
--.--.--.--.--:--

ぷっくりポーチ*cotton time5月号より

2015.04.28.Tue.16:02
こんにちは♪

cotton time5月号よりぷっくりポーチを作りました。

ブログ村の布小物カテから見に行かせていただいたことのある、ショコランジュさんの作品です。

(面識のないわたしが紹介させて頂いて良いものか迷いましたが…(>_<))


素敵だな~と思っていた作品の型紙と作り方が今月号のコットンタイムに特集されているんです(*^^*)


そこで私も挑戦してみました!


ぷっくりポーチです。


リバティのNancy animalとC&Sさんのリネンを合わせてみました。

リネンの色は…たぶん、なんですけどサンゴかな。


あとお手本通り、レースやモチーフを飾って♪

モチーフのリボンの結び目にあたるところにスワロのビーズをつけてちっちゃくキラッと☆

レースとかモチーフ、ビーズなどは収集しては眠らせてしまってる在庫が日の目をみました!

リバティとリネンとレースを使うだけで上品になりますね。

ベストマッチの王道の組み合わせだと思います(*^^*)



中は、どんな生地を使われているのかわからなかったのですが

やっぱりリバティがいいな、と同じ生地を使いました。



タックがとってあるのでこんなにぷっくり仕様です!

めーっちゃ可愛い~~♪←型紙さまさまです!

それにぷっくりしてるので中身も見た目以上に入ります。

今回の特集に掲載されている作品たちは

ネット以外の個人の販売がOKな太っ腹企画なのだそう。

なので私ももっと練習して上手にできたらフリマに持って行かせてもらおうと思っています(*^^*)

これは12㎝ファスナーですが14㎝でも作ってみたい!

リネンとリバティの引き出し引っ張り出して組み合わせ考えてワクワクしております♪



ビニコのA4ぺたんこバッグ。

2015.04.25.Sat.13:58
こんにちは~。

もうすぐGWですね!といってもこれと言って予定はないのですが( ´ ▽ ` )ノ

お出かけもしたいけど暑いしどこも人多いし…とか夢のないことを思ってしまうわたし(^◇^;)
ハンドメイドに没頭&一日中ミシン爆縫いしたい‼︎正直これが夢であったりします(笑)

ま、まず無理ですが(。-_-。)

まだまだそんな日は程遠そうです。チビーズいると仕方ないね。


さて。今日もフリマに持ってったものネタです。
昨年くらいから集め始めたビニコで作ったもの。


A4サイズがすっぽり入るぺたんこバッグです。


マツケさんのりぼんちょうちょのビニコです。

持ち手は市販の合皮の白ハンドルにしました。

麻の太い糸でしっかりと縫い付けています☆
私も同じタイプのものを使っていますが
白のハンドルでも思いの外汚れないし、
図書館バッグとして使って中身が重くなってもしっかり持てるので気に入っています。



中もビニコです。

オックスのラミネートなのでしっかり!
中身が本などでずっしり重くなっても不安になりません♪

大きめのポッケがひとつ。



リバティのAliceWでも作ってみました。


爽やかな色合いと柄でこれからのシーズンにぴったり(*^^*)


リバティのラミネートは物によって?厚みなどが違う気がしますが

手触りもスルスル気持ちよくて、ビニールがコーティングしてあるのにシワもよりにくいのでハンドメイドしやすいです。

しっかりしつつ、しなやかという感じ。

やっぱりさすがリバティ。値が張るのも納得、です(^-^)



中は一緒です。

こちらのポッケにはC&Sさんのタグを。

これの他にPuffとRobinも用意していましたが、何を思ったのかカットを少し間違えてしまったー(>_<)う~。

高さを少し小さくカットしちゃったからどうにもならないんだよね。

大きいんだったらカットしたらいいんだけど(^^;;

ここからさらにカットして他のものを作ろうかな。

試作を試みながらもうひとつ進んでいないお財布を完成させよう!

PuffとRobinのお財布、自分も持ってみたいんだな。

頑張ります( ̄+ー ̄)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村" target="_blank" title="****">****

トートバッグ。

2015.04.23.Thu.20:27

手作りフリマに持って行ったちっちゃめトートバッグたち。


実家で保管してたのをブログ用に写真撮ってきました(笑)


パレットカラー帆布で作った、手さげトート。

少し落ち着いたレッドにコットンリネンのストライプを合わせてみました。


生地はネットで買うのが主ですが、

これはお店で買いました。

この2種類の生地は別々の場所にあったけど、

見つけた瞬間、はっ‼︎この組み合わせにしよう!って迷わず購入しました(*^^*)

大きめのマザーズバッグを作るのが目的で買ったんだけど

まずはデイリーに使えそうなトートを作りたくて。そして出品してみるという。(笑)

お嫁には行けなかったけれども(笑)

値札付いたままで失礼します…(^^;;


中はこんなです。ポッケがひとつ。

こんな形のバッグを作るときは、内布の口5センチくらいを表地と共布で口布にしますが、今回はストライプをチラチラさせたいので(笑)口布はなしにしました。

カジュアルにデニムとかにも合わせやすいので使いやすいと思います^ ^

そしてもうひとつ。

こんな感じも好きで♡

ベーシックプラスさんのビンテージシューズのミニ裏毛をバッグにしました。

最近よくニットのトートバッグをお店で見かけるので流行りなのかな?と思って^ ^

裏にしっかり接着芯を貼って伸びないように&強度UP!

中はネオンカラーのストライプ!

完全に自分の好みで(^^;;

ネオンカラー、ネットで見つけて1人盛り上がり勢いあまってこれとあとピンクも買ってしまって、どうやって使おう?と悩みましたが、こんな感じなら取り入れやすそう。

ピンクもこれから作る予定です^ ^


さて、次のフリマではお嫁にいけるかな。










ミニミニマフィンとパールのシュシュ。

2015.01.22.Thu.12:03
こんばんは~♪


話題の歌芸芸人さんの「あったかいんだからぁ」さんと
「ラッスンゴレライ」さんだったら、後者が好きなワタシです♪

「ちょとまてちょとまておにいさん」がすき(笑)
あのリズムも好き。
でもそのうち聞きすぎて、もういいってーになりそうな2015年ですね(大げさw)


さて。
おやつにミニミニマフィンを焼きました(*´∀`*)
い2 
生地にココアとチョコチップを練り込んだ、wチョコ仕様です。
ラム香る、しっかりビターなチョコ味で中はしっとりで個人的に好きな味でした♪

大きめのマフィンカップ6~7個分の分量ですが
ミニミニのカップを使うと16個もできました!
カップはダイソーのやつ。
焼き型がいらないって書いてあったのでそのまま焼きました~(*´ω`*)


い1 
トッピングはチョコチップの残りを散らしたり、
アーモンドダイス、カラフルなチョコをふりかけたり。

お菓子作り、たまにやってはきましたが、一向に上達しないです(;´ー`)ノァ´`´`…
でも長男がすっごく喜んでくれたので、それだけで満足(笑)
ここぞとばかりにチョコ味のマフィンをほうばっておりました。


今年のバレンタインはどうしよう?
こんなかんじのチョコの焼き菓子にしようかな?
焼きっぱなしで簡単で、持ち運びもしやすくていいかも!
なんて考えています(´∪`*)




2ヶ月に入るくらいから、夜10時くらいからおっぱい飲んでお腹がいっぱいになったら
お布団におろしてもひとりでに寝てくれるようになった次男。
しかも朝6時くらいまでそのまま夢の中~☆
なので夜中の授乳で起きることもなくなり。
長男の時も、早くから今の次男のように夜しっかり寝てくれて
夜泣きもこれまでまったくありません。

そんな感じなので、長男が主人と寝て、次男が寝るのを
隣で一緒に横になりながら確認した後、ひとり布団から抜け出て
1時間ほど自分時間が少しずつ持てるようになってきました(*Ü*)*.¸¸♪
そのまま一緒に寝てることもあるけどね。。


なのでちょっとハンドメイドを~♪
でもミシン置いてる部屋は寒すぎるし・・・ということで
こたつに入ってできる編み編みをしていました。

編み物、めっちゃひさしぶり!

い3 
パールを編み込んでシュシュを作りました。
パールビーズ3種(6,8,10mm)とリングゴムをダイソーで買ってきて♪
久しぶりにダイソーの手芸コーナーをチェックしたら
パールビーズや色んな種類のビーズが出てて、テンション上がりました!

リングゴムにコットン糸で編んでいきます。
2段目からパールを編み込んで、これがすっごく楽しいんですよー♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫
寝る前のつかの間の時間でストレスもぶっ飛びます☆


編み物はかぎ針編みしかできなく、しかもドイリーとかしか編んだことない私ですが
わりと簡単に編むことができました。
それはこちら↓のおかげです(*´∀`*)
い4 
変な写真の撮り方ですみません・・・(なにこの角度!笑)
この本、イオンの特設コーナーで半額になってたんです。
パラパラとめくってたら作ってみたいものがいっぱいで☆
飛びついちゃいました(*´∀`*)
740円が360円ですよー!すっごいお得感(笑)


他にもたくさん、作ってみたいものが載っているので
コツコツ作ってみたいと思います♪





よかったらポチンお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






ギンガムチェック*ビニコの長財布

2014.09.10.Wed.12:33
こんにちは♪

前回、気軽にiphonからUPしたのですが
画像のサイズを間違えて後で見て慌てたり、画質そのものがちょっと残念でした。
スマホから見ると全然普通に見えるので、PCから見ると予想外でびっくりしました。゚(゚´Д`゚)゚。
スマホからの場合、画像編集アプリで処理してからのがいいのかな~。
前回は普通にFC2のアプリからしたんですが。。
気軽にupしたい、でも画像はきれいに載せたい!っていうわがままはどうしたら叶うんだろう~


ってことで、今日は一眼レフ&pcからのupに戻ってみました。
といっても特に言うほどきれいに撮れる腕があるわけではないんだけども(笑)
一眼レフの写真教室とか、近くにあったら通いたいーーー!と思う今日この頃です。


さて。きょうのupは・・・
ラウンドファスナーの長財布を作りました(*´ω`*)
色々失敗していますが(´д`lll)


ブログ1 
大好きな、ブラック×ホワイトのギンガム生地のつや消しビニコを使いました。
シンプルに、黒いファスナーとタグを合わせて。

今までは布生地で作ったものを使っていましたが
やっぱり数ヶ月で汚れてきて、でも洗濯するわけにもいかないし
結局あんまり耐久性がなく、接着芯でしっかり仕上げてても
ふにゃ~っとしてくるのが気になっていて、ビニコで作ってみました。



2ブログ 
中はこんな。

中も汚れたらさっと拭けるようにナイロン素材を使ってみました。
きれいな淡いターコイズカラーです。



ブログ3 
コインケースの中は黒の合皮です。
でも使ったものが少し分厚すぎてちょっとモゴモゴします(笑)

ケースにはマチを付けて、中の小銭も見やすく取り出しやすく♪

コインケースの外側にも計4か所カード入れを付けました。
免許証やクレカなどはここに収納しようと思います。

ナイロン素材+ビニコは今までと違って、なにせ軽くてスリム!
ただ伸びないから外側と内側を合体させるときに手縫いするのがめちゃんこ大変(◞‸◟ㆀ)
それでなくても手縫い苦手なのにね(笑)

今回は最後の縫いつけ作業のときに内側パーツにシワ入ってしましました。
仕上げに軽くアイロンをかけてみるとさらに撃沈!
接着芯の影響なのか、シワがさらに目立ってしまいました~(ノд・。) グスン
サイズが少し窮屈で無理にはめ込んだ感じになってしまったのも要因の一つだと思います。

サイズを見直して、ボール紙で型紙を作り試作しているところです(´∪`*)

自分なりにあれこれ考えたり地味~なこんな作業がたまらなく好きなわたしです。
時間がもっとたっぷりあったらいいのにな~。
でも家族あっての自分なので、限られた時間を大切にチクチクします(*´ω`*)


よかったらポチンとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

