
--.--.--.--.--:--

Merry X'mas eve.

2012.12.25.Tue.00:15
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

日付変わって、Merry X'mas!!(๑ت๑)♡
みなさんクリスマスイベントやパーティなど楽しんでおられることでしょう。

クリスマスって、こどもと恋人たちのためにあるようなもんって思ってしまうのは
わたしがもうおばさんの部類にいるからなのでしょうか(笑)
なんつーか、こう、心からはしゃぐ気になれないってゆうかね(*´д`*)

いえ、それだけ落ち着いたってことです?(笑)

よくわかりませんが(。→ˇܫˇ←。)プ

あんまり乗り気でないクリスマスも、毎年ちょっぴり特別なメニュー&ケーキくらいは
用意して乾杯!しているので、今年も。息子も初めてのクリスマスですし。

2_20121225001332.jpg
こんなかんじで、とってもささやかですがお祝いしました☆

タレ目なちっちゃいひとも何気に喜んでいるようです。
まだ食べられないけどね。来年は一緒に食べようね!


1_20121225001332.jpg 
写真の撮り方ひどいです・・・ฅ(๑*д*๑)!!!!!

きょうのメニューは、チーズフォンデュ・カツオのたたきサラダ・
チキンの香草焼きポテトサラダ添え
でした。あとはケーキも頑張って焼きました。
だんなッチはビール、私はトクホのキリンMetsコーラで乾杯!

フォンデュ、ブロッコリーと海老も買っていたのに出すの(調理するの)忘れてた!
ケーキの仕上げと同時進行してたらてんやわんやで(´Д`*)

そういうときに限って、息子は泣きまくるし、だんなッチはおつかい頼んだら出かけたっきり
帰ってこないし~~~!ケーキにクリーム塗るのもめっちゃくちゃできたないし(笑)
何もかもが中途半端なうえに、疲れも倍増でした(;´ー`)ノァ´`´`…


3_20121225001332.jpg
なんだこりゃーのケーキです(笑)テキトウすぎるにもほどがある(-ิ_-ิ ).....。

それでも息子は興味を示してくれて母はうれしいです。
指にクリームつけて、パパに慌ててふき取られていました。
はやく一緒に食べたいな。それまでにはケーキ作りも、もう少し上達していたいです(●´∀`●)



それから今日、両手マグデビューしました。
自分の手で持って飲む練習と、乳首以外の、スパウトという飲み口から飲むことに慣れるためです(^ー^*)

写真は笑顔ですが(^-^;)初めはシブい顔してました。
で結局あまり飲んでくれませんでした。

これから1日1回程度試してみることにします(*´∀`)


きょうのおべんと、昨夜のごはん。

2012.05.11.Fri.13:33
( ´ー`)ノ コンチャ

きのうに引き続き、きょうもひんやりですね。さ、さむい。。
午前中のお昼寝(朝寝か)は毛布引っ張り出しました。また寝とったんかいΣ(ノ∀`*)ペチッ

夕方からは9か月健診だからもう寝ないようにしないと。
なんだか最近ベビさんがよくしゃっくりしているようで、規則的にピクッピクッてなっています。
けっこう長い間してることもあって。大丈夫なんだろうか。
胎動はおとなしいほうで、よくキックされるとか、踵がぼこってなって形がわかるとか
寝てたら不意打ちにあって痛くて目が覚めたなどなど・・・聞くけど
わたしは未だかつてないです。もこ~むにゅ~って動いてるのはわかりますが。。
夜寝る前に元気よくもにょもにょしてることはあるけど「ぽこちゃん、一緒に寝ようね~」
って言うとおとなしくなるかんじです。(胎動を感じ始めたときからぽこぽこしてたからぽこちゃん笑)
思ってたよりもおなかも大きくならなくって、まだ仰向けでも寝られます。

噂か迷信かわからないですけど、胎動と赤ちゃんの気性や性格が関係するとかなんとか。。
おなかの中でめっちゃおとなしかったのに、産まれてみたら動きや自己主張が激しい
なんて反比例する例もあるみたいですけど・・・(*´ω`*)
ベビさんはどうなんだろう。これも楽しみのひとつです。

まずは母子ともに元気に出産を迎えないとですね。



ではいつものー。やっぱりハンドメイドネタがわたし自身も
一番テンション上がるっていうか楽しいのだけど
GW後半から布やミシンに触れていないので(╥﹏╥)
ごはんネタしかないのですが。。。

ごはん。
昨夜のごはん(´∪`*)
豆腐つくねバーグ、小松菜とわかめのお浸し、エリンギとアスパラのバターソテー
白いごはん、大根とあげとみつ葉のお味噌汁。



ごはん。3
豆腐つくねバーグ。鶏挽肉と木綿豆腐の比率は1:1(笑)
かなりのかさ増しです!つなぎはたまご半分と片栗粉にして
ねぎ、大葉、にんじん、しめじのみじん切り(しいたけの代用)、そして筍のみじん切りも
タップリ入れて具だくさんで満足できるようにしました。
そして形を整えてオーブンシートをしいた天板でグリルで焼きました。少しでもオイルカットー(笑)

だし汁に砂糖、みりん、酒、だし醤油などでてきとうに味をつけてとろみをつけたあんに
からませてできあがり!お弁当用に冷凍しとく用もたくさん作ってストックできました(*Ü*)*.¸¸♪


ごはん。4
小松菜とわかめのお浸し。
茹でが足りなかったかな?小松菜が固かったなぁ。めっちゃパリッパリしてた(笑)
だんさんに不評だったけど、お弁当にも登場させました(*´m`)プ。


ごはん。2
このお皿だけ2人でひとつです。

アスパラ、旬ですね。とっても好きですヽ(♡´∀`)♪
もうちょっとスリムに切ればよかった。ボテ~ボテ~っとしてるアスパラさん(笑)

野菜室で出番を待ち続けてちょっとグッタリしてるっぽかったエリンギと合わせて
バターソテーにしましたヽ( ´ー`)丿

どっちもルクエである程度レンチンしてしんなりしてから少量のバターと炒めてみた。
バターは香りがするだけでごちそうだものね!



おべんとう。
きょうのおべんと。

豆腐つくねバーグ、ねぎ入り出汁巻き、小松菜とわかめのお浸し
さわらの西京焼き、舞茸のさっと煮、ブロッコリーのペペロンチーノ、
あいてるところにシャウエッセン。

ダイエットやる気のだんさんから「お弁当もごはん減らして!」との要望を受け
だんだん少なくなるごはんの量(笑)
夕飯のあとも、「はらへったー」とか言ってるし大食いッチは少量に慣れるまで大変だよね。
ムリしすぎずいきましょー。



よかったらポチンとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ごはんとおべんとう。

2012.05.10.Thu.11:57
こんにちは(*´∀`*)

きょうは朝から、先日突然噴水のごとく水漏れ故障した
ウォシュレットの取り替え工事をしてもらいました。

水漏れの原因になった配管の部分だけの修理かと思いきや
上の便器からウォシュレットまでを新品に替えていただけて
トイレが一新した気分ヽ(〃v〃)ノやっぱり新品は気持ちがいいですね。
大家さん、ありがとー!


その工事が入ってたから今朝はなんとかメイクして掃除やらなんやらできたけど
ここ2,3日は午前中とくに眠くて眠くて、気が付いたら
お昼まで寝てしまってたなんていう生活です(;´ー`)ノァ´`´`…

きのうに至っては、午後からも寝てしまい・・・かなり自己嫌悪。。
洗濯も夜にするという、専業主婦失格のズボラっぷりでしたヽ(;´Д`)ノ

夜中もちゃんと寝てるのになー。
ヘタしたら今朝もモーニングバード見ながら寝るとこだったし。。。
どうなってんだろう、わたしのからだ!



さて。そんなこんなでネタに困るわたしですが。
ごはんネタに頼ります(笑)
ゴハン
月曜日はだんさん宿直につき、1人でテキトーに済まました。
これは火曜日の夜ごはん。(昨夜はスシロー。大好き❤
カツオのたたきのっけ盛り、かぼちゃのそぼろあん、ラタトゥイユ。


ゴハン2
かつお、おいしいですよねー♪
レタス、新玉ねぎ、大葉、みょうがなどたっぷりののっけ盛り。
にんにくやしょうがをつけてあっさりポン酢でいただきました。


結婚してから7kgくらい太っただんなッチ。
会社の健康診断の基準が会社独自に設けてあって厳しく、注意を受けているそうで
突然、本気でやせるぞ!宣言してきました。
きのうは夜スポーツクラブに会員の手続きをしに行き、やる気マンマン(笑)

こどものためにも、ちょっとでも引き締まったかっこいいbodyの
パパになってほしいものです☆(顔はガチャピンだけどね、笑)

って、わたしも産後はダイエットしないとなんですが。
夏以降はわたしも加わり、夫婦共々せっせとダイエットに励みます(笑)



オベントウ
きょうのお弁当。

新じゃがと大葉の豚モモスライス巻き(照焼き味)
春菊の胡麻和え
かぼちゃのそぼろあん
さわらの西京焼き
ラタトゥイユ

春菊の胡麻和え、月曜日の朝作ったものですが。。。
大丈夫とおもう(たぶん・・・) や。大丈夫でないと困る(笑)

きょうもがんばってきてね!



よかったらポチっとお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おべんとうとみたらし団子ふう。

2012.05.07.Mon.18:03
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))


昨夜はだんなッチの散髪をしました(*´∀`*)

結婚してからしばらくは結婚式・披露宴のときにヘアメイクをお世話になった
美容室の先生のもとへ通っていたのだけど
先生が花嫁の着つけ・メイクの全国コンクールで最優秀賞を受賞されてから
予約がなかなかとれなくなってしまい・・・(´□`川)
いつしかバリカンを購入し、わたしがカットを担当するようになりました。天国と地酷・・・笑

そこの美容室で切ってもらってたころと同じように
ゆるやか~なソフトモヒカンっぽいスタイルを目指して。

丸顔だから頭のさきっちょとんがる感じがバランスいい感じなんですよね(笑)

最初はもちろん失敗しました( *´艸`)クスクス
美容室へそのまま駆け込み、頼みこんでその日のうちに修正してもらったこともありました。
それからも、ほぼ丸刈り状態で罰ゲームか!?みたくなったこともあったし
モヒカンの部分の長さ調整がうまくいかなかったことも多々(笑)

そのたびに、「もういやだー、ムリー!ヽ(;´Д`)ノ」ってなるのだけど(わたしが)
めっちゃめちゃ髪の発育がいいだんさん。
少々切りすぎようが、1週間もしたらそんなこともありました?っていうほど
伸びてわからないくらいになっています(笑)
基本1ヶ月もたたないうちに頭全体もっさもさ(*´m`)プ。

なので、いっそのこと失敗を恐れず伸び伸びカットするようになったところ、
だいぶわたしの腕も上達してきました(*´ω`*)
最初にトップのモヒカン部分を作り、その下の段を少しずつ短いアタッチメントに
切り替えながら徐々に短くしていくようにカットしていき
襟足や耳上はさらに短いアタッチメントでカット。

細々した部分は散髪用はさみでちょこちょこっと整えて。。
15分くらいで完成ー!
新聞をひいたり片付けたり、掃除機かけてー、
ケープやタオル、バリカンやアタッチメントを洗って・・・
準備や掃除がめんどいけどちょっとした節約にもなるのでまぁヨシです(笑)

こどもの髪も散髪してあげられるといいなー。



さて。きょうから連休明けの月曜日の始まり(´∪`*)

だんさんは昼間普通勤務の後、夜はそのまま宿直当番。がんばってきてね!
obento.jpg
・雑穀米
・野菜炒め(昨夜の♪)
・サーモンのバジルソテー
・春菊の胡麻和え
・ブロッコリーとエビのサラダ
・筍のきんぴら(昨夜の♪♪)
あいてるところにくるくるハム。

いつもおかずぎゅうぎゅうに詰めてしまうわたし。
しかも接写したら何が何だかよくわからないね・・・ (。・w・。 )



mitarasi.jpg
白玉粉が賞味期限近くなってたので、みたらし団子にしてみました。
串には刺してないし焼いてもないので、みたらし団子ふう・・・かなぁ(笑)

たれはさらっとあっさりめにしました。
ちょうど母が来たのでお昼に一緒に食べました(*´ェ`*)…♥

おいしかったー!



よかったらポチンとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


GW最終日☆

2012.05.06.Sun.21:04
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

なんだかんだであっという間のゴールデンウィークでした!
もうあしたから普通のウィークデーに舞い戻るのですねぇ(๑•ิ﹏•ั๑)

後半は、ベビさんのグッズやわたしの出産準備に必要なものなどを買いに出かけたり
実家で蕎麦打ちをしてみんなで食べたり、、幼なじみや
帰省してきた友達に会ったり(๑ت๑)♡な感じでした。
それぞれにとても楽しいひとときを過ごすことができました(*Ü*)*.¸¸♪


おなかのベビさん、もうあと数日で9カ月に突入するというのに
出産準備らしいことがまだできていなくて、だんなッチや母につっこまれてて。。
「ハンドメイドもいいけど、買い物は?」 ・・・ですよねー。

何かしら作ろう、作ろうってしてるけど、ハンドメイドできるものってかなり限られてますものね。
それに着るものでもハンドメイドしたものだけじゃ足りないだろうから
買い足さなきゃだし(;´ー`)ノァ´`´`…
しっかりとリストアップして、スピードアップで準備することにします。
お部屋もクローゼットもしっかり片付けて段取りしとかなくっちゃ!

それにしても、一番迷うのがベビーベッドとベビーカーとカーシート。
ベビーベッドとA型のベビーカーはレンタルしようかな~とも思うものの、まだ未定。。
カーシートは退院する日から使うのですぐに必要で購入予定のもの。
いろんなお店で見たけど、各メーカーからいろんなものが出すぎてて
だんなッチもわたしも何が何だかよくわからないのが正直なところです(涙)
結局は、しっかり赤ちゃんをホールドしてくれて
安全に使えたらいいだけのはなしなのだけどね♪
もう少しいろいろ調べて迷ってみようかな。



GW後半はミシンに向かうことはなかったので、ハンドメイドネタはないのですが
久しぶりに夕飯の画像を残したのでUPします☆

gohan.jpg
春キャベツのメンチカツ、豆腐の野菜あんかけ、ひじきの煮物。
この春キャベツのメンチカツ、挽肉ときざんだ春キャベツだけを練って作るレシピです。
たまごは入れないの!最初はびっくりしたけど、食べたらとてもおいしかった!
挽肉が少ししかなかったので、小さいもの4個だけ。
もちろん大食いだんなッチに3個食べられる(笑)
「ウマイ!」らしかったのでよかったよかった(o´I`)・;'.、


gohan2.jpg
次の日の夕飯。
エビチリ、おくらと山芋、にんじんの酢の物、ひじきの煮物(残りもの)
冷ややっこ、生わかめと卵のスープ。


gohan3.jpg
エビちっちゃ(笑)しかも量もちょっとしかない(*´艸`*)
レタスの繊維でおなかふくらます作戦!(笑)



gohan4.jpg
きょうの夕飯。
野菜炒め、筍のきんぴら、冷ややっこ、わかめとみょうがのお味噌汁。
お味噌汁の具が沈んでる・・・(´Д`*)人

筍のきんぴらは母作です。実家の裏山のタケノコ地帯で父とお友達が採ってきたものらしいです。
いつも煮物とかになってしまいがちだけど、今年は新メニューを開拓したー!
ってうれしそうでした。味付けはごぼうのきんぴらと同じだそう。
一味を効かせて少しピリ辛なビールにもごはんにも合う一品です(*´ω`*)


ごちそうさまでした♪


よかったらポチンとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
