
--.--.--.--.--:--

GW記。

2015.05.14.Thu.09:18
こんにちは~^ ^

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去り、気がついたら5月も半分過ぎてた!(-。-;は、はやすぎる。

今さらってかんじですが、ゴールデンウィークの記録です。
まぁたいしたことしてませんが。(笑)

こどもの日は一応次男の初節句だったので少し豪華に。

ばぁばがお赤飯とケーキを作って持ってきてくれました。

ってか、いきなり5日の記録(笑)

しかも一眼レフで撮った写真はまだPCに取り込んでもいなく、

いつのことやらわからないのでスマホで撮ったやつをさくっとスマホから。

主役の次男の写ってるのがないんだけどー。兜もー💧


ちょっと忙しくてPCで加工とかする暇が惜しくて💧次男よ、すまぬ!


おにぎりは鯉のぼりの鯉と、長男がハマりにハマっているアンパンマンシリーズにしてみました。

アンパンマンはかろうじてわかりますか、、卵焼きで兜をかぶしてみました。その下は食パンマンで、その下はカレーパンマンです、、。

下にいくほどなんなのかわかりづらくなるっていうね(笑)

鯉もずんぐりむっくりだし(笑)


他の段は海老の尾頭付塩焼き、唐揚げ、だし巻き、エビチリ、ポテサラ、コーン、煮込みハンバーグ、筍の土佐煮、ほうれん草の胡麻和え、、などです。

前日は義実家に行っていて全く仕込めなかったので、当日朝から4時間くらいかかって作りました(笑)

自分なりに頑張ったつもり。

元気に育っておくれ。

本当に、それが一番です!!



次の日は藤を見に行きました!


ちょうど見頃で、とっても綺麗でした♪

GW最終日でちょろっと出かけるのに最適という感じで、ものすんごい人でしたが

奇跡的に人がいないところでパチリ☆



藤越しの次男。無表情~~(笑)




白い藤も!興味なさげ~~(笑)



ピンクも咲いていました!わかりにくいかな?



手前がピンクで奥が紫。



長男はいろんなところ走りまくり。


なぜかこのポーズを真似しろと言われる父(笑)



そして真似しようとする父。

なにしてんだか(笑)


そして、次男の歯が生えてきました。


おもっきし泣いてる時にパチリ。

3日くらいに、なんか舌を変な動かし方してるなーと思ってたら次の日に主人が発見!

最近ヨダレが増えたと思ってたら(*^^*)

長男は10ヶ月くらいだったと思うので比べると早い。でも7ヶ月健診のとき、たしか他の子(とくに女の子)は生えてたので長男が遅めだったのか(笑)

発見から2週間くらいですが、今は下2本が2ミリくらいに伸びてきました^ ^

こないだ次男の隣でウトウトしてたら指をガジガジされて痛くて目が覚めた!

そんな次男も6ヶ月になりました。

早いなー。

少し遅めですが今月末から離乳食始めます(^o^)



ハンドメイドは。


画像、少し明るく修正したので実際より濃いめかもしれませんが、ほんとはさわやかなカラーでこれからの季節にぴったり^ ^

北欧調に一目惚れしたニーナの新作でポーチ作ってました。

タグも北欧風。

たまたま持ってたのを合わせてみたら合う!

ファスナーも、在庫の中から。

色がぴったりですごくお気に入りになりました。

前回のフリマでペタンコポーチばかり持って行ったらマチ付きが欲しい!旅行にも持っていけるやつ!と言われたのでこんな感じになりました。

そのお客様はまた来てくれるかな~。


小さい方にはパイピングコードも自作して挟んでみました。


オムツやら最小限の子どもグッズを入れて持ち歩けるようにもう少し大きいサイズを自分用に作りたいな♪ まだまだ手が回りそうにないですけど。。 イベントまであと2週間! 気持ちばっかり焦りながらも、なかなかじっくりミシンできてないのが現状です(>_<)





た・に・ま❤︎

2015.05.01.Fri.17:54

おっ!
セクシーやん(*^^*)


どんな子?引いて引いて~!

ほ~~!って、おっととと、、男の子かい!

「そうやでー、おれの谷間どう☆」

な、ナイス谷間です、ムチ男さま…(。-_-。)





えへへ、ありがとさーん❤︎


お食い初め。

2015.02.26.Thu.17:00
こんにちは!

先週土曜日に次男のお食い初めをしました。
簡単にそのときの記録を☆


0007.jpg 
次男、生後100日おめでとう!
元気に生まれて育ってくれてありがとう。



00049.jpg
大人になっても食いはぐれることのないように・・・。
願いを込めて、実母と協力して手作りしました。

写真を撮る寸前になってお吸い物を作り忘れていることに気がつき、母、大焦り!
とりあえず松茸のもと?でカバーしました(;´ー`)ノァ´`´`…
お茶碗と汁茶碗が配置逆でしたが。。。。
それに、お宮参りでいただいたお箸を持って行くのをわたしがうっかりしてて・・・
長男の時は貝のお吸い物と、お箸もカンペキだったのに
ほんとごめんよ、次男!
でも願いはしっかり込めたからね☆



00059.jpg
歯固めの石も。

(デザートが手前になってしまってるけど。。)
鯛の尾頭付きはじぃじが焼いてくれました。


00069.jpg 
わたしは、出汁巻き、筑前煮、ロールチキンを作って、お刺身を買って持って行きました。
あとは全部母が作ってくれました(*´ω`*)


00079.jpg
ロールチキンはレンジでチン!でできるんですよ~。
トイロちゃんのレシピで、中にいんげんとにんじんを巻いてちょっとアレンジしています。

こどもが好きそうな(ついでにうちの主人も!笑)メニューです。

 0006.jpg 
長男もごちそうを目の前にして興奮気味(笑)
しっかり食べる気マンマン!


0004.jpg
じぃじからお食い初めの儀式を。
大人全員で食べさせるまね&写真をパチパチ。

「これからも心豊かに、健やかに大きくなりますように。」


そしてその後、みんなでおなかいっぱいいただきました(*´∀`*)

0008.jpg 
みんな食べてるときに遊んでくれるばぁば。
手を取って「げんこつ山」をするとすっごく喜びます!



ちなみに、長男の時のはどんなだったか見返して見ると・・・。
ちょうどそのころ、ブログを放置していたので
ついでに一緒に記録しておこうと思います。
DSC03500.jpg 
長男の時もじぃじばぁばに豪華にしてもらって(*´ェ`*)…♥

わたしが作ったのは、実はこのときも同じメニューなのですが(笑)



このころの長男はこんな↓
DSC03536.jpg 


↓次男。どうかな、似てるかな?
DSC06209.jpg 
わたしが思うに、タレ眉兄に対して次男はキリっとしててクールな顔かなぁ。
あと、髪は生まれたときから次男の方がふさふさしてる~。
何もしなくても、真ん中が立ちあがってソフトモヒカンふう(笑)
長男はおでこの部分の生え際がぴちーっとそろっててそれも笑えたし。

兄弟でも個々に個性があって微笑ましいですね(´∪`*)


お食い初めのしきたりや形式には沿っていない部分もあったかもしれないですが
家族そろって良いお食い初めができてよかったです(*Ü*)*.¸¸♪


よかったらポチンとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村






 




祝☆100日

2015.02.18.Wed.16:34
こんにちは~!

ちょっとお久しぶりです☆
なんだかんだしてる間にバレンタインも終わって、家族に体調不良者が出て
わたしもちょっとやばいかんじだったのですが、
葛根湯でなんとか悪くならず復活いたしました!
今月のはじめも喉の奥が痛くなって、これは・・・もしや・・・だったんですが
葛根湯で治りました(*´∀`*)体に合ってるみたいです。

長男はまだ少し鼻声で鼻ぐずぐずさせていますが
熱も出ず、ヨカッタヨカッタ!
体調を崩した時に、やっぱり元気が一番!って実感しますね。


今年のバレンタインは、前日からチョコレートブラウニーを作るも、なんとなくイマイチ?
(激簡単レシピで失敗ですかい(-ิ_-ิ )チーン.....。)
それに実家にも持って行くのでこれだけじゃ足りない?→
コーヒーマーブルシフォンを焼き→息子にバカ食いされ→当日にチョコレートマフィンを追加で焼く
という、体力消耗するばっかりでよくわからんバレンタインでした~(´Д`*)人

もう疲れて写真すら撮っていません(╥﹏╥)
大きさもマチマチなのでラッピングも見栄えしなくて。。
まぁあげるの身内だけだし、喜んでもらえたのでヨシとしますが(*´ω`*)
そんな感じのバレンタインでした。


さて。きょうは次男が生まれて100日目です。
このブログのPC表示は、フリースペースに息子たちが生まれてからの
カウントアップを表示させているのですが
そちらは生まれた日をカウントしていないので99日目となっていますが
お食い初めの意味での100日は生まれた日を1日目と数えるそうなので
きょうが100日目になります。
といっても、お食い初めの儀式?お祝い?は土曜日にする予定なんですが(´д`lll)

なので、きょうは写真だけでも!と思い立ちオムツアートちっくにしてみました。
1_20150218152541b95.jpg 
よくみなさんのブログで見かけていたのをまねっこさせてもらいました!
オムツをこれだけ並べるだけでも長男に乱されまくって
直しつつ写真撮るのに必死(;´ー`)ノァ´`´`…
次男はまったくこちらに見向きもしないですし(笑)

生まれて100日、毎日元気にすくすく育ってくれて母はうれしい限り。
これからも成長が楽しみです!



ハンドメイドは・・・またまたかぎ針編みに夢中!
3_20150218152540a4e.jpg
前回の続きでお花のドイリーを糸を変えて色々編んでみたり。。



2_201502181525410d0.jpg
数年前にピエロさんで買ってた中細毛糸18色入りを引っ張り出してきて
1枚に4色使って編んだドイリー。こちらもまだアイロンしてないけど。

ほんと思いつきで、興味のままに何の目的もなく編んでたんですけど
主人にみせたら「お~~!・・・で、何になるん?おれはこれの最終形が見たい」
とか言われてしまうのであります。
「キッチンのオイルポットの下に敷こっかな、、玄関の観葉植物の鉢の下に敷くとか?」
しか自分でも思いつかないし答えられない・・・(苦笑)
でもなにもそんなふうに言わんでもいいやんね!!



なので最終形が目指せるものを作ってみることに・・・
4_20150218152539792.jpg
こんな形のちっちゃいモチーフをいっぱい編んで・・・

5_20150218152539222.jpg
こんなふうに並べてつなげて
ちっちゃいクッションか座布団のカバーにしたいと思います(´∪`*)
ちょっとおばあちゃんが編んでたのを思い出すような、レトロっぽい色合わせと・・・


6_2015021815253812b.jpg
ポップな色合わせで2面にして裏表にしようと思ってます!

でもいかんせん初心者で、モチーフつなぎも初めてなのでどうなることやら・・・(笑)
最終形が仕上がるように一応努力してみることにします(*´∀`*)




ブロ友さんより頂いたもの♪

2015.01.11.Sun.10:58
こんにちは~♪

新年も明けてすでにだいぶたっておりますが・・・

本年もよろしくお願いします(*˘˘*).。.:*



今年の目標は、ズバリ!おんなを捨てない!!(笑)

なんか最近、服とかファッションとかもうあまり興味なくなってきた~のが本音だけども
どうせ授乳服だし、どれもこれもデザインぱっとしないし~が現実ですが(笑)
子育て中で忙しくても、ファッションだけでなく、こころの面やちょっとしたことでも
女を捨てちゃいかーん!と思うのであります。

といいつつも、つい家ではユニ○ロのらくちんスエットをヘビロテ中だし
疲れて髪降り乱しながらぼ~と半目でパンをほうばってる姿を旦那に見られてもへーきだし(笑)

育児に追われて自分のことは後回しになる毎日なんですが(´д`lll)
心がけだけでも!忘れないようにしたいです。
それが2015年の目標(笑)




さて、きょうはブロ友さんから頂いた素敵なものをご紹介したいと思います♪
「育児×ちくちく 生活。」の、あさみゃん
次男が産まれたお祝いにと送ってくれた、あさみゃんお手製のおむつケーキ!!
a1_201501101725066d3.jpg
出産後過ごした実家からちょうど自宅に戻って1週間が過ぎたころ。
それまで母が手伝ってくれてたけど、日中ひとりで2児のお世話をすることに
めちゃくちゃてんてこまいで心が折れそうになってたところに
このかわいいおむつケーキと心温まるお手紙が届いて
本当に感激しました。゚(゚´Д`゚)゚。うれしくてうれしくて。。

開けるのがもったいなくて、いつも目に着くところに飾って眺めてはほっこり~(*´艸`*)
癒されておりました☆
ずっとこのまま眺めていたい気持ちを抑えて
ようやく勇気を出して、えいやー!と開封しましたよ(*´ω`*)
中身をご紹介しますね♪

a2_2015011017250588b.jpg
外装をはずしたところから♪
おむつのケーキの上にかわいいものたちがいっぱいです(*´∀`*)
それに細かい部分にまでレースが施してあるんですよ。

見た目のかわいさももちろんだけど、色合いもバツグンですよね!



ひとつひとつ見てみると・・・
a3_20150110172505813.jpg  
手作りのベビーボール。
か、かわいい・・・(*˘︶˘*).。.:*♡

コットンでできているのでベビーに安心して使えますよね(*´∀`*)

それにしてもこれどうやって作ってあるんだろう。。
じーっくり見ててもさっぱりわからない・・・よくできてるなぁ~。


a4_20150110172504a13.jpg  
そしてリバーシブルのスタイ。
こちらの面と、もう片面は・・・↓
a5_20150110172503036.jpg
こんなふうになっています!
バンダナ風なので、かっこよくつけれそう!

わたしも長男のときにスタイを何枚か作ったけどこのタイプは初めて☆
リバーシブルになってるので、そのぶんガーゼも分厚くなってるし
四角を三角に折って使うタイプなので
ベビーの多いよだれをしっかりキャッチしてくれること間違いなしです(*˘▿˘✽) “

それに片面が汚れてしまってもその面を中表に折って裏返すだけで、ハイ!すぐきれい☆
なことに気づいてしまい、ズボラなわたしはにんまりしてしまいました(笑)
なんてナイスなスタイなんだ!



A6_20150110172503550.jpg  
こちらは母乳パット。
ふんわりしてて、中にネル生地と透湿防水布が挟んであるそうです。
ダーツがとってあって立体になってて、ブラの内側にフィットするように作ってあるの(*´ェ`*)…♥

2人目にしてやっと母乳がしっかりめ(私にしては)に出るようになって
長男のときは経験したことなかったんだけど(!)
気づいたらブラの内側がじんわり母乳で濡れてたりするので
こうゆうの、すごくありがたいアイテムだなぁってうれしくなります♪
コットンなのでお肌にもやさしいですし(´∪`*)

市販の、ブラの内側に貼りつけるタイプの母乳パットの試供品を数セット持ってたので
お出かけのときは使っていたんだけど、接着面がいつのまにかはがれて
パットが折れ曲がって胸に直にくっつくっていう、なんとも使い心地の悪いものでして・・・。
(わたしの使い方が悪かったのかもしれないんだけど(´□`川))

さっそく使っていますがとってもいいです!
使い心地がとにかくいい、ほんとノンストレス♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫
大事に愛用させてもらいます☆

あさみゃん、手作りの心のこもったすっごく素敵な贈り物、本当にどうもありがとうーーー!!
感謝感謝です☆


こちらの人にもさっそくつけてみました。
A8.jpg
えへへ、似合う~?
ボール早く持てるようになって遊びたいな♪



A9.jpg 
ボク、すでによだれ出始めてるから大活躍だよ!
ボール、ちょっとだけ持てた(はさめた笑)!

あさみゃん、ありがとう♡ヽ(♡´∀`)♪


 
そしてそして、あさみゃんといえば、昨年の交換会で作っていただいたベビーリュック!
やっとすんなり背負えるようになったよー♪
b5_20150110005930e08.jpg 
帽子もなかなかかぶれなかった長男、リュックも背負わせた瞬間から
背中が気になって気になって仕方なかったらしくすぐ下ろしてしまい
なかなか背負えなかったんですが、ようやく大丈夫になりました!
長かったー(;´ー`)ノァ´`´`…

これで自分のおむつとタオルとおやつくらいは持ってくれることでしょう。
ありがたや~。


B6_20150110005929334.jpg
かわいい~♪
色といい柄といい、すっごくかわいい生地で作ってあってテンション上がります。
マチ部分と背中にあたる面は車がいっぱいで、
ぞうさんと、車と、そのタイヤ(謎)が大好きな息子にぴったりです。

次男が大きくなったらまた次男用にオーダーさせてもらっちゃおうかな❤



それでその交換会のときにリュックと一緒にいただいたものたちも、
写真だけ撮っててご紹介できてなかったので
ここでご紹介させてくださいね(*˘˘*).。.:*

B7_201501100100400b9.jpg 
レジ袋ストッカー。

あさみゃんのブログのプレ企画で応募したもの。
そのときははずれてしまったのだけど、同じものをいただいてしまいました♡

レジ袋を上から補充して下から1枚ずつ引っ張って出せるというすぐれものです。
見た目にもかわいくかけたまま使えるというところもすてき♪
今は車の中で活躍しています(*´∀`*)



B8.jpg
パンダちゃんの巾着♪
この生地のネイビーを持っているのですが、わたしの中ではこのピンクが欲しくて、
でも息子用だからとネイビーを買ったんです。
だからこれを見たとき、飛び跳ねました(うれしくて笑)。


そして生地だけじゃなくさらにかわいいポイントがいっぱい!
B10.jpg
タディングレースのモチーフにちょこんと萌えポイントが(*´艸`*)


B9.jpg
この入れ口も凝った作りでかわいすぎます(*´ェ`*)…♥
ギンガムチェックとか花柄とかレースとか・・・あと絞るのもリボンだったり
オーダーしたわけではないのに、わたしが好きなものを
めいっぱい詰め込んで作ってもらったという感じの貴重な巾着です。



B11.jpg 
それから、黒猫ドイリーの生地とヘアゴム。

ヘアゴムも手作り。
髪をサイドにひとつまとめにするときに使うと夏っぽく☆
鏡見るたびに見れて気分も上がるしねd(*^v^*)


黒猫ドイリーちゃんは、あさみゃんが苦労して入手したものを譲ってくれたんです(*´;ェ;`*)ウル…
このチョコ色がかわいいねって話してたのを覚えててくれて・・・。
信じられないくらい心優しい、あさみゃん。

ほんとにいつも色々ありがとう!
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくね♪





