか大変ですね!
息子はベビーカーにあまり乗ってくれないので
とくに美術館とかは大人しくさせるのが大変すぎる!
眠くてもベビーカーで寝たり、ほぼしないんです。。
眠そうにしながら、それでも張り切って走り回りたい!っていうタイプ(´д`lll)
そのかわり眠いからって外出先では愚図ったり
泣いたりはしないんですが。陽気な元気っこの息子です☆


久しぶりに一眼を持ち歩いてみましたが
特に大した写真も撮れず・・・。
でも画像なしはさみしいので水族館での一コマでも(*´ω`*)
b1.jpg 
エイやきれいなお魚さんたちが優雅に泳いでいました。



b2.jpg 
水槽に張りつく息子。


b7.jpg 
クラゲって不思議。
でもなんか一日中見ていたくなるー!



b3.jpg
どこにピントを合わせたらよかったんだろう(悩)



b4.jpg 
イルカのショー。
立ち見で、走り回る息子を追いかけてつかまえて
抱っこor肩車で見せようとするも5分ほどで飽きられ、この後撤収(笑)

いろんな魚やイルカさんたちよりも、ベビーカーや車椅子用のゆるやかなスロープを
走って登ったり下ったりを延々繰り返したかったみたいです。
わたしはベンチに座ってお茶を飲んで休憩しておりましたが
主人はずーと坂道息子に付き合っていました(笑)



b5.jpg
福井県立恐竜博物館から恐竜の骨も来ていましたよー。
これを見て、なんとなくデスノートっぽいと思ってしまった。
リューク?だったけかな(笑)



b6.jpg
京都っぽい小道を走らせてみたり(笑)


なんとも雑な感じですが、以上、一応プチ旅日記でした☆



昨日は妊婦健診でした。
前回、逆子になってると言われて逆子体操を勧めらましたが
その甲斐あってか、なんとか直ったようです(´∪`*)
出産を予定している病院ではよほどのことがない限り基本下から分娩なので
逆子だとかなりキツいお産になりそうなんです。
なのでこのまま頭を下にしていてね~と話しかけています☆

おなかの張りも気になってウテメリンを飲んでいましたが
それも解消されました!
息子を抱っこしたときなんかは張りますが前ほどではなくなってよかった。
日曜日で9ヶ月を迎えます。
妊婦生活も残りわずか。ここまでめっちゃ早かった~。
準備もまだ完了していないという(笑)
もしものときに備えて急ピッチで準備を進めなければ!





神戸へ☆

2013.03.08.Fri.22:31

今日は朝から家族3人で神戸に来ています。

息子は8ヶ月にして初の旅行(*^^*)1泊ですが。

妊娠中にも来たポートピアホテル。また同じく中華のコースを頂きました。

完全にリピーター(笑)

きれいな夜景を見ながらの本格中華!

脱☆日常!でリフレッシュします(●´ω`●)

部屋からも夜景が素晴らしいのに、デジイチのメモリーカード忘れた~。アホだねぇ(T-T)スマホのカメラじゃあ夜景は全然撮れない…(@_@)

すでにだんなッチと息子はいびきかいて寝てるけど(^-^;)
私はひとりビール片手にWBCをTV観戦。同点に追いついたー!おもしろいね。
けどJapan再びピンチ!がんばって☆

んん?脱日常?家にいるのと変わらんような…(笑)

た、楽しみます(^ー^*)

1dayツアー*ツタンカーメン展。

2012.06.14.Thu.14:57
(+´ェ`+)/【コンニチワ】ヽ(+´ェ`+)

きょうも暑い1日になりそうですね。
家事やってるだけで、朝から汗が噴き出してきます(´∀`;)

このぶんだと、この夏も暑くて大変なんでしょうか(´д`lll)
昔は夏も好きだったのに、年々ニガテになってきているような・・・。

紫外線とか日焼けのお肌への影響も気になるお年頃~(ミキティのCM風)だから余計かな(笑)
そんなかわいらしいもんじゃないってね!(*Θ∀Θ)σ

そうそう、暑くなってきたから脱水症状になったら困る!と思って例年のようにアクエリアスを
がぶ飲みしてたんですけど、こないだ助産師さんに「妊婦さんはスポーツ飲料あかんでー!!」って
強くクギを刺されてしまいました。塩分摂りすぎになるそうです。

し、知らなかった(╥﹏╥) それまでどんだけ飲んでたっていうの・・・。

てっきり、からだに水分をしみ渡らせるために必要な塩分だと思ってたー!
しかし、妊婦には不適なんだって。そのせいで脚がむくんでいるのもあるみたい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

妊婦さんたち水分補給の方法には気をつけましょうd(´д`o)ネ♪


それから、おととい髪をばっさり切りました!12㎝くらい。
わたしは猫っ毛+くせ毛なので、毛先にいくほどウエーブがあって
12㎝切ったー!といっても実質6センチくらいしか切ってないように思える(笑)
そんくらい、毛先がくるくるしてるんですよねぇ(涙)

だけどやっぱりこれだけ切ると、カット後はさっぱり!
今回はレイヤーを控えてもらったので肩の少し下くらいで、毛先が外はねみたいになるけど
もう暑いしブローとかしないゾ。敢えてくせ毛を活かしてます風(笑)

明るめのカラーが好きで、いつもカラーしてるけどこう短くなったらもっと明るくしたくなった(*´∀`*)
でも美容師さんに「カットだけでもみんな8ヶ月くらいがラストですよー」って
言われてしまったのでもう行けないかなー。

髪洗ってもらうときとか異常に気を使わせてしまったようでなんだか申し訳なかったし。。
仰向けも全然平気なんだけどなぁ。そういう問題じゃない?(笑)

産後ってどれくらいからみんなカラーとかカットしてもらいに行くんだろう(´⊥`*)



さて。きょうは先月末(5月27日)に行った日帰りバスツアーのときのおはなし。
7月初めに出産予定日なら、お出かけは5月末くらいがリミットかなーってことで
出産前最後のお出かけにだんさんが行きたがっていたツタンカーメン展を見にいくツアーに申し込みました。
(また、だんなッチの趣味☆)

薔薇園→ホテル阪神で昼食→ツタンカーメンの1日ツアーです。
まずバラ園(*´∀`*)
1週間前くらいがちょうど見ごろだったっていう添乗員さんのおはなしでした。

527-14.jpg
この日は一眼レフはお休みさせて、以前使ってたIXYでパチパチリ。

念願だった一眼レフを使い始めてから、せっかく買ったのにいまいち良さがわからなかったっていう
おバカで写真技術のないわたしだけどやっぱり撮った写真を見たら、比にならないくらい一眼がいい!
ってことに気がつきました。(いまさらかよ!笑☆)
今回で言うと、ちょっと離れた写真は特に、薔薇が薔薇じゃないみたいに写ってる(?)気がする。
発色もザンネン。。。

ちょっと残念な写真たちですがいっぱいUPしていきまーす!



527-6.jpg
とっても豪華で高貴な赤いバラ。

こんなふうに薔薇を咲かせたお庭がある家に住めたらいいのに+.(*'v`*)+
って・・・叶わぬ夢ですけどね(笑)


527-1.jpg
きれいです☆
薔薇って一体何枚の花びらが重なって咲いているんだろうね。
この重なり方も豪華でかわいくて、素敵ですよね!



527-2.jpg
ちょっと花びらが開きすぎになっちゃってるかな~。


527-3.jpg
白いバラが一番好き。
花言葉は、「心からの尊敬」「無邪気」「純潔」「私はあなたにふさわしい」
??・・・よくわからんけど(笑)花言葉は関係なしに、単純に白いバラがすきです(*´ェ`*)…♥


527-4.jpg
こちらはだんなッチが撮りました。
トイレから戻ると、変な格好で撮ってるひと発見!その姿を写真に収めた方が笑えるだろうと思った(笑)
後で写真みたら、けっこうきれいに撮れてたのでびっくり(*´ω`*)


527-5.jpg
これも薔薇の一種だそうです。(たぶん・・・)
茎に棘がないのが不思議でしょうがないけど、蕾は薔薇っぽいですよね。


527-7.jpg
黄色もかわいい。


527-8.jpg
すごくかわいい(*¨*)やわらかい色合いが癒し系(๑ت๑)♡


527-10.jpg
色が飛んじゃってるかな?クリーム色の薔薇さんたち。


527-12.jpg
めっちゃインパクトある色と大きさ!



527-13.jpg
プリンセスなんとかっていう名前だったと思う。
うんうん、プリンセスってかんじ!可憐だよね。


ここでの滞在時間、約40分くらい(ノд・。) グスン
そのうち10分弱くらいはトイレに並んでいたような・・・(笑)

すっごくいいお天気で、家族連れも多くみなさん敷物持参でゆったりしておられました。
時間に限りがあるツアーをわたしらが選んだので仕方ないのだけど、
もっともっとゆっくりしたかったですー。


それからホテル阪神へ向かう予定でしたが、ツタンカーメン展の入場に整理券が必要だそうで
その整理券をとってこないとどうにもならないということで、先に天保山へGO!

天保山に11時すぎに着いて添乗員さんが走って整理券をとってきてくれたのだけど
入場時間はなんと16:40(´□`川)
527-16.jpg
入場には、チケットの他に整理券が必要です。。

その前の週のツアーでは、13時に整理券取りに行ったら17:30入場だったそうです。
めっちゃ人気やんーー!どんなだろう!ってわくわくをおさえつつ、バスはホテル阪神へ。

バイキングの昼食でした。
だんさんは昼間っからビール飲み放題をグビグビ!
この日も暑かったからおいしかっただろうなー。わたしは炭酸系でガマン(笑)


昼食後は再び天保山へ行き、入場時間まで自由行動。
海遊館もマーケットプレイスも観覧車も、ものすごい人で大混雑!
ここがこんなに混んてるのって見たことないわーってくらいでした。


527-17.jpg
海遊館の前で大道芸人さんが芸を始めたので、見学。

最初はトークが若干イラッとするって思ったけど(*´艸`*)ゴメン
見ているうちについ芸とトークに入り込んでしまいとても楽しめました。

左側の人がいとこにめっちゃ似てて他人とは思えず、終わった後1500円を入れました。
右の人は中居くんに似てましたヨ(笑)

わたしらがいるうちだけで4回くらいはショーしてたと思う。
1回のショーでどれくらいお金集まるんだろうね。
「みなさんからの寄付だけが自分たちの収入源で、10年やってきました!」
って言っていたけど。。世の中、いろんな仕事があるものだなーって改めて思いました。
全国各地を周っているそうで、これからも頑張ってください!って応援してきました。


マーケットプレイスをぶらっとしていると集合時間が近づいてきて
会場付近に行くとそこから行列に巻き込まれます。

整理券配布してもらってても、入場までかなりの時間並び、やっと入れたと思ったらぎゅうぎゅうの
狭い部屋で立ったまま強制的にシアターちっくな映像を見せられ(内容はもう忘れてしまった(´д`lll) )
そこから狭い通路をぎゅうぎゅうのまま通っていく最中、左わき腹をおばさんに親指か人差し指1本で
無言でぎゅーーーっと押され・・・もう混んでるっていうだけでテンション下がってるのに
何かされてるわたし・・・みたいな(笑)

しかも指1本でってこわいなー。変な悪い「気」でも入れられてたらどうしようとか気になったり。

やっぱり混雑は妊婦によくないものでした(涙)並んでる間にも何人も妊婦さんをみたから
「仲間❤なかま!」ってな感じでいたけど、やっぱりあそこまで混むと、おなかが気になるし
押されたりすると、攻撃されてる気になってしまいました...(๑′-‵๑)

なんとも幸先悪いはじまりで、しかも会場は終始混みっぱなし。
もうとにかくすごい人がすし詰め状態で、観て回るどころではない。

だんなッチもやる気なくしてました。

展示物も何が何だか分からない状態で、じっくりなんてとても観れないので
よくわからんまま、気が付いたらラストだったってかんじです。

ラストは少年王ツタンカーメンのひいおばあちゃんに当たる人の棺だったかな?
それはもう、とても立派なものでした。
あと覚えているのはミイラにするために内臓を取り出して保存しておくための壺。
あと立派な椅子、装飾品など・・・ですかねι(◎д◎υ)ノ

日本では縄文時代あたりの、木をすり合わせて火をおこしてた時代に
エジプトはなんちゅう進化した文化なんだ!!と思ったのは覚えています。

疲れたわりには知識とかの収穫がほとんどなかったな~って残念でした。
だんさんも異様に疲れてて、なんか期待外れだったって悔しがってた(ノд・。)

あれは以前から古代エジプトの文化に興味があり、ある程度以上の知識がある人で
どんなものが展示されてるか事前にチェックしてる人が楽しめるところだったんじゃないかなって思います。
小学生のこどもッチに丁寧に説明してあげてるお母さんもいたしね。尊敬のまなざし!

それとやっぱりああいうのんは平日に行かないとつらいですね(´エ`●)
休日はゆっくり観て回ることはなかなかできないと思います。

そんな感じでちょっとブルーになりながらも、バスに戻り、帰宅の途につきました。

バスを途中で降りる他のお客さんたちが、それまでしゃべったことなかった人たちも
「元気な赤ちゃん産んでねー!」って声かけてくれて、とてもうれしかったです(*Ü*)*.¸¸♪
通路はさんで隣に座ってたおしゃれなおばちゃんも、それまでだんなさんに
めっちゃグチってたりこわかったけど、話しかけてくれて優しくしてもらって
最後はおなかさすさすしてくれました♪うふ。

これで見知らぬおばちゃんに指1本で押されて恐怖だったことはチャラです。
みんなの優しさに守ってもらいます(uεu〃)


以上。1dayツアー日記でした☆


よかったらポチンお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








神戸へ☆

2012.06.10.Sun.22:22
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

きのうときょうは、久しぶりにゆっくり過ごしただんなッチの休日でした。
ここ1ヶ月くらい、だんさんは土日にゆっくりできなかったので相当疲れがたまっていたようで
とくに昨日はごはんとトイレと水分補給以外は1日寝てるようなものでした。
夕飯後シャワーを浴び、さすがにもう眠れないだろうって思っていたら、「寝室で本読んでるわ~」
っていうので、10分後くらいに、前日から仕込んでいたチャーシューの味見をしてもらおうと
持ってったらすでに寝てた(´Д`*)人ワァオ すげー。

まー、毎日が休日みたいなわたしとはワケが違うもんね(笑)
休めるときに体を休めてエネルギーチャージして、また頑張ってもらわないと(笑)
って・・・鬼か!(◎*'艸`q*)☆.+゜


そして、金曜日はまたまた健診でした。
2週に1度だったのが、1週間~10日に1度の頻度になりました。
今までエコー上では頭が大きめで大腿骨が短めの計測だったのだけど(笑)
今回は標準になっていました。全体的な大きさは標準よりも1週分くらい小さめな結果に。
前回までは、頭でかくって短足ちゃんか~(*´艸`*)まぁ、親の子だわ~って思っていたけど、
なんとか無事に成長してきているようです。

自分もエコー検査してたからわかるんだけど、
エコーでの計測は絶対的に信用できるものではないんですよね。
角度が悪くて少し斜めになったり、像をほんの少し読み違えただけで誤差が生じてしまう。
とくに胎児は小さいので、少しの誤差でも発育の参考値に大いに影響してきてしまうんですよね。
なのであくまで参考値としてしかとらえてなかったんだけど、
今回は格段に大腿骨の長さが標準になっていたのでびっくり!
実際はどうなのかわからないですけど。。
今回の推定体重は2518gでした。こちらも参考までに、、の数字ですが。

来週の水曜日以降ならいつ産まれてもOKですよ~!と言われました。
子宮口は1センチ弱開いていてやわらかくなってきているそうです。
わたしは基本的にはベビさんは自分の産まれるタイミングが分かっていると思っているので
自分のタイミングで出てきたらいいよ~って話しかけているのだけど
だんなッチの誕生日が6月24日なので、同じ誕生日になったら素敵だなーってちょっぴり思ったりしています(´∪`*)

とかなんとか言いながら予定日すぎても出てこなかったりするのかもしれないけどー(笑)


そうそう、それから今回のエコーではベビさんの顔がけっこうはっきりと見えました。
といっても2Dなので平面的ですが・・・なんかねー鼻が大きくて唇もぽってりしてるっぽくって
目はぼんやりしか写ってないのだけど目の周りがくぼんで見えて、
例えるならガッツ石松かボブサップかっていうかんじ(笑)
鼻が大きいのと唇ぽってりはだんなッチ似だわ~って思って、終わった後すぐ電話して報告したら
「唇はお前もだろ!!」だって(笑)
ゴリラッチなベビさん(笑)だけど早く会いたいな~♪ 楽しみ!


さてさて。前置きが長すぎますが、先月の旅行記をまとめておきたいと思います。
5月18日~19日は神戸へ一泊旅行に出かけました。
兵庫県内なのに一泊するのももったいないのかなーとも思いましたが・・・
毎度のことながら、おいしいものを求める旅でございます(笑)
それと、だんなッチの趣味の美術館めぐり。
姫路まで車で行き、姫路から電車でぶらりと出かけました☆

神戸に向かう途中、垂水で降りて少し早いお昼ごはんを食べました。
少し前の「大阪ほんわかTV」の“昼ごはんでっせー”のコーナーで紹介されてた
お寿司屋さんにだんさんが行きたいというので、行ってみることにしました。

JR・山電の垂水駅からほど近い場所にある、「魚河岸のすし えびす」
レバンテ垂水の1号館の1階にある、回らないお寿司屋さんです。

51801.jpg
サービス定食780円。
お寿司10カンとお魚の赤だし。

まだお昼前だというのに、店内はすでにほぼ満席!
見渡してみると、このサービス定食が一番人気のようでした(*Ü*)*.¸¸♪
 
さすがTVで紹介されるだけのことはあり、鮮度バツグン!めっちゃおいしかったですよー♪
だんなッチなんて無言でそっこう完食していました(笑)

もちろん、好きなお寿司も握ってもらえるので追加で頼んでしまいました。

51802.jpg
奥から、のどぐろ・金目鯛・あわび!


51811.jpg
わたしは鮑をいただきました♡ヽ(♡´∀`)♪

妊娠中に鮑を食べると肌のきれいな子が産まれるんだって!ほんとかな~(笑)
鮑なんて贅沢なもの、なかなか食べる機会がなかったんだけど、
やっと食べることができてうれしかったです。
しかも大好きなお寿司!めっちゃ肉厚!!
貝類好きなこともあり、最高に美味でした(´V`)♪


満腹・満足でお店を出て、「早くこっちに転勤にならんかな~?」
なんて冗談のような本気の希望を言い合いながらお茶をしてまったり。
ほんと、なるべく早い時期に阪神方面に転勤になってほしい!
だんなッチなんて、「ますますあのド田舎に住み続ける意味がわからんなー」とか言い出すし(笑)
・・・わたしも同感です(*´m`)



それから三宮に向かい、旧居留地にある神戸市立博物館にて南蛮美術企画展を観ました。
「泰西王侯騎馬図屏風」がメインの展覧会で、観る前はわたしは屏風は日本の絵がいい!
なんて言っていたけど、実際見るとものすごい迫力で躍動感あふれる騎馬図屏風は
なかなか素敵でした。だんさんも大興奮☆じっくり何度も観ていました。


博物館を出ると、ユザワヤへ直行!
ベビさん用の生地や、だんさんのスポーツクラブ用バッグの生地を選び
その他欲しかったものをじっくりと吟味。

わたしはだんさんの美術系の趣味にはけっこうどっぷり付き合うのに、
わたしが買い物に夢中になりだすと途端に退屈になってしまう困っただんな。
でもユザワヤでは、3歳くらいのちっちゃな女の子に遊んでもらったみたい。

天パのくるくるかわいいヘアのその子は、お母さんとはよくしゃべるけど
人見知りっぽい子で、他人には無表情で、だんさんのことをじーーっと見ながら目が合うと逃げる・・・
を繰り返してて、すっかり楽しくなっただんさんがわざとその子の周辺でウロウロしていたら
今度はささっと棚の裏に入ったかのように見せかけ、
実は棚に隠れて片目半分でこっちの様子をうかがってたり
とにかく見てたらおもしろい(笑)

「あの子はオレのこと好きなんやで~」とかデレデレになりながらもからかいに行ってたようです。
や。あれは実はだんさんがチビっこ女子に振り回されてたんだろうな(笑)

女の子って3歳でもすでに複雑性を秘めた女子ってかんじでなんかびっくりしますね~。
だんさんに取ってた態度や仕草、その表情もなんともいえない女子なかんじで笑えるし、
生地を選んでたお母さんに「これは?」って聞かれて「こんなんゼンゼンかわいくないわ!」
っていっちょまえに言い張ってたし(笑)
こどもっておもしろいなーそしてかわいい ((*´∀`))

そんなこんなでユザワヤでかなりの時間を過ごし、loftとそごうでちょろっと買い物をすると
そろそろ脚も限界に。。普段車で移動がメインの田舎暮らしが長いため、
歩き回って買い物などをしてると足腰にくるんですよね(笑)
妊娠後期でむくみやすいのも疲れる原因ではあるけど。。
なので、お茶してホテルへ向かうことにしました。

宿泊するホテルはポートピアホテル。
三宮からシャトルバスに乗って10分くらいで到着!

チェックインを済ませ、しばらくお部屋で休憩するともう予約していた夕食の時間。
夕食はホテルの29階にある中国レストラン 聚景園にて。
神戸ビーフと海鮮コースの期間限定スペシャルプランをいただきました(´∪`*)

最高の眺めと、落ち着いた素敵なレストランに食事前からすでにテンション上がりまくり(笑)
もちろんアルコールをオーダーするだんなッチに対抗してわたしも・・・

518-1.jpg 
DRY ZERO(笑)

ノンアルコールの飲み物って、な~んだか体に悪そうなイメージ(あくまで勝手な思い込み)で
今まで数えるくらいしか飲んだことなかったけど 、飲んでみるととってもおいしい!
昨年の夏以降、ビール飲んでいないので相当飢えてたのもあるけどね(笑)
久しぶりのビールの香り&のど越しに、特別な気分を味わいました。



お待ちかねのお料理↓出てきた順にUPしていきます☆

518-2.jpg
-広東式活け鯛のお造り-

海藻やらナッツ類やらお野菜やらと一緒に巻いて食べるお造り。
日本のお造りとは少し違うスタイルで、おいしかったです。
わたしは無類の鯛好き(๑•́ ₃ •̀๑)



518-3.jpg
-活けミル貝の湯引き-

貝好きなわたしはもちろんトリコになるお味!
そうでないだんさんも「これはうまい!」と唸る味でした。
こんなん食べたことないってくらいおいしかった・・・(涙)


518-11.jpg
沈みゆく夕陽を眺めながらの食事。
メリケンパークも写っていますね。窓際の、とってもいいお席でした♪



518-4.jpg
-ふかひれと干し貝柱入り神戸ビーフのとろみスープ-

恥ずかしながらふかひれって初めて食しました(´д`lll)
貝柱やビーフの旨味も相まって、香りからお味、後口に至るまで、言うことなし(*˘︶˘*).。.:*♡



518-5.jpg
-大海老とたけのこの塩味炒め-

こんなかんじの、たけのこやエビ、ブロッコリーなどの塩炒めを家でもよく作るのですが
だんさん曰く、「家のやつとはエライ違いや~」「これが本物の海老の旨味だ!」だそうです。

いや別に、家でうそもんの海老を使ってるわけではないんですが(笑)
味付けも素材の味を邪魔しない、絶妙なかんじだし、なんといってもこの大海老が最高の歯ごたえ!
もう、ブリン!ブリン!そして口いっぱいに広がる旨味。初めて食べた食感と味でした。

食器もおしゃれ~(*´ェ`*)…♥



518-6.jpg
-マンゴーの神戸ビーフ巻き揚げ スィートチリソース添え-

噛むと、お肉の中から甘いマンゴーがじゅわっと出てきて、食べる前は想像もつかないけど
予想外にお肉とマッチしててとてもおいしかったです☆
スィートチリソースとの相性もバッチリでした!
横に添えてあるのは、アイスプラントと春巻き風の揚げ物。ぱりぱり食感でこちらも美味でした(*´∀`*)



518-10.jpg
夕日が沈むとだんだん夜景モードに(๑ت๑)♡
完全な夜景ももちろん美しいけど、夕方のこういう景色もステキですよね!



518-7.jpg
-神戸ビーフの柔らか煮 黒豆ソース-

このお肉、歯が必要なかった(笑)
テレビでありがちなコメント、「お口の中ででとろける~」ってこういうことを言うんだ!って初体験(笑)

ソースもとってもおいしく、下に敷いてある小松菜にまでお肉の旨味が移っていて
ほんと感動でした(*˘˘*).。.:*
ソースにはお店独自のXO醤が使われているそうで、家庭料理では今まで登場したことなかったけど
うちでもXO醤のおいしい使い方を発見できたらいいのに!って思いました。
その前においしいXO醤を探さなければ☆メーカーや作り手によって、味が随分違う物なんだそうです。



518-8.jpg
-海鮮あんかけチャーハン(タイ産ジャスミンライス使用)-

こ・れ・はー!もう!!最高級に美味!!!以上。
これに尽きるおいしさでした。家庭では絶対出ない味。
前のXO醤のやつは頑張ったら家でもなんとかなるかも?って淡い妄想を抱きましたが
これ食べて、ほんと脱帽!
やっぱり本当においしいものはお店で味わうべき!に思考が180℃チェンジ(笑)
だからこそ外食をじっくり味わう醍醐味があるわけで。
なんでも自分で作れちゃったら、お店で味わう楽しみもなくなっちゃうもんね☆
一流のお店の意味もなくなっちゃう。
最高の景色に最高のおもてなし、文句なしにおいしいお料理、最高の贅沢を味わって
脱・日常できる幸せ!なかなかできないけどたまにはいいよね。
貴重な時間をじっくり過ごしました。

おなかのベビさんも喜んでたのかな?めっちゃもにょもにょ動いていたのを覚えています(*˘˘*).。.:*



518-9.jpg 
-淡路産 苺入り豆乳デザート-

杏仁豆腐が苦手なので、中華のラストってもしや杏仁風だったらどうしようって一瞬心配しましたが
ぷるぷるの豆乳ゼリーにあま~い苺が相まって大満足のデザートでした(*Ü*)*.¸¸♪
淡路産の苺ってこんなに甘いのかー!新発見です。


大食いだんさんは、デザートを食べるまで、「料理もう一周食べれるで」とか言っていたけど
デザートを食べてジャスミンティを飲むと、大満足したと言っていました(*´艸`*)

子どもが産まれたらこんな贅沢なかなか味わえないので、今のうちにっていうだんさんからの
プレゼントでした。加えて「初めての出産・子育て大変だけど、頑張ろうな」っていう意味も込められているそうです。
こう思いやってくれるだけで、大丈夫!頑張れる!って思えるのも不思議なものですね。

 


51808.jpg
22階のお部屋からの夜景です。

51809.jpg
ほんとに綺麗でした・・・(*´ェ`*)…♥

51807.jpg
だんさんが寝てしまった後も、ずっと眺めていました。


夕食の後、最初は六甲山の夜景を見に行こうかっていっていたけど
シャトルバスや六甲ケーブルの時間が微妙かも?っていうことが判明し、
それにもうこんなに気持ちが満たされすぎてるのに
またバスや電車に乗って普通の日常って感じを感じたくないっていう理由で部屋にいることにしました。

IKEAにも行きたいって最初は思ってたけどね(笑)
買い物ももういいや~ってなりました。



翌朝は、最上階のレストランでバイキングの朝食。
朝からもりもりいただきました(o´I`)・;'.、

519-2.jpg
部屋からの景色とは反対側の景色。
IKEAがすぐそこ(笑)


519-1.jpg
神戸空港も見えます。
そうだ、この近くに神戸花鳥園がありますよね。
母が行きたがっていたから、子どもが出かけられるようになったら一緒に連れてきてあげたいな。



2日目は大阪に行って、またまた美術館見学。
それから大阪駅で読売テレビの朝の情報番組「朝生ワイド す・またん」の斎藤雪乃ちゃんが
1日駅長になるっていうイベントがあったので、見に行くことにしました。

ところがー。想像をはるかに超え、ものすっごい人だかりで雪乃ちゃんもほぼ見えず。
声しか聞こえない状況で一生懸命スマホを上に揚げて写真を撮るおなかポンポンの妊婦(笑)
あー雪乃ちゃんが切れちゃってるし上手に撮れないー。゚(゚´Д`゚)゚。
だんさんはまったく興味なく、横っちょのへり?に座ってみているお父さんふう!(怒)

そうこうしてるうちにすぐに雪乃ちゃんひっこんじゃうし、一気にテンション下がり
もうイベントはいいからルクアでショッピング~♪って試みるも、動かないだんさん。
自分の、美術めぐりの目的を果たしたらもう帰ろうか的な空気を醸し出してるのが
見てとれて、イラッ!

「オレここおるわ~」って言うけど、そこは南ゲート。ルクアは反対側の北口なんです。
そこまで行くのにまたものすごい人・ひと・ヒトの大丸横や中央口を通って行ったら
まただんさんの機嫌が悪くなるのがわかっていたので、
ルクアに行きたいって言うのはぐっと我慢して、大丸をひとりでぶらつくことにしました。
大丸をちょっと見て回ったところで、でもやっぱりさみしいので、戻って「一緒に買い物しよー」って言ったら
「目的のある買い物なら付き合うけど、そうじゃない買い物はようつきあわん!」
とか言い出しましてーヽ(`Д´#)ノ

きっとだんさんも脚が疲れてたとは思うけど。。
もう、その言葉にカッチーンときてしまい、「じゃ、もう帰ろ」
荷物を置いてた三宮までとりあえず戻ることに。
しかも移動中ひと言も口利かない&バラバラにはならないまでも、離れて歩くという冷戦へもつれこむ(笑)

もう気持ちが満たされすぎたとか言ってた前日は一体なんだったんだってかんじです(笑)
まぁ、わたしらなんてこんなものですが(´∀`;)

たまにこうゆうケンカをします。思い返すとくだらないけど、そのときは相当腹が立ってるんですよね。
普段やさしくて穏やかだけど、たまにテコでも動かないような頑固さ・わがままを発揮するだんなッチ。
そのスイッチがどんな拍子で入るのか、いまだによくわかってないわたしなんだけどね(´д`lll)

しかも、わたしが怒ってしゃべる気なくし、口利かないと、ぜったいにだんさんから
話しかけてきたり、ましてや機嫌とったりしてくることはないんですよねー。それもまたムカつくし。

帰り三宮で寄りたかったお店も冷戦のおかげで結局寄れず、とりあえず荷物だけ出して
姫路まで戻ってしまい、駅から駐車場まで別々に歩き、結局仲直りしたのは大手門の公園でした。
もうだんさん置いてひとりで車で帰ろうかってくらいムカついてたんだけどねー。
それまでどこにいるかわからなかっただんさんが突然現れて「何をそんなに怒ってるん」って
笑って言われたら、ようやく落ち着きました。

すでに笑い話になってたけど、ムカついた理由を説明しながらベンチでジュースを飲み休憩し、
「山陽百貨で北海道物産展やってたで~」っていうので再び駅前まで戻って物産展で
あれこれ試食させてもらいながらお土産やら夕飯やらを買い込む(笑)
なんだかんだで気が付いたらお昼も食べ損ねていたのでね((笑´Д`))

ここで購入した美瑛のアスパラがめっちゃ美味で、感動しました。
なんだか、味が濃いかんじで蒸しただけでそのままでおいしかったー!

姫路に戻ったのは15時過ぎだったので、もうさんざんで時間がもったいない2日目だったヽ(;´Д`)ノ
なんて思って凹んでたけど、まぁなんとか無事に仲直りもできたし結局は楽しかったです☆
またいい思い出ができました。



はー。とても長い日記でした。わたし自身、これを書ききるまでに2日かかりました・・・(笑)
お付き合いくださった方、おられましたらありがとうございます(*´ω`*)

これからは、もうちょっとコンパクトにまとめられるようにガンバリマス・・・。


よかったらポチンとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










