
--.--.--.--.--:--

花柄のプチパフワンピ。

2015.06.18.Thu.16:05
こんにちは。

今日は曇りですが涼しくて過ごしやすいですね。
主人が休みでゴロゴロしとります(。-_-。)

先月作ったワンピース。
プチパフ袖仕様でギャザーよせてふっくら。
スカートもギャザー多めでふんわ~りです♪

サイズ100と120。
身長90㎝、体重12.5Kgが100サイズを着ています(*^^*)
ちょっと大きめかな。


モデル気取り。
スカートひらひらさせてはニコニコ嬉しそうでした(笑)
「ねぇね~♡」だって(笑)
うしろはこんな。

リボンにしようかボタンで留めようかかなーり悩みましたが、
結局チュールをリボンに見立てて付けて涼しげなイメージにしてみることに。

一見、大人っぽい柄ですが子供服にしても可愛いと思います♪

イベント用に作り始めた女の子服ですが、かわいくてほんとハマりそうです!

生地もなんだかいっぱい買ってしまいました(^_^;)
色々作ってみたいです!

先月がんばって作ったものたちUPしていけたらな~。

インスタグラムの手軽さに今さらながらに気がついたこの頃(笑)
写真適当でもなんかいい感じになるし♡
もしかしてインスタなら頻繁に投稿できるかも!
良かったら遊びに来て下さ~い(*^^*)

インスタグラム

このブログもですが、インスタのほうも
こっそりひっそりやってます(笑)

性格的にもいつまで経ってもフォロー&フォロワーさんが増えないことも充分考えられますが笑わないで下さいね(笑)
見に来てもらえたら幸せです♡

子猫ちゃん。

2015.06.15.Mon.17:06
こんにちは~。

久々ですがしれっと更新(笑)

主人の転勤が決まり、引越しが決定しました。
転勤というほどの大移動でもないんですが。 田舎から田舎へ(笑)これまでも何度も遊びに行ってたとこですが県をまたぎます。

着任は今月末だけど、引越しは間に合わないので来月中旬~下旬になりそう。


引越しーーーーまたバタバタだな(^_^;) 次住むところは、シャーメゾンのメゾネット1~2階の一軒家タイプにしてみました。 

チビ達がうるさいから少しでも音を気にしなくていいところを…と思って。 

1、2階間は多少ドンドンしても大丈夫だけど、お隣とは壁一枚でつながってるわけだから音を全く気にしなくていいというわけではないんだけどね。

 貸家も見たけど高すぎるor通勤に遠すぎだったりで。 

賃貸でも急だし探して選んで見に行って…って大変でした。 

住むところは決まったので、これからは引越し業者選びと荷造りですー( ̄Д ̄)ノ ほんと、どうしよう、できるかなー。 


それはさておき。
実家に子猫がやってきた。

大雨の日に屋根もないところにただ箱に入って捨てられていた子猫ちゃん。

父が犬の散歩中に見つけて拾って帰ってきました。

たぶん生後1カ月もたってないんじゃないかってくらい、ほんとちっちゃい!
かわいい~んです♪

拾われて来て2日くらいの写メ。

シャムネコちゃんです。

見えにくいけど、足が靴下はいてるみたいに真っ白(笑)

体はうす~いグレーです。かわいい(o^^o)
名前は「ココちゃん」にしました。
たぶん男の子だけどね(笑)



これは今日。
赤ちゃん同士、仲良し。

長男は、ココちゃんココちゃん言うくせに
いざ側に来たら怖いらしいです(-。-;
虫とかも怖くて、見つけてはピーピー言うからめんどくさい(。-_-。)ダンゴムシとかも。

この夏、どんだけピーピーゆうんだろう…(。-_-。)






mocaさんのキルトニットで兄弟服*着画&ビーズのシュシュ。

2015.01.27.Tue.23:55
こんばんは~(*´ I `*)ノ♪


先日、長男とじゃれてたら「おっぱ~い」とか言って触ってくるので
「飲みたい?」って聞くと「うん!」と笑顔で返事。
なので次男にあげてるみたいに長男を横抱きにして「おっぱいどうぞ~」ってしたら
乳首を人差し指でかりかりしながら「ボール?」と聞いてくる長男(´д`lll)

・・・ボールて。

(;・ж;・;)ブ・・・

思わず吹き出してしまいました。

乳首がボールに見えるみたいです。
ちなみに、水玉模様のことも「ぼーる」って言います(笑)


で、せっかく出したぼーるもそのままに笑顔で膝の上から去って行ったのであります。
飲むそぶりもみせなかった・・・。ちょっとさみしい(╥﹏╥)

長男のときは生後半年までは混合栄養でなんとか母乳も出ていたんですが
その後は完全ミルクになり、1歳になる寸前からそのミルクも哺乳瓶ごとぽいっとされて
そのまますんなりミルク卒業!
飲むより食べたいんだと主人もわたしも理解して3食きっちりたべるように。

その後もお風呂で頭を流す時とかに遊びでおっぱいあげるように仕向けても
口を固く閉じて断固拒否!されるのであります。(๑•ิ﹏•ั๑)....
おっぱいとかミルクとかにまったく執着のない子のようです。。。
次男におっぱいあげてても「おっぱい~~~」ってにこにこしながら近づいてくるけど
次男にヨシヨシしたらそのまま去っていきます。
「ボクも飲む―!」とか言うかな?という心配もなんのそのでした。
おっぱいにヤキモチとかはない様子です。
これはこれでよかったけども。

そんな長男、最近は「ヤダ!」「きだい(きらい)!」と言って
そっぽ向いたりするようになりました。
「え~!お母さんはこんなに○○(長男)のことが好きなのに?」
って言ってこっち向かせると笑っていますが。
反応みてるのかなー。
なんだかかわいいやつです。



さて。出産前に作ってた兄弟服の着画を撮りました~。
モカさんのキルトニットで作ったものたち♪
兄さん用にはプチオペさんのブルゾン、弟用にはmahoeさんのレイヤードロンパースを。
兄さんは、着画載せた()ので、弟の着画をメインに。
5_201501272322585a1.jpg 
60サイズで作っています。
ぴったりー(*´∀`*)
前回upしたラップオールほどパツパツではないので、こちらは3月まで着られそうかな♪
こちらの地域はは3月半ばくらいまで雪が降る日があるくらい寒いので
こういう暖か素材の服は完全に春になるまで必需品なのです。。

このキルトニット、柔らかくて優しい素材で、
少しくすんだお色も柄もすごく気に入っています(u_u*)
今季もモカさんのキルトニットを買ったのですが結局形にできずじまい。
また来期に登場させます!


6_20150127232258628.jpg 
2人一緒に☆

兄さん用は90で作ってて袖を一折りしています。
丈はちょうどな感じです。

裏地がついていないので、真冬のアウターとしては頼りないですが。
裏地なしのパターンでも、アレンジでつけれるようになりたいなぁ。
このブルゾンを作るときに、結構必死に考えてみたんだけど、やっぱり無理だったー。゚(゚´Д`゚)゚。
裏地の素材は、お値打ちなのを見つけては結構買ってるんだけど未だ眠っています。



7_20150127232311acf.jpg
2人並べて何枚も何枚も撮ってみたけど(暇人かッ!笑)
2人ともカメラ目線だったのがこの2枚だけ。
むずかしいなー(´エ`;)

自分で作った服を着せては自己満足している私です。
そのうち、「こんなんいやだ~」とかいわれるんだろうけど・・・。
それまではわたしの好みのを作って着させて記念に写真撮って・・・思う存分楽しんどこ!と
たくらんでいます。



それから、またちょこちょこ1人時間で編んでいました。
3_20150127232300a5a.jpg
今度はイエロー系ミックスビーズのシュシュです。
こちらのビーズもダイソーのもの。
あらかじめミックスされてるものが売っていました∩(´∀`)∩♪
透明なのから、色つきビーズ、イエローパールも大小入ってて
バランスもいいし、色も春っぽくていい感じ!



4_20150127232259534.jpg
実際に髪をくくるときを想像して2重にしてみると、こんな感じになります。
うんうん、春夏につけたいシュシュだ(・∀・)


編み物、ちょっとはまっています!
でも、肩が凝りすぎて?寝返りすら打つのをためらうくらい全身が重い。
なんか腰とかまでだるい!です。。

かなりヤバイやん(笑)
老体をいたわりつつ、少しずつ編み編み楽しみます(*˘▿˘✽) “




よかったらポチンとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

兄と弟のおそろい服☆着画

2015.01.17.Sat.17:29
こんにちは~(*´∀`*)

きょうは一段と寒いですね!
こちらはお昼前、少し雪が積もりました。
今はあられが降ってすごい音がしています......(*゚‐゚)
インフルエンザも流行していますね。
まだまだ寒い日が続いて体調を崩しやすいので気をつけたいものです。


さて。出産前に作っていた兄弟服。
けっこう役立っています。おそろいで着させて勝手に自己満足しています(笑)

でも、2ヶ月ちょうどにしてすでに体重6.0kg、身長60㎝(自宅測定)の、
成長曲線の上限近くの、BIGちゃんのこのお方↓
ゆ2
作ってた60サイズがすでに
ぴったり~パツパツになってきております(;´ー`)ノァ´`´`…

なので早く写真に収めておかないと着られなくなる日も近いのかな、と
若干焦り気味で兄と弟のおそろいの服の着画を撮り始めましたのでupしてみます。
(単にネタがないだけともいうw)


y1 
ベーシックプラスさんの星屑柄・ミニ裏毛で作ったラップオールです。

ね?おなかはパツパツ!足も、産まれてすぐのときはちょうどだったのに
いつの間にか短くなってレッグウォーマーが必須となっています。

足首のとこにゴムを入れるレシピでしたが、次男の場合は入れなくて正解でした!


y2 
長男用はすっきりサルエルです。

こちらは90サイズを少し縮小して作ったのでちょっと丈が短め。
遊んでいるとどんどん裾が上がって7分丈くらいになってる(笑)


y3
これが日常(笑)
テレビ見ながらだらだらしております。
次男、くしゃおじさんみたいになってるけど (。・w・。 ) ププッ
写真撮ろうと思ったときには起きてたので少し頭を高くして撮りやすくしてたんだけど、
カメラ撮りに行ったりしてる間に寝てたっていう(笑)
頭が高すぎて顔がくしゃおじさんだ~。

せっかく寝てる次男に長男が乗りかかったり手や脚を強くひっぱるorにぎる、、、
などなどして、起こしたり泣かせたり。
ベビーベッドを設置してるんですが、そ~っと中に入れても
だいたい10分ほどですぐ起きちゃうんですよね。そして泣く(◞‸◟ㆀ)
さみしいのかな~。うまくいくときはしばらくベッドで寝てくれるんですが。。
なんだかんだ、ちょっかいかけられてるほうが落ち着くのかも知れないですね。


まだおそろいの服を作ったのがあるので、もう少し着画ネタ続くと思いますが
よろしければお付き合いくださいませ(*˘˘*).。.:*





そして、昨日はパンを焼きました。
まだまだへたっぴだけど。。。
y4
ホームベーカリーで生地作りをして
アレンジを加えて焼いた総菜パン!



y5
こちらはポテト&チーズのパン。

中にポテトサラダがたっぷり入ってます。
ポテトは完全にマッシュせず、お芋の食感を残してマヨ控えめでポテサラに。
上にチーズをかけて焼いています(*´ω`*)


y6
こっちは、ハム、コーン&マヨにする予定が
コーンを買い忘れたのでハム&チーズになってしまった。

ほんで上にパセリを振りかけたら彩がきれいかなと思っていたのに
これまた乾燥パセリを買い忘れ(こんなんばっか笑)
上にかかっているのは乾燥バジルでございますw
ほんの少し香って、これはこれでよかったけれども。
かけてから焼くといろ色がきれいでなくなるね。
見た目的にも若干青のりっぽくもある(笑)
バジルですので!(どうでもよいw)


昨年、リサイクルショップで母が見つけてきてくれて
突然うちにやってきたホームベーカリー。
ほとんど使用感がなく、とっても美品でしかも格安!
週末の朝食はいつもパンなので、休みの日は食パンを焼いて大活躍してくれています。
これまでは食パンの他には焼いたことがなかったのですが
最近いきなりアレンジパンを焼いてみたくなり、挑戦してみています。
ただ、チビーズがいるのでそっちに手がかかってるときは
発酵時間が延びてしまったり、焼き上がっても
すぐにオーブンから取り出せなかったりするんですが(笑)
まぁなんとかできます。そして食べられます。

パン作り初心者で、詳しいこと全然わかっていませんが
なんだかとっても楽しくなっているので、しばらくはまりそうです♪



よかったらポチンとお願いします☆span>
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

その他もろもろ、息子の秋冬服*size90

2014.11.08.Sat.18:02
こんにちは~。


夜中~朝方にかけて、もしかすると陣痛がきたりして・・・、
なんて思っていたけど、結局きませんでした。

今日は主人が朝から休日出勤&そのまま当直で、帰りが明日のお昼前になるので
夜中、本当にあのまま陣痛きたらどうしようかと思ってドキドキでした。
痛みで夜通しほとんど寝られず。。朝になってようやく治まりました。腰は痛いけど・・・。

今朝、起きてからそのことを主人に話すと「まじか!おーい、今日はアカンで~!」
とお腹に話しかけていました。

いつも、「まだだよ~」とか「今日はアカンで!」とか言われてちょっと赤ちゃんかわいそう...(๑′-‵๑)
でも、明日とりあえず主人が帰ってきたら2日間は連休なので
「いつでも出ておいで~」と話しかけます!

ということで、更新できる間にup☆
出産前に自分の中では爆縫いした(つもり笑)ベビー&息子服、
これで最終UPになります。
ざっと見返してみると、もっと作ったつもりになってたけどそうでもなかったかな、なんて(笑)
ブログの予約投稿も、特にしなくても出産までにすべてUPできちゃいましたw
それでは、自己満ですが(いつものことですが笑)UPします♪

d1_20141104120220ab4.jpg 
cozyさんのビンテージトレーナーのパターンを少しいじって
こんな感じのトレーナーを作ってみました。

この、ラグラン袖の部分のS曲線が好きなんですよね♪
生地を切り替えたら、よりS字が引き立つかな~と思っての試みです。

メインはsmileさんのマルチスラブ裏毛、スモークブルーです。
それに眠ってたボーダー天竺を。
スラブ裏毛は、薄めの生地なので天竺と合わせても
違和感はないのですが、天竺部分がスースーしたらかわいそうかなと思い、
裏にオマケでついてきた白い接結ニットを重ねて二重にしました。
sizeは90ですが、丈を-1㎝、裾リブも少し縦幅を小さくしました。


d2_2014110412021940d.jpg 
後ろも同じように切り替えています。

この三角のタグが最近好きで(*˘▿˘✽) “




d3_20141106163303fe9.jpg
着るとこんな感じ☆

丈が今の息子サイズにちょうどよくなりました!


d4_20141106163302e8e.jpg
ボーダー天竺、水通しして折りたたんでしまい込んでいたのを
引っ張り出してそのまま使ったので
折りシワが目立ちますね(^_^;)



d5_201411061633011fe.jpg 
こんなふうに、前作ってたベストと合わせて着させたいです。



d6_20141106163301abb.jpg 



cc1.jpg
ヤフオクで買ったパターンで、ショールカラートレーナーを♪

bichetteさんのスノーキージャガード・ブラウンに
smileさんのジャズネップ天竺、同色のスパンテレコを合わせました。

首周りはボアでもふもふ(*´∀`*)


cc2.jpg 
後ろから。



cc3.jpg 
このコーデ・・・失敗!
普通にブルーデニムと合わせることにします(^_^;)


cc4.jpg
暖かそう~☆



c1_20141104120104df9.jpg 
あと、タートルネックとか。

こちらもヤフオクで買ったパターンより。
上のショールカラーを作った方のパターンです。
作り方もめちゃ分かりやすく見やすく書いてあって、
パターンも買ったものはすべて大好きです(*´ェ`*)…♥

生地は、またまたsmileさんの昨シーズンのピケボーダーです!
この色合い、かわいいですよね~。



c2_20141104120103132.jpg 
タートルは何枚あっても活躍しそうで、もう一枚作りました。
ピンドットの接結ニットです。



c4_201411061631549cc.jpg 
着画です。


c5_20141106163153125.jpg 
こちらもこんなふうに着させようかな~と。

この後そっこーでベストを脱いで、しきりに首に手をつっこんでたけど(笑)
時期的にまだ暑かったみたいです(´∪`*)



b1_2014110816521119a.jpg 
あと、キバジさんのグラフィック柄スムースでTシャツを作り・・・



b2_20141104120106442.jpg 
こんなふうに重ね着を、と思いつきで(*´ω`*)

インに着てるのは、しまむーで買ったスタンドネックのカットソー。
ピーチ起毛で暖か素材の分厚めスムースで作ってあるので、
11月だったらまだこのコーデでも着られそう!


fc2blog_201411080208374d9_20141108163533caf.jpg 
家で着画を撮る前に着させて外出したので
そのまま駐車場でパチリ♪

ブーツもも帽子もしまむー!
帽子はばぁばが買ってくれたみたいです。
妊婦検診のとき預けたら、かぶって帰ってきた(笑)
ブーツも帽子も本人がとても気に入ってる様子でこればかり。ヘビロテ中です(*´艸`*)


fc2blog_2014110802050669d_20141108163534b9e.jpg
「はい、チーズ!」って自分で言ってこのポーズ(笑)



fc2blog_20141108020437f67_20141109134738e39.jpg  
うしろはこんな。



ざっと紹介してまいりました、作ったものシリーズ(笑)
ほとんど自分の自己満とハンドメイド記録ですけど、
こんなブログを見て下さった方、ありがとうございます(*´ω`*)
ベビーが産まれたらまた報告します!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

