
--.--.--.--.--:--

朝のお散歩。

2012.06.17.Sun.09:46
ヾ(o´ェ`o)ノGOOD MORNING!!

先週くらいから、朝のお散歩に出ています。
といっても時間にすると40分くらい、ゆ~っくりスピードで(*´∀`*)

あんまり行ったことなかったけど、近所に小さな川があって
そのほとりがウォーキングコースになっているのです☆

DSC_0073.jpg
2羽のカモちゃん(๑ت๑)♡

今の季節、あじさいがとてもきれいで今朝はデジイチを持って行ってみたのだけど
最初は電池を忘れて取りに帰り、だんなッチに笑われながら気を取り直して出かけ
いざ撮ろうってすると今度はSDカードが入っていないことに気がつき・・・
・・・ってわたしアホよねん~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

もう取りに帰るのもめんどいので、スマホのカメラでパシャパシャやりました。
あじさい、これからもますますきれいなこと間違いなしですけど、この時期の
色合いも大好きなんですよね(*´ェ`*)…♥

あじさい1
きれいな色合いです。
朝まで雨降ってたのかな?葉っぱも花びらも濡れてて、それもまたきれい☆


sjisai2.jpg
ガクアジサイのつぼみもかわいい♪
この色づき始めの西洋アジサイとのコラボいいかんじです(*´ω`*)


ajisai3.jpg

ajisai4.jpg
淡い色がたまらなく素敵!

ajisai5.jpg 

ajisai6.jpg
たぶん変なカッコで一生懸命接写しました(笑)

ajisai7.jpg 

ajisai9.jpg
接写失敗(笑)ピントが奥に合っちゃった。
白いあじさいも好き(*˘︶˘*).。.:*♡
今は白でも、これから色かわってくるのかな。

ajisai11.jpg
超・寄りで(笑)



そして今朝のあさごはん。
onigiri.jpg
形いびつな(笑)おにぎり。

moco’sキッチンでやってたそうな、しゃけと枝豆のおにぎり。
しゃけは焼いて身をほぐし、枝豆はかるくきざむ。
どなたかのブログで拝見してわたしも作ってみました(´∪`*)

でもレシピをしっかり見て作ったわけではないので、mocoさんの作ったものとは程遠いかも(笑)
見てくれはこんなだけど、味はおいしかったですよん!

真ん中は梅わかめごはん。
おにぎりは最近、混ぜ込むタイプがブームです。
でもやっぱり母が握ったおにぎりが今もなお、一番好き(●´ε`●)チュッ

きょうは父の日ですね☆
お昼からプレゼント渡しに行きます(*´ー`*人*´ー`*)


よかったらポチンとお願います☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハードなパン。

2012.02.01.Wed.16:14
ヾ(☆‘∀‘☆)。゜+.нёLL○。゜+.(★`∀`★)ノ

昨夜の「たけしのみんなの家庭の医学」見ました?
しつこい肩こりの原因についてやってました!
いつもは「さんま御殿」見るけど、昨日は迷わずたけしさんの方をみましたよ~☆

肩こりに悩むなんてことは小学生の時からだからね、わたしの場合*・。+(Pд`q)+。・*
ずっとずっと肩と首が凝り続けているから、きっといつか脳に血液が行かなくなって
脳が死んでしまうんじゃないかっておもってしまうくらいでした。

そんなわたしも昨夜の番組で肩コリの新たな原因を知って、
かなり納得しました~ι(◎д◎υ)ノ

まさに、無意識に歯を噛みしめるのが癖になってる!!
ふつうに口を閉じてるだけでも歯がかみ合ってる!!
舌の縁がガタガタになってるーー!!

ってわけで、きょうからわたしもふせん作戦です(笑)
「歯を離して、力を抜く!」
今もPC画面の上に貼って意識づけしながらキーボードがちゃがちゃやってます(笑)
これで少しはつらいコリから解放されるかな・・・。
とにかく上下の歯をはなすことを習慣にしないとね!脱☆TCH!





さて。きょうはずっと食べたかったハードなパン☆
また今日から大雪だそうなので、午前中に食料と日用品を買い出しに行ったときに
好きなパン屋さんにも寄りました。

パン♪
ハード系のパン、好きです♪
カッチカッチで、ヘタしたら歯茎から血が出そうなやつがすき(笑)
でもそのわりにはパンの名前がわからないんだけども。

真ん中のは、フランスパンにあんことバターがはさんであるやつ。
これも、おいしいんだよね~!



パン
これは、なんとかレザン。だった。と思う(笑)
ライ麦でできてるのかな?たしかそんな説明だった(ほんまに好きなんかー?)



ぱん
これが一番好きなやつ。
カンパーニュの生地にくるみとクランベリーを練り込んであるんだよ(*´ω`*)
っていう内容の説明だった!
これは覚えて帰ってきた(爆)

この、ハードな生地にくるみとクランベリーが最高においしいんですよね(*´∀`*)
きょうはなかったけど、ドライフィグが入ってるやつもおいしい!

お昼はこれと、あんバターのやつをカフェオレでいただきました。

なんとかレザンはあしたのお昼に、切ってから軽くトーストして食べてみようと思います。
いつもはそのままだけどね、お店の人がそうしてもおいしいって教えてくれたので♪


あまりにネタがなくてこんなんですみません。
ハンドメイドは今、リバティとリネンで母子手帳ケースを作り中です。
でも中のポッケとかをどうするかで迷ってフリーズ中。
いつものことながら、ノロマっちです(笑)


ではまた(●´ε`●)チュッ





よかったらポチンとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




記念日。

2011.12.10.Sat.23:01
こんばんは☆

気がつけば12月に入ってからまだ更新できていませんでした(;´ー`)ノァ´`´`…
まだ続いております、つわり。。。
ひどいときはPCや携帯の画面を見てるだけで吐きそうになったり。。。
きょうはだいぶんましな方なので急いで更新!


きょうの題名の「記念日」。
12月7日は3回目の結婚記念日でした。
3年前の12月6日は大雪で、遠方から来てくれる親戚や友達にはとくに
大変な思いをさせてしまったわたしたちの結婚式でした。
しかもスキー場付近の山の上のホテルだったから、急遽スタットレスを
買わせてしまったりもしたみたいで・・・(ゴメンヨ)

幸い、7日は朝からめっちゃ晴れて、「きれいな雪景色見れてよかった!」
なんてフォローしてくださったのだけども。

あれから3年が経ちました☆
もう3年?ってよりもまだ3年か~って気持ちの方が強いかなぁ。
もうずいぶん長い月日が経ったような。
そう、それだけお互いすでに空気みたいな存在だからです(笑)

なんて言っていたらサプライズで届きました。
2011-12-7-4.jpg
メッセージつきのきらきらポインセチア。
お花屋さんが持ってきてくださって「旦那さまからです」って。
めっちゃびっくりでした。その後、うれしさがこみ上げて。
だんなっちはその時リビングのこたつでごろごろしてたけどね(笑)



2011-12-7-5.jpg
ピンクにゴールドのきらきらかわいい。
ちょうど、もうすぐクリスマスだしね。
あまりお小遣い無駄使いできないはずなのに、
こういうちょっとした気遣いにとっても感謝です(*uдu)




 2011-12-7-6.jpg
うまく育てたら来年も咲くそうです。
さっそく調べてがんばるぞー!!



そして、お昼はだんなっちが行きたがっていたカレー屋さんへ。
つわりが~とか言いながらスパイシーなカレーに不思議と食欲が湧き、完食!

その後、近場だけどドライブに出かけたら名水が流れる山のふもとに
ポツンと一軒お蕎麦屋さんを発見。
ちょうど新蕎麦の季節だし、入ってみました。
2011-12-7.jpg
見事な10割蕎麦でした。しかも打ちたて♪
店主がそば粉を練って、打って、切るところも作業部屋がガラス張りになってるので
全て観察させてもらいました!

このせいろ、2段になってるのでこの2倍の蕎麦を食べました(笑)
カレー食べた後だっていうのに((´∀`*))ヶラヶラ

10割蕎麦ってぼそぼそしてるイメージでしたが
そんなことはなく、香り高くみずみずしい蕎麦に、ぴったりのお出汁!
本当に最高でした~~(*´艸`*)

あした、実家で父が蕎麦打ちするみたいなので
どう違うのか研究してみたいと思います(笑)
実家のお蕎麦はジネンジョっていう山芋みたいなのを入れます。
それも、とてもおいしいんだけどね☆あー楽しみだ。
ほんとに、この時期のお蕎麦は格別においしいですよね!



2011-12-7-2.jpg
その後、満腹のお腹をかかえて、ぶらりと散策。
今年は紅葉がちょっと残念だけど、ここはきれいでした。




2011-12-7-3.jpg
ちょっとピンボケちゃんだった(笑)
なんかこのもみじの色合いが好きでパチリ☆



夜ごはんは、お魚が新鮮でおいしいお店に行こうと言っていたのに
お昼に食べすぎたため、お腹がすかず結局キャンセルすることに。゚(゚´Д`゚)゚。
わたしの気分も夕方からすぐれなかったしね。。
せっかくの結婚記念日なのに、最後の最後でなんだか残念だったな。
次の日も、これ以上ないってくらいきついつわりに苦しむのでした。
やっぱこの時期に食べすぎは良くないね。

あしたもお蕎麦の食べすぎには注意します(笑)



山を散策。

2011.05.01.Sun.20:48
こんばんは☆

きのうはお出かけしてきました。
行先は、標高850mの山ヽ( ̄▽ ̄)ノ

雪がたくさん積もるこちらの地域では、雪のシーズンはスキー場としてにぎわう山です。
こちらに自然の植物園があるというので、行ってみました☆

す
山の裾は新芽が芽吹いてきたのに、山頂付近は雪がまだ残っています。

う
植物園は、屋外の山の広大な敷地全体が花や植物の公園みたいになっているところでした。
四季の移り変わりによっていろんな植物が楽しめるようになっています♪

でもやっぱりまだ寒いのかな?新緑をのぞかせながらもまだつぼみのものが多かったです。
こちらのクロッカスはたくさん咲いていました。
この紫、惹かれます~~❤

い
こちらはミスミソウ。白く小さな花がかわいい!

き
そしてこの園のシンボル、大カツラ。幹周りがなんと16mもある巨大なカツラの木。
カツラの木があるところには必ずと言っていいほど、湧水や清水が流れているそうで
こちらにも清水が勢いよく流れていましたよ☆

澄みきっていて冷たく、とってもきれいなお水でした。
試飲できるようコップが置いてあったので流れている水をそのままくんでいただきました。
おいしかったー!自然のエネルギーをチャージできた気分♪

く
こんなふうに大カツラの根っこが二股に分かれていて、その間を清水が流れています。
なんとなく「もののけ姫」を思わす一枚ですね☆

け
こうやって清水がながれて園の水源になっています。

こ
こんな湿地もあって、この近くにはミズバショウもたくさん咲いていました。

さ
ミズバショウ。ちょっとアップすぎました(笑)

し
そして奥の方に進んでいくと、まだ雪が残っていました。
寒そう・・・に見えますが、気温は15℃くらいはあったでしょうか。

あ
新芽が芽吹いてきています。もう5月なんだなぁ。。毎年この時期は新緑が楽しみで好きな季節ですヽ(^◇^*)/
バックが青空だったらもっとよかったんだけど・・・残念ながら曇りで、しかもこの後15分くらい
雷をともなう強い夕立がきました。やむなく雨宿り☆

でも園の方が傘をたくさん持って回ってくださり、お客さん全員に傘を貸してくれました。
すごくありがたかったです・・・感動しました。

お
そうそう、こんな植物もいました。これはザゼンソウというそうです。
葉っぱ?は固く中には大きな雌しべみたいなのがあります。なんでこんな形なんだろう。おもしろいね。

え
写真の撮り方へたっぴですが、ニリンソウです☆


この時期は冬から春へ移行途中で、植物の季節としては少し早かったみたいですが
もっと季節が進めばいろんな植物が楽しめそうです。

次はお弁当を持って行きたいな♪

ro.jpg



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします☆

サクラ。

2011.04.25.Mon.11:45

こんにちは。
またまた、また、、ご無沙汰しておりましてすみません。。

わたしもだんなっちも、いたって元気ですアップ



遅くなりすぎだけど、先々週に桜を見に行ったときの記事をUPっぷ。
写真づくしでいきますよん☆

こぶたハウス*

さてここはどこでしょう。




こぶたハウス*

正解はここkore17

すきだよねー(笑)毎年お花見はここにくると決めているのダ。


こぶたハウス*

ただいま姫路城は大天守修理の工事中でございます。
平成25年までだったかな。まだ数年はこんなかんじでお目見えです。


こぶたハウス*

大好きな白鷺城が見られないのはちょっとさみしいけど
ますます頑丈に、ずっと保っていくためには仕方ないですね。

それに桜が満開で、本当にきれいでした!!


こぶたハウス*

修理中の大天守を見学させてもらいました。

ガラス張りで、これ以上近くにはいけないんだけどね。
足場からしてすごい規模です!
壁の漆喰を塗り替え、この屋根の瓦もすべて葺き替えされるそう。
天井から下まで貫いている東西の2本の大黒柱も交換するという大規模な工事だそうです。


こぶたハウス*

いつもは大天守の窓から撮る写真も、今年は特設会場のガラス越しからの撮影。
うっすら柵が写っているのは気にしないで・・・桜があちらこちらで満開!景色に花を添えてくれています桜


こぶたハウス*

西の丸庭園へ移動。
ソメイヨシノのUP。きれいに咲いていますね。


こぶたハウス*

しだれ桜。いつもここでお城をバックに写真を撮ります。
ここは人気スポットなのだけど、今年は人が少なかったです涙


こぶたハウス*

しだれ桜を近くで。かわいいですね。


こぶたハウス*

ふんわりハート


こぶたハウス*

大きいソメイヨシノの木☆
たくさんのかわいい桜を咲かせていましたアゲアゲ


こぶたハウス*

こちらもめちゃでかー!芝生に花がつきそうなくらい。
それにしてもきれいだ?。


こぶたハウス*

ソメイヨシノ越しの風景。


こぶたハウス*

西の丸の雰囲気が出ていますかniko

出発した日は姫路城の公園で食べようとお弁当を作って持って行ったのに
着いたら雨が降り出し結局ショッピングへ変更することになって残念でしたが、
次の日は朝からお花見と見学ができてよかったです音符

今年も白鷺城(姫路城)にお花見に来られて幸せでした。









