
--.--.--.--.--:--

クリスマス☆

2014.12.26.Fri.17:20
こんにちは~♪


さ、さむい・・・そして、ね、ねむい・・・。
そんな毎日を送っております私ですがいかがお過ごしでしょうか。

基本ぼ~っとしていたい派なのですが、そんなわけにもいかず
毎日、まいにち、マイニチ、怪獣2歳児とベビーに振り回されております。

こう寒いと乳児連れではお散歩はもちろん、なかなか外出もできないので
エネルギーを持て余している長男はまったくお昼寝をしなくなってしまい、
私も寝れる時間が少なくなっていて
疲れも全然とれないし、とにかくねむい!
せめて思う存分寝れたらな~なんて思ってしまいます。

まぁ、この状況がいつまでも続かないってわかっていることがせめてもの救い(笑)
今はしんどいけど、まーなんとかなるわ~と言い聞かせています(*´∀`*)


そんなかんじの日常で、クリスマスやお正月のイベントをゆっくり楽しむ余裕すらないのですが
一応、クリスマスに作りました♪


b1
クリスマスケーキ!
と言いたいところですが、スポンジ焼いて~とか無理なんで、簡単にプリン(笑)
名付けて、ロイヤルデコレーションプリン!

なんでロイヤルなんかは謎なんですが(笑)
これは学生時代にバイトしてたイタリアンのお店のデザートメニューで、
当時チーフがお店で手作りされてたものが大好きすぎて忘れられなくて、
私も真似て作ってみたのが始まりです(*^^*)


ただ、真似てるのは形(真ん中抜いてある丸型で焼いて、
中をめいっぱいデコる♪)だけで、味はチーフのんには足元も及ばないんですが。。

デコもフルーツいっぱい彩りよく盛るのがお手本のはずが、
今回はクリスマスを意識していちごメインにしようとすると、
こんな感じになってしもうたぁ( ̄▽ ̄)


キウイもスタンバイしてたのに、どう飾ろうか悩んでメインの配置に集中してる間に
台に乗って横で見てた長男に食べられるっていう事故にあいまして(。-_-。)
キウイよりイタリアンパセリの方が彩りがきれいで必要だったかもしれないけど。

プリンは、頂きもののカボチャがいっぱいあったのでかぼちゃプリンにしました。
ハロウィンじゃないんだからって感じですよねー(^^;;
お湯を張った天板の上に乗せてオーブンでじっくり蒸し焼きにしています♪
家にある材料で混ぜて裏ごしして焼くだけなので簡単!
ホイップも、手抜きして絞り出すだけのやつを使ってみました~。
すっごく便利ですが、ちょっとクリームがボソボソしてたかなぁ。

息子が喜んでくれるかと思いきや、喜んでたのは出来上がったときと食べる前で、
食べるとあんまりだったようです(笑)
かぼちゃの素朴な味と甘みがおいしいと思うのは大人だけだったようです。
プリンよりもプレゼントのレゴブロックに夢中でした~。
来年は頑張って息子が喜んで食べてくれるようなクリスマスぽいケーキを作るね!
たぶん…(笑)



berryberry*タルト

2014.03.15.Sat.20:01
こんばんは(*´ω`*)

きのうはホワイトデーということで、タルトを焼きました♪
ていっても、だんなッチは男性陣ばかりの部署なので?モテないので?(笑)
うちの母にもらったチョコのお返しデス(笑)
たまにはひとつくらいもらってきてほしいもんだわ~w



大好きなストロベリー&ブルーベリーのベリーベリータルトです(*´∀`*)
タルト2  
13日の夕方からタルトを焼いて準備に入り、
翌日の14日の午前中にカスタードクリーム作り→
用事で外出→お昼を作り食べさせ→息子がお昼寝から目覚めてから
→生クリームを立てカスタードと混ぜて絞り出し
イチゴとブルーベリーを飾って仕上げ→実家に持って行く
で無事に渡せました。
車に乗せておいたらちょこちょこホコリ取りでもできそうな
かわいいカラフルなくまさんのハンディモップと一緒に。

といってもタルトは実家と半分こですが(´∀`;)
わたしも食べたいけど、もう一個作る気力は残ってなかったもんで(笑)
大人2人で食べるには1ホールは多いしネってことで
実家で切り分けてまた持って帰ってきました。

ちょっと、生クリームの泡立てが甘かったみたいで
カスタードと混ぜたらゆる~くなってしまい、
上に乗っけたイチゴが沈んでしまいまして・・・。
飾り付けた後、少しでもクリームが固まってくれるかなと
必死に冷やしてみたんだけども。
半分にカットしたらだら~んと流れ出そうになってしまいました。
でも想像してたよりは流れずなんとか留まってくれて
父も母もおいしいー!と食べてくれたので良かったです(*Ü*)*.¸¸♪
だんなッチにも好評でした!
息子はイチゴが大好物なので、あさって食べていました。
イチゴが好きならブルーベリーも好きだろうと食べさせようとしても
口に入れること自体、断固拒否!(笑)
それでも翌日の今日はバクバク食べておりました。
初めは得体の知れないものだったのが、見慣れたんかな?(笑)
よくわからんのですがw

ちなみにだんなからもらったホワイトデーのプレゼントは
珈琲好きな私にぴったりの、豆を挽くミル?っていうの?と
ドリッパーと豆のセットでした!うれしー!
アウトレットのティファールのお店で
コーヒーメーカーを買う、買わないで揉めて
冷戦に突入したのが気になっていたそうです(だんなは反対)
わたしはすっかり忘れてインスタントばかり飲んでましたけど(笑)
ありがたや~。これで毎日挽きたてのおいしい珈琲が飲める!!

そんなこんなのホワイトデーでした(*´д`*)


 
同じような写真で・・・。

DSC04985.jpg 





よかったらポチンお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おやつ。

2013.02.25.Mon.15:34
だんなッチが昨日買ってきてくれたロールケーキ☆

タマゴを感じるしっかりめのスポンジで
ほどよい甘さの生クリーム&あまい苺がロールしてありました(*´∀`)
おいしかった~(*^-^*)


先週の更新後、やはり息子と2人して風邪をひいていました。
息子は鼻水、くしゃみだけで熱はなし。
夜中になると鼻がつまるようで、
息がしづらそうでズーゴー…苦しくて泣く、の繰り返しで
かわいそうでした。
そのたびに鼻水を吸い出す器具でチューっとやるのですが
嫌がって大泣き&大暴れ(T-T)
それでも強引に押さえつけて吸い出す私なのでした(笑)
だって、息苦しいほうが絶対つらいもんね!!

私は微熱、頭痛、吐き気、食欲不振、めまい。


病院に行くと胃腸風邪のはしりかも?といわれましたが
処方された薬を飲んでゆっくりしていたら、すぐに回復してきました!
息子への鼻水くしゃみ止めの粉薬は、お皿に出してほんの1滴水をたらし
スプーンで丸めて団子にしてから
口の中の上側のドームになっているとこにペタっとはり
ミルクやりんごジュースでごっくんさせました(*^ー^)

2日間くらいは元気もあまりなく、涙目で
ちょっとぐったりしていましたが、週末には復活!

私もすっかり良くなりました(*^^*)
大事に至る前に治ってよかったぁ。

homemade*スティックチーズケーキ。

2012.12.06.Thu.17:27
こんにちは ((*´∀`))

今日は朝から吹雪いていました@兵庫北。
爆弾低気圧?という奇妙ななまえの低気圧が日本列島の、
特に日本海側に極寒をもたらしているそうです(´Д`*)人

こたつや厚手の服、寝具などは出したし、車のタイヤもスタットレス装着ok!
冬への準備も整いつつあるけど、なんせ雪が心配。゚(゚´Д`゚)゚。

そうだ、雪で思い出したけど、今年の初め、極寒の朝の出勤時にだんなッチが
会社の入り口付近で凍結していたコンクリートで滑ってこけたんですよね。
それも車で真ん前まで送って(しかもわたしも妊婦だった!)入口まであと10歩ほどの距離で。

そのときに右ひざをついてなんとか無事だったんですが、見事にスーツのズボンの
右ひざ部分が2か所擦り切れちゃって、素人ではとうてい直しようもなかったんです。

しかもそのスーツは2着新調したうちの一着で、
下ろして1ヶ月もたってなかったっ ていう(๑•ิ﹏•ั๑)....

仕方なく、もう一着の新しいのんを着ていたんだけど、
気に入って買ったものだけに諦めきれないだんなッチ。
そんなとき、朝の情報番組で名古屋の「衣服のかけつぎ専門店」の特集をやってて。

出してみたんですよね(*´∀`*)
どんなふうに直るのか、スッゴク気になって☆

2週間くらいはかかりましたけど、めっちゃきれいになって帰ってきました。
裾直しのときの切れ端はないにもかかわらず(捨てちゃったの(´д`lll) )
直したところが見た目全然わからないくらい!
縫い目とかは全くなく、生地の繊維?糸?を一本一本つないで直していくそうです。
さすが職人さんの技だと脱帽してしまいました。
ビフォーの写真、撮っておけばよかった~。それはヒドイものでした(;´ー`)ノァ´`´`…
そしたらブログにも写真付きでビフォー&アフターをupできたのにな。

ほんと、すごいです!
気になった方は→江見屋かけつぎ専門店で検索してみてください(*´∀`*)
(リンクがなんでか貼れなかった・・・)



さて。本題ずれまくりですが・・・(;´ー`)ノァ´`´`…
きょうはおうちにこもり、スティックチーズケーキを焼きました。

1_20121206170252.jpg
これを使って(*Ü*)*.¸¸♪



DSC03715.jpg
こんなかんじに♡ヽ(♡´∀`)♪

オレオは土台にするのではなく、生地に混ぜ込む方法。
せっせとオレオの真ん中のクリームをはずして砕きました。

これがほろにがで、しっとりしてておいしいの(*˘︶˘*).。.:*♡
ベース生地のクリームチーズとサワークリームによく合う!



レシピはこちらから(๑•́ ₃ •̀๑)↓
DSC03705.jpg
先月本屋さんでうろちょろしてたときに、なんとなく気になって手に取ってみたこちらの本。
直感で、これは買って帰らねば!って思ったので相当縁を感じて(*´ェ`*)…♥

同じくたかこさんのレシピシリーズで他にも、あと2冊ありました。
チョコレートケーキのんと一瞬迷ったんですけど
ロールケーキが上手になれたらなぁと思いこちらにしました。
といいつつ、初めて焼いたのはチーズケーキでした(笑)

チーズケーキはいつも母に焼いてもらってたので
今回はわたしが焼いたやつを味見してもらおうと思います(´∪`*)
なんていわれるかな~。



よかったらポチンとお願いします(*˘˘*).。.:*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お誕生日。

2012.06.25.Mon.17:16
ヾ(☆‘∀‘☆)。゜+.нёLL○。゜+.(★`∀`★)ノ

きのうはだんなッチの誕生日でした。
残念ながらベビさんはまだぬくぬくしとります(*´ω`*)
ちらっと、同じ誕生日になったらいいのにナ~って思っていたのですが(笑)

そんなだんなッチのお誕生日☆
DSC_0082.jpg
甘いものは控えないといけない(わたしが笑)のと、この後夜まで出かける用事があったので
朝からケーキでプチパーティ!ヘタクソだけど、チョコロールケーキ(笑)

前日はだんなッチ大阪の本社へ出向のため不在だったのをいいことにダラダラしていたのだけど
急に思いつき、夕方から内緒でロールケーキを仕込みました。

日曜の朝シャワーを浴びてる間にカット・飾りつけなどを施し完成。
なんとも雑な仕上がりでございます(*´m`)プププ・・・。
このカットはどうなのー!この飾り付けって一体・・・!(◎*'艸`q*)☆.+゜
赤いのって、スイカだからね(笑)なんでやねんΣ(ノ∀`*)ペチッ

これと、欲しがっていたアディダスのスポーツシューズをプレゼントしました。
お風呂上りにいきなりびっくりしていましたが、いつものように涙うるうる・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
喜んでくれてよかったです!
わたしにさえ涙うるうるになるのに、今後子どもからのプレゼントなんてどうなっちゃうんだろう。
ある意味楽しみ!イヒヒ!



nitibu.jpg
そしてプチパーティのあとは、わたしの両親と従姉妹の日本舞踊の発表会を観に行きました。


わたしよりも7歳も下なのに子どものころから続けている日舞では名執の立派な従姉妹。
(歳は関係ないね笑)
母の妹の長女なのだけど、母の姉妹のこどもの披露宴では毎回、日舞を披露してもらっています。
もちろんわたしたちの披露宴でも(*Ü*)*.¸¸♪

さすが日本古来の伝統芸だけのことがあって、なにもかもがとても美しい。
きのうもとてもよかったです。

これからも頑張ってね♪



DSC_0085.jpg
そして、その帰り際に向かいの建物で押し花の展覧会?みたいなのが催されていて
行ってみると、体験教室ができるってことで、だんなッチと行ってみました。

これはコースター。配置がむずかし・・・。
左がだんさん、右がわたし作です。
わたしの、欲張って盛り込みすぎた!


DSC_0087.jpg
あとはがきも作りました。わたし作☆
やっぱり盛り込みすぎかなー。


DSC_0088.jpg
だんなっち作☆
シンプルすぎじゃない?笑。



こうやってだんなッチの誕生日は楽しく過ぎてゆきました(*˘˘*).。.:*とさ。チャンチャン!













